と、先(xiān )生(shēng )は(📶)、まだ(🌆)二人の方を見ない。そ(😌)して、やはり羽(yǔ )織の紐(niǔ )をいじくって(🧓)いたが、やっと(📘)それがかかったら(😫)し(😂)く(🛳)、「叔父(🐲)さん――」
これには寿(shòu )平次も笑い出した(🛐)。その時、半蔵(🗻)は言(yán )葉を継い(💙)で、(🈴)
信玄流の敵が、か(🔲)え(🏴)ってこの奇兵(💜)を用いたにも(👞)係(🥛)らず、主税の答(🌏)えは車懸りで(🦋)も何(hé )でも(👸)ない、極め(⬜)て平凡(➖)なもの(💏)であった。
『フウ、君の名前を?』と敬之(🤚)進はも(🚩)う目を円まるくして了(🌌)しま(🌼)つた。
寛斎はせっかく楽しみに(🔐)して行った伊(yī )那(🐈)の谷(💌)もおも(🗳)しろく(🈹)なく、そこにある(🍚)平(🅰)田門人(rén )仲間と(🈶)も折り合わず、飯(🌄)田い(🐿)いだ(🐕)の在に見(jiàn )つけた最(zuì )後の「隠れ(🦌)家(jiā )が」(🎶)まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中津川をさし(📝)て(🏘)帰って(🥞)行こうとする人で(🥐)ある。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安(⛰)兵衛よろずややすべえの依頼(lài )をう(😼)け、二千四百両(liǎng )からの小判を預かり(🎐)、馬荷一(yī )駄だに宰領(😃)の付(🤽)き添いで帰国したその同じ街道の一(🍄)部を、多くの感(gǎn )慨(kǎi )をもって踏んで(🚿)来た人(rén )であ(🏰)る。以前の(🕴)伊那(nà )行きには(💗)細(xì )君も同道であ(🔤)ったが、その人の死をも見送り、今度はひ(🎋)とりで馬籠ま(🚹)で帰(📳)って(😌)来(🚲)て(🛥)見ると、旧ふるい(🎾)なじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(🗞)し、半蔵(😹)の(🌆)父も病後の(💋)身で(✂)いるありさまだ。そ(🛡)ういう寛斎もめっ(😬)きり年を(🚆)取(qǔ )って来(🚳)た。
「(🦕)だから、ぺこぺこし(🏂)ないでもすむよ(🍜)うにしてやろう(🦃)か(📐)って、言って(🎲)る(🐯)んだ。」
(❄)―(😢)―自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふたたびこれを継続(⛹)する(😖)がごと(😄)きは禽獣き(🚰)んじゅうの行為なりと仰せら(🚨)れ候。まこ(👔)とに(🔡)刻々と(👜)し(🚹)て移(yí )り行く内部(🛃)の変(⛩)化を顧(gù )みる(💘)こともなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )(🌗)する時は、あるいは世(shì )の痴婦にも(🕥)劣る(🌥)も(🚺)のとおぼさ(⏯)るべく(🦕)候。すべてに徹底(dǐ )を願(yuàn )い、真実を慕(mù )う(⚪)おのが心のかの過ちによりて奈(nài )(🚆)何(hé )(🔒)いかばかりの苦痛(tòng )を重(chóng )ね(🌞)しか。そ(🤚)は今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の(😾)苦汁の(🚻)一滴(👨)まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然(🏤)の(🐮)責ある身に(🗺)て候えば。さ(📍)れど孤独によりて開かれた(🦗)るわが心の眼は余(⚓)りに多(duō )き(📊)世(shì )の中の虚偽(wěi )を見(jiàn )(♓)、何(hé )の疑(💪)うところもなくその中に平(💞)然として生息(xī )する人々(😮)を見、(💛)耳には空虚なる響を聞き(🚵)て、かかるものを厭(yàn )いとうの(🛂)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎ(🚬)ょう(🍔)の心を楽(lè )(⌚)しむの(🤗)心を深く致し候(hòu )。わが常に(🔍)求むる真実を過ちの(🐲)対(💏)象(👰)に見出したる(🍳)は、(👫)一面より言えば(🤕)不幸なるがごとくなれど、必ずし(🅿)も然さらで、(🎉)過ちを変じて光あるものと(✖)なすべき向上の努力こそわ(💾)が切なる願(🐫)いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(jiē )子に言っ(💮)て見(🚧)せた。彼の望み(🐢)は、どうか(🈴)して周囲に反抗しようと(🚭)する彼(bǐ )女の苦い(⛑)反撥はんぱつの感情を捨てさせ(♊)たいと思っていた(🖕)からで。そ(🤵)れを脱け去る時(🏝)が、ほん(📣)とう(😂)に(🤙)彼女の延びて行か(🙎)れる(👂)時と(😽)思っ(🥠)ていたか(⏲)らで。
「違ふ――」
「茄(😖)子に、(🔫)ごん(🚮)ぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(😚)で飲む真(zhēn )似(sì )。
「(🛸)たいてい(😒)は(🛠)二重橋を見て、それから(🥔)銀座に行(háng )(😙)きたが(🥓)っていた(🍅)ようでし(🙄)た(🏸)。」
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