と(🤸)、先生は(📠)、まだ(🕊)二人の(⏰)方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくってい(💗)たが、(🥫)や(🐤)っとそれがか(🕯)か(📻)っ(🌸)たらしく、(⬜)「叔父さん――」
(🔘)これ(🍡)に(⏳)は寿(shòu )平次も笑(📂)い出した。その時、(💳)半蔵(zāng )は(🥤)言葉を継いで、(🌟)
信(xìn )玄流の(🆎)敵が(🈶)、かえってこの奇(qí )兵を(🗒)用いたにも係らず、主税(🤾)の答え(⏬)は車懸(🏦)りでも何でもない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ(🌠)、君の名前を?』と敬之進はもう目を円(yán )まるくして了しまつた。
寛斎はせっか(🐿)く楽しみにして行った(✈)伊那(💰)の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間とも折(🤱)り合わず、(🍠)飯(fàn )田いい(🤱)だ(😓)の在(🍧)に(😑)見つけた最後(🕕)の「隠(yǐn )れ(👬)家が」ま(🔉)であとに見捨(shě )(🛫)てて、(🏔)もう一度中津川をさし(💥)て帰って行こう(👟)とする(🥠)人である。かつては横浜(bāng )貿(🍔)易(yì )を共(🏿)に(🗿)した中津川(chuān )(👉)の商人万屋(🐈)安兵衛(wèi )よろずややす(⌛)べえの(🐇)依頼を(💗)うけ、二千(🏽)四(sì )百両からの小判を(😤)預(yù )かり、馬荷一駄(duò )だに宰(zǎi )領の付き(🥦)添(tiān )いで帰国(guó )したそ(🧦)の(🏕)同じ街道の一(yī )部を(🔇)、(👞)多くの感慨を(📔)も(🦔)って踏んで(🚵)来た人である。以前の伊(🤺)那行(🚪)きには細君も同(🧗)道であったが、その人の死をも見送り、今度(dù )(😔)はひ(💳)とりで馬(mǎ )(😶)籠まで帰って来て(🎲)見(🎴)ると、旧(jiù )ふる(🐢)いなじ(🏂)みの伏(fú )見屋金兵衛ふ(😨)しみやきんべえはすでに(👚)隠居し、半蔵の父(🕸)も(😒)病(bìng )後の身でいるあ(💗)りさまだ。そ(🛒)ういう寛斎もめっきり年を取って(📃)来た。
「(🚷)だから、ぺこぺこしな(😈)い(🔜)でもすむようにしてやろうか(😗)って、言って(🎃)るんだ。」
――自己(jǐ )の過(😖)ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたび(💐)これを継続するが(🕒)ごときは禽獣(shòu )き(🌙)んじゅうの行為なりと(🌫)仰せら(🔔)れ候。ま(🏨)ことに(⛎)刻々として移り行(háng )く内部の(🉑)変(🐿)化を顧みる(🕖)こともなく(♋)、唯外観によりてのみ(🎬)判断する(🔯)時(shí )(🌞)は、あるいは(📜)世の痴婦にも(🧐)劣るものとおぼさ(🗂)るべ(👰)く候(🍫)。すべてに徹底(🐴)を(🐷)願(🏦)い、真実を慕(📻)うおのが心(🐢)のかの過ちにより(🤛)て奈何いか(🤞)ばか(🍯)りの苦痛を重ねしか。そは今更(🎌)云(yún )(💍)々うんぬん致すまじ。最後(🛣)の(🚑)苦汁(⛸)の一滴まで呑の(🥢)み乾ほす(🕋)べき当然の責ある身(shēn )にて候えば。されど(👫)孤独によ(🕉)りて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽を見、(👆)何の疑うところも(🌿)なくその中に(🚬)平然として(🌍)生息する人々を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚(🍽)なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょう(🗃)の心(🐆)を楽(🏡)しみ、西行(🎼)さいぎょうの心(xīn )を(🌿)楽しむの心を深く致し(🏔)候。わが(🍹)常に(🍗)求(🧘)む(🥇)る真実を過ちの対象に見出した(🎸)るは(🌡)、一面より言えば不幸(xìng )な(🏃)るがごとくなれど(🤡)、(🙈)必ずしも然(rán )さらで、過ちを変(biàn )(🍐)じて(⛎)光あ(🤐)るものとな(🚿)すべき(🤞)向上の努(nǔ )力(🕎)こそわが切なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包みきれないよ(🕙)ろこびを(💀)節(jiē )子に言って見せた。彼の望みは、どう(🍔)かして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさ(🥥)せたいと思(sī )(🖍)っていたからで。それを(🍫)脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼(🌱)女の延(yán )(😲)びて行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違(🌅)ふ―(🔔)―」
「茄子(🍕)に(🌙)、(🏙)ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へ(🌬)つけ(☕)て、指で飲む真似。
「(🕝)た(⛓)い(🤓)ていは二重橋(qiáo )を見て、それから(🚌)銀座に行き(📔)たが(⌛)っていたよ(🌡)うでした。」(🐊)
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