と、(💖)先生(shēng )は、まだ(⛺)二(🍬)人の方を見ない。そして、やはり羽織の(🚒)紐を(🔢)いじくって(🤣)いたが(🏥)、やっとそれ(🤚)が(🎉)かか(🔘)ったらしく、(🤫)「叔(🌥)父さん――」
これには寿平次(😹)も笑い(🚧)出した。その時、(👷)半(🍐)蔵は言葉を継いで、
信(💳)玄流(🉑)の敵が、(🌡)かえ(㊙)ってこの奇兵を用いたに(🎆)も係らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何(hé )でもない、極(jí )めて(🙆)平凡なものであった。
『フウ、君(🐿)の(🌜)名(míng )前を?』と敬之進はもう(😿)目を円まるくし(🍚)て了しまつた。
寛斎はせっか(♓)く楽(lè )(♏)しみにして行った伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこに(🏹)ある平田(⛸)門(🚨)人仲間とも折り合わず、飯(fàn )(🎪)田いいだの(🏃)在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家(jiā )が」まであと(👲)に見捨てて、もう一度中(🔤)津(🔰)川をさ(👗)して帰(🎑)って行こうとす(🐏)る人(📊)で(🤯)ある。かつ(🥨)ては横浜貿易を(🏮)共にした(😺)中津(jīn )川(📰)の商人(🌮)万屋(wū )安兵衛よろず(🚷)ややすべえの依頼をうけ、(✌)二(🐼)千四百(bǎi )(🎯)両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷(💷)一駄だに宰(zǎi )領の(🏽)付き添いで帰国(🌚)し(👂)たその同じ街道の一部(bù )を、多く(🎷)の感(👃)慨をもって(🚽)踏んで来た人である。以前(🏔)の(📟)伊那(nà )行(🏉)き(🏒)には細(📧)君も(😚)同道であっ(💳)た(⛏)が、その人(rén )の死をも(🤺)見送り、今(🎇)度は(📚)ひとりで馬籠まで帰って来(lái )て見(😹)ると、旧(jiù )(⛸)ふるいなじみの伏見(🤯)屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(bàn )(💩)蔵の父(fù )も病後(hòu )の身で(🌟)いるありさまだ。そう(🎀)いう(🉐)寛斎(zhāi )も(🌷)めっきり(🥡)年を取って来た。
「だから、ぺ(🚞)こぺこしないでもす(🏦)む(🤴)ように(📅)してやろうかって(🍨)、(✌)言っ(🌐)てるんだ。」
(🎾)――自己の過ちを悔いもせず(🌯)改(gǎi )めもせで(🐰)、二(èr )度(dù )ふた(🤭)たびこれを継続するがごときは禽獣き(⏭)んじゅうの行為なり(🎀)と仰せられ候。まことに刻々(🔝)として移り(🔋)行(háng )く内部(bù )の変(🖌)化(🐐)を顧みることもなく(🔟)、唯外観によりてのみ(🕥)判(🥟)断する時(🗂)は、(👓)あるいは世(shì )の痴(chī )(🌭)婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候(🌲)。すべてに徹底を願(🐵)い、(🤣)真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何(🤣)いかばかりの(🚂)苦痛(tòng )を重(chóng )(🍭)ねしか。そは今更云(🛂)々うんぬん(💣)致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑の(🔦)み(🍢)乾ほす(🥧)べ(🛸)き当然(rán )の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれたるわが心の眼は余りに(🚵)多き世の(🏙)中の虚偽(wěi )を見、何の疑(😇)うと(❤)ころ(⛵)もなくその中(zhōng )に平(píng )然とし(🚶)て生(shēng )息(🎁)する人(🏫)々を見、耳には(🛄)空虚(xū )(♋)なる響を聞(💐)き(🍊)て、かか(⏲)るものを厭いとうの念(niàn )は更に芭(bā )蕉ばし(🥙)ょうの心を楽しみ、(🍇)西行さいぎょうの心(🎁)を楽しむ(💂)の(😕)心を深(shēn )く致し候。わが常(❔)に求むる(🆗)真実を過(😚)ちの対(⭕)象(xiàng )に(😒)見出したるは、一(👏)面よ(📈)り(🎰)言(yán )(🕌)えば不幸(xìng )なるがごとく(🐞)なれ(🕜)ど、必ず(🛤)しも然さらで(🏩)、過ちを変じ(😏)て光(🗝)あるもの(🍞)と(🚬)なすべき向上(shàng )の(💕)努力こそわ(🌆)が切なる願いに(🐶)候。
(🚈)と彼(bǐ )はその包みきれ(🚋)ないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥(bō )は(🎆)ん(🎓)ぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと(🎗)思(💬)ってい(✨)たからで。それを脱(🤖)け去る時が、ほんとうに彼女(💕)の延びて行かれる時と思っていた(🛥)から(🚱)で。
「(🏬)違ふ――」
「茄(🏸)子(zǐ )に、(🔺)ごんぼ(💙)は、いらんかな。」
と(🍷)口へつけて、指で飲(📍)む真似(sì )(😨)。
「(✡)たいてい(💽)は二重橋を見て(🏫)、それから銀座(zuò )に行きた(👿)がっていたようでした。」
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