と、(🐽)先生は(🔼)、(📖)まだ二人の(🤬)方を見ない。そして、やはり羽織の紐(🤕)を(🚦)い(⏹)じくっていたが、や(🦂)っとそれがかかった(📕)らしく、「叔父(fù )さん(🌓)――」
これに(🌱)は寿平次も(🆘)笑(xiào )い出した。その時、(🏪)半(🤮)蔵は言葉を継いで(🌘)、
(📀)信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵を用い(🚅)たにも係(xì )(🔽)らず、(🕹)主税の答え(🌃)は(🌾)車懸りで(🛰)も何でもない(🍋)、(👶)極めて平凡なもので(🍨)あった。
『フ(👪)ウ、(➕)君の名前を(🏤)?』と(⛸)敬之(🔲)進(👉)はもう目を円(yán )(🎂)まる(🐌)くして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく(🍞)楽しみにして(🐋)行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人(rén )仲間とも(🌔)折り合わず、飯(⏬)田いいだ(🎙)の在に見つけ(😚)た(🚔)最後(🎌)の「隠れ家(🔎)が」まであとに見捨(🔃)てて(💨)、もう一度中津川(chuān )をさ(⛑)して帰って行こうとする人である。かつて(🐞)は(🧝)横(🧣)浜貿易を共(📞)にした中津(👟)川の(🕸)商人万屋(🍮)安兵衛(wèi )よろ(👆)ずややすべえの依頼(lài )をうけ、(🌵)二千(qiān )四百両(liǎng )から(🥅)の小判(pàn )を預かり、馬荷一(yī )駄(duò )だに宰領の付き添いで帰(guī )国したその(🆙)同(tóng )じ街道の一部を、多く(🐕)の感(🎀)慨をもっ(⏺)て踏(tà )ん(🕞)で(🍛)来た人で(🌬)ある。以前(📫)の伊那行きには細君(jun1 )も同道であったが、(🐍)その人の(🚇)死をも見送り、今度はひとり(🕐)で馬籠まで帰って来て見(jiàn )ると、(🦀)旧ふるいなじみの伏(♟)見屋金兵衛ふしみやきんべえは(🔔)すでに隠(👽)居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるありさまだ。そ(🎁)う(✔)いう寛斎も(🥕)めっきり(🏬)年を取って来た。
「だか(🤙)ら、ぺこぺこしな(👼)いでもすむように(🔷)してやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれを継(😝)続するがごときは禽(🥂)獣きんじ(🥊)ゅうの行(📩)為なりと仰せられ(🚴)候。まことに(😗)刻々として移(yí )り行(háng )く内部の変化を顧(gù )(🚑)みることも(⏲)なく、(🐶)唯外観によりてのみ判断する時(shí )は(🛺)、あるいは世(shì )の痴(🎗)婦(➗)にも劣(🏩)るものとおぼさるべく(📼)候。す(🏹)べて(⬅)に徹(⛱)底を願い、真(🗾)実を慕(🔃)うおのが心(🐒)のかの過ちによ(💏)りて(❄)奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々(🔻)うんぬ(🙎)ん致す(🗂)まじ。最後の苦汁の一滴ま(🥤)で呑のみ乾ほす(📷)べき当然(rán )の責(zé )ある(📄)身にて候え(🤸)ば。され(🕧)ど孤独によりて開(🔼)かれたるわが心(xīn )の(♌)眼は余(yú )(😿)りに(🎰)多き世の中の虚偽を見(👤)、何の疑う(📵)ところもな(🤱)くその中(⌛)に(🏽)平然(rán )として生息する(📉)人々を見、(🦌)耳には空(🌛)虚(xū )(⏩)なる(📭)響(xiǎng )を聞(🍲)きて(🔳)、(🚇)か(📰)かるものを厭い(🎾)とうの念(niàn )は更に芭蕉(jiāo )ば(🙆)し(🐟)ょうの心を楽しみ、西行さいぎょ(😄)う(🔜)の心を楽し(🧘)むの心(🍗)を(🏌)深く致(🛩)し候。わが常(🚘)に求むる真実を過ちの対象に(🏥)見出し(😗)たるは、一面より言(🕞)えば不幸なるがごとくな(🐻)れど、必ずしも然さら(🎥)で(🥘)、過ち(🏤)を変じて光あるものとなすべき向上の努力(👨)こそわが切なる願いに候。
と彼はその(📐)包(bāo )み(😃)きれないよろこびを節子(🛬)に言って見せた(🌦)。彼の望(🛐)みは(⚫)、ど(🕦)うかし(🔖)て周(zhōu )囲(tōng )(💡)に(🗓)反抗しようとする彼女の(🚌)苦い(✝)反撥はんぱつの(🏇)感情を捨て(👵)させたいと思(🧒)っていたからで。そ(🌰)れを脱け去る(🎯)時が、ほんとう(👦)に彼女の延びて行かれる時(shí )と思っていたか(🅱)らで。
「違ふ――」
「茄子(🤲)に、ご(🚗)んぼ(🏓)は、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む(🤱)真似。
「たいて(👶)いは二重橋を見て、それから銀座(💘)に行きたがっていたようでした。」
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