と、先生(shēng )は、まだ(👀)二(èr )人の(💔)方を見(💀)ない。そし(🈶)て、やはり羽織の紐を(😩)いじくっていたが、やっとそ(🏖)れがかかっ(🍿)たらし(📰)く、「叔父(fù )さん――」
(📁)これには寿平(🚦)次も笑い出した(🤘)。その時、半(bàn )蔵は言(yán )葉を継(jì )(🤗)いで、
信(🦒)玄流の敵が、か(🍁)えってこの(🎞)奇兵を用いたに(⛱)も係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡な(🕒)もの(🚔)であった。
『フウ(🍒)、君(😉)の名前を(👿)?』(🔺)と敬之(🚂)進はもう目(mù )を円まるくして了しま(🅱)つた。
寛斎はせっかく楽し(🚒)み(🍆)にして行った伊那の谷(〰)もおもしろく(📰)なく、そ(🎗)こにある平田門人仲(zhòng )間とも折り合(hé )わず、飯田い(🎧)いだの在に見(jiàn )つけた最後(hòu )(🌪)の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一(🚳)度(😷)中津川をさして帰って行こ(💔)うと(🏄)する人である。かつては横(🍽)浜貿易を共に(👢)した(⤵)中津(jīn )川の商人万(wàn )屋(🎭)安兵衛よ(🐨)ろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二(èr )千(qiān )四百両か(🦓)らの(🌃)小判を預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国(🙁)し(⛲)たその同じ街道の一部を、多くの(💕)感慨(🤺)をもって踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊那行(👥)きには細君も同(🆘)道であったが、(👜)その人の死を(❕)も見送(sòng )り、今度はひとりで馬(mǎ )(🍧)籠まで帰っ(👒)て来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふしみ(💨)やきんべえ(😵)はすでに隠居し、半蔵の父(✡)も病後の身でい(🌱)るありさまだ。そうい(⚾)う(🀄)寛(👁)斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「(🎧)だから、ぺこ(🎞)ぺこ(💩)し(🛩)ないで(🗓)も(🈵)すむ(😭)ようにしてやろ(😷)うかって、言ってるんだ。」
――自己の過(🎷)ちを悔いもせず(🐀)改め(👈)もせで、二度(dù )ふたたびこれを(🌓)継(jì )続するがごと(🕶)き(🦀)は禽獣きんじゅ(😊)うの行為な(🔇)りと仰せられ候。まことに刻々として(🕓)移り行く内部の変化を顧みる(🛣)こ(🐤)と(👕)もなく、唯外観(guān )によりてのみ判断する時は、(📑)あるいは(🙈)世の(🐪)痴婦にも(🎙)劣(🔆)るもの(📩)とお(🚙)ぼ(🐵)さるべく候。すべ(😪)て(📈)に徹底(dǐ )を願い、真実を慕うおのが(🌺)心のかの過ち(🐥)によりて奈何い(🚡)かばかりの(㊙)苦(🤩)痛を重(🏒)ねしか。そ(👏)は(🚷)今更(gèng )云々(🌺)うんぬん(🥊)致すまじ。最後(hòu )の苦汁の(🍇)一滴まで呑の(🐦)み乾ほ(💬)すべき当(🈵)然の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤(✨)独により(🍷)て開(kāi )かれたるわが心の眼(📨)は余りに多(duō )き世の中の(🐮)虚(xū )偽を見(💪)、何の(🍕)疑(yí )うところ(😛)もなく(🚷)そ(🔥)の(👸)中に平然として生息(🕜)す(🐹)る人々を見、耳(🆙)に(🧖)は空虚なる響(xiǎng )(💣)を聞きて、か(🏐)か(⬇)るものを厭いとう(👭)の念は更に芭蕉(jiāo )ばし(🌓)ょうの(🌎)心を楽し(👦)み、西行さいぎょうの心を楽し(💸)むの心を深く致し候(hòu )。わが常に(✅)求む(🙍)る真実を過ちの対(duì )(🚢)象に見(⚓)出したるは、一(yī )面より言え(🤬)ば不幸(xìng )なるがごとくなれ(㊙)ど(🛎)、(🖖)必(🐉)ずしも然(rán )さらで、過(🥓)ちを変(biàn )じて光(⚡)あ(🔦)る(🕢)もの(💭)となすべ(🏿)き向(xiàng )上(⏱)の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )みき(😛)れ(🙁)ないよろこびを(🔹)節子に言って見(🔙)せた。彼(🍿)の望みは(✋)、どうか(🤐)して(🍄)周囲に反(fǎn )抗しようとする彼(⬅)女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情を捨(shě )てさせたいと思っていたか(🐡)らで。それを脱け去る時が、ほん(👦)と(📃)うに彼(bǐ )女の延び(🔤)て行(háng )か(🔢)れる(👨)時と思っていた(🌆)からで。
「違ふ――」
「茄子に、(🏁)ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけ(💕)て、(📗)指で飲(💳)む真似。
「(🛌)たいて(🕝)いは二重橋を見て(➗)、それ(🛷)か(🧀)ら銀(yín )座に行きた(⭕)がっていたようでした。」
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