と、先(xiān )(✌)生は、まだ(🕘)二人の方(✌)を見ない。そし(🌬)て(🔺)、や(🙁)はり羽織の(😤)紐をいじ(😵)くっていたが、やっとそれがかかっ(🌞)たらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を(🗨)継(📧)いで(🎱)、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主(zhǔ )税の答(dá )えは車懸りでも何でもない(🈺)、極めて平凡なものであった。
『フウ(🕗)、君の名前を?』と敬(🎊)之(zhī )進はもう目を円(yán )まるくして了(le )しま(🈺)つた(😍)。
寛斎(zhāi )は(🛍)せっか(📸)く(🛄)楽(😿)しみにし(🆙)て行った伊那(🍮)の谷(gǔ )もおもしろくなく、(🥍)そこにある平田(tián )門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )田(📶)いいだの(💕)在に(🔠)見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見(😏)捨てて、もう一度中(🔠)津川をさし(♟)て帰っ(🥧)て行こうとする人である。かつては横浜貿(mào )易(yì )を(📏)共にし(🥞)た中津川の商(shāng )人万屋安兵衛(wèi )よろず(👳)ややすべえの依頼を(🤠)うけ、(🙍)二千(🐔)四百両(liǎng )(🏜)からの小判を(🔦)預(😩)かり、馬荷(🏵)一駄だに宰領(🙂)の付き添いで帰国(📀)したその同じ街道の一(yī )部(🚭)を、多(duō )くの感(gǎn )慨(kǎi )をも(🎡)って踏(tà )んで来た人(🐻)である(🧙)。以(yǐ )前の伊那行(👂)きに(🎛)は細君も(🐫)同道であったが、その(🙆)人(rén )の死をも見送り、今(🌝)度はひとり(🦋)で(🔱)馬籠まで帰(😰)って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみ(⛱)の伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(✴)、半蔵の父も(🙋)病後(hòu )の身(shēn )(💗)でい(💴)るありさまだ。そういう寛(kuān )斎も(👀)めっき(🥫)り年(⛅)を取って(🤒)来た。
「(💰)だ(🆗)か(🚸)ら、ぺこぺこしな(🔰)いで(🎣)もすむよう(🍚)にして(🚕)やろうか(🎑)って(🈸)、言(🚖)ってる(🛅)んだ。」
(🐲)――自己の過ちを悔いもせず(💁)改めもせで、二(èr )度ふた(💓)たびこれを継続(xù )す(🤨)るがごと(🕐)き(🎹)は禽(🏳)獣きんじゅ(🦄)うの行為な(🍺)りと仰せられ候。まことに刻々(🛤)と(🤐)して移り(🔻)行(🔛)く内(🥕)部の変(📠)化を顧(gù )みるこ(🦅)ともなく、唯外(wài )観(🌎)によりてのみ判(pàn )断する時は(🚍)、ある(🥨)いは世の痴婦に(👁)も(😘)劣るも(🚼)のとおぼさる(🍯)べく候。すべて(📎)に徹底を願(✳)い、(🐲)真実を慕う(🌘)お(🤬)のが心のかの過(😄)ちによりて奈何(🎨)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは(〽)今更云々うんぬん致すまじ。最後(🎱)の苦汁の(🏨)一(yī )滴まで呑(🖱)のみ乾(🎰)ほすべき(📚)当然の(🐂)責ある身にて候えば(🐵)。されど孤独により(🦐)て開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚(👞)偽を見、何の疑(yí )うところもな(🎶)くその(🤴)中に平然として(🌰)生息する人々(🔸)を見、耳(ěr )には(🛑)空虚(xū )なる響を聞きて、かかるものを厭(🃏)いとうの念(niàn )は更(gèng )に芭蕉ばしょうの(⛱)心(xīn )を楽しみ、西(👛)行さい(🗃)ぎょうの心を楽(😆)しむの心(💻)を深く致(zhì )し候。わが常に求(🐰)むる真(🆔)実(📄)を過ちの対象に見出したるは、一面より言(😪)え(🚛)ば不(🎯)幸なるがご(🎈)と(🔚)くなれ(📢)ど、(💧)必ずしも然さらで、過ちを変(🤣)じて光(🙆)あるものとなすべ(🔩)き(👼)向(xiàng )上の努力こそ(🎡)わが(💻)切な(🚕)る願いに候。
と(🛏)彼はその包(🏪)みき(🎡)れ(⏲)ないよろこ(🥠)び(🌾)を節(jiē )子(🔂)に言(yán )(🎩)って見せた。彼の望(wàng )みは、(🏭)どうかして周囲(tōng )に反抗(🍻)しようとする彼女の苦い反撥は(🏬)んぱつの感情(qíng )を捨て(💻)させたいと思っていたからで。そ(🆎)れを脱け去る(📰)時が、ほん(🔰)とうに彼女(🦒)の延びて行(háng )かれる時と思っ(🎥)ていた(🔶)からで。
「違ふ――」
「茄(🚳)子(🍭)に、ご(🎢)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(👷)で飲む真(🥂)似。
「(🐚)たいていは二重橋を見(🍔)て、それから(🕢)銀座に行きたがってい(🤣)たよう(💶)でした。」(🍅)
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