と、先生は、まだ二人の(🧦)方(fāng )を見(🛑)ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじくって(👞)い(🎛)たが(🍨)、やっとそ(🍥)れがかか(🎍)っ(🎆)た(🎁)らしく(🔼)、「叔父さん――」
(♈)これには寿(shòu )平次(cì )も笑い出した。その(😻)時(shí )、半(💳)蔵は言葉(🎃)を継いで、
信(xìn )玄(😒)流の敵が(💄)、かえってこの奇兵を用(🦎)いたにも係らず(📦)、主税の答えは(♉)車懸りでも何でもない、極(jí )めて平凡なものであ(🔏)った。
『フウ(⬇)、君の名前を?』と敬(jìng )之進(jìn )はも(🍄)う目を円ま(🔠)るくして了しま(⬅)つた。
寛斎(zhāi )(⛵)は(📨)せっかく(🦓)楽しみにして行(🏥)った伊那の谷もおもし(🥒)ろ(🔥)くな(🧡)く、そこにある(😯)平(píng )田門人仲(🍌)間(jiān )とも折り合わ(🛠)ず(👉)、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まであと(🎯)に(🛷)見捨てて、もう一度中津川をさして帰(🏇)っ(👊)て行こうとする人である(🥧)。かつては(💇)横浜(bāng )(❌)貿易を共に(🐘)した中津川の商(shāng )人万屋(wū )安(ān )(🖤)兵衛よろずやや(🧔)すべえの依(🦑)頼を(🎁)うけ、二(🥦)千四百両からの小判(🆒)を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国(guó )したその同(tóng )じ街道の一部を、多く(🔡)の感(gǎn )慨をもって踏んで来た人である。以前(🍺)の(💅)伊(yī )那行きに(😙)は細君も(⛑)同道であっ(🐇)たが、(🍼)その人の死をも見送(🎟)り、今度(dù )(💓)は(😑)ひとりで(🏉)馬籠(🧔)まで帰って来て見ると(🔊)、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋(wū )金兵衛(wèi )ふしみ(🌞)やきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(🎚)も病後の(🕧)身でいるあ(📑)りさまだ。そうい(🥥)う寛斎もめっきり(📢)年(🍿)を取って来(✂)た。
「(🌚)だ(🚆)から、(😁)ぺこぺ(🗺)こしな(🦂)いでもすむよう(🙊)にし(🛢)てやろ(🦓)うかって、言ってるんだ。」
――自己(🥒)の過ちを悔いもせず改めもせ(⛪)で、二度ふたたびこれを継(jì )(🖕)続する(🌺)がごときは禽獣きん(📞)じゅ(🌟)うの行為なり(🌫)と(🗞)仰せられ候(hòu )。まこと(🌡)に刻々(😛)とし(🧝)て(👸)移り行(➰)く内(nèi )部の変化を顧みることもなく(👔)、唯外(wài )観によりて(📹)のみ判断(duàn )する時は(🧕)、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼ(🚝)さる(📺)べく候(🌰)。す(🤜)べて(📬)に徹底(dǐ )を願い、真実(🧚)を慕う(🚻)おの(🕗)が(🚽)心のかの過ちによ(😧)りて奈何いかばか(🔸)りの苦痛を(🚂)重(chóng )(⛏)ねしか。そは(🏥)今更云々(💿)うん(🏸)ぬん致(🌉)すまじ。最後の(😁)苦(kǔ )汁の一滴まで(😆)呑のみ乾(💚)ほ(🦒)すべき当然(🧝)の責(🌘)ある身にて候(♐)えば。されど(💨)孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑(yí )うところもなくその中に平然とし(💑)て生息(xī )する人々(🍗)を見、耳(ěr )に(👄)は空虚な(📪)る響を聞きて(🤵)、かかるものを(😈)厭いとうの念(💱)は更に芭蕉ばしょうの心(🍓)を楽しみ、西(😂)行さいぎょう(🤤)の心(xīn )を楽しむの心を深く(🛵)致し候。わが(🈚)常(🎞)に求むる真(zhēn )実(shí )を過ち(🍫)の対象(🐩)に見出したるは、(☕)一面より言えば不幸(xìng )なる(💁)が(🍾)ごと(🥁)く(🔩)なれど、必(💐)ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努(nǔ )力(lì )こそわが切(qiē )なる願(🤜)いに候(hòu )。
と彼は(🍨)その包みきれないよろこびを節(😰)子(zǐ )に言って見せた(🛎)。彼の望みは、(❌)どうかして周(📐)囲に反抗しようとする彼(bǐ )女の苦い反撥はん(🥫)ぱつ(🏢)の感情を捨てさせたいと思っていたからで。それ(👭)を脱(🌽)け去る時(💦)が、ほんとうに彼女の延びて(🛀)行かれ(👈)る時と(🍬)思(🚗)っていた(🦂)からで(🧀)。
「違(🈸)ふ――」
「茄子に(🙀)、ごんぼは、いらんかな(🌛)。」
と口へ(🎇)つけて(🏆)、指(🈷)で飲む(🥘)真(zhēn )似。
「たいて(🦈)いは二重(chóng )(🔅)橋を見て、そ(🛥)れから銀座に行きたがってい(🚺)たようでし(👊)た(🧦)。」
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