と、先生(🌀)は、まだ二人(rén )の方(💍)を見な(🥧)い。そして、(✈)や(👟)はり羽織(🍓)の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(🗾)さん――」
これ(🆔)には(👶)寿(shòu )平次も笑い出した。その時、半蔵(zāng )は言葉を継い(♒)で、
信玄流の敵(🦇)が、かえって(🚗)こ(🐩)の奇兵を用いたにも係らず、(🔞)主税(shuì )の答(dá )えは車懸りでも何で(㊙)もな(📙)い、極め(🛡)て平凡なものであった。
『フウ、君の名(🤗)前を?』と敬之進はも(🍧)う目を円まるくして了(🌔)し(🎑)まつた。
寛斎はせっかく楽しみに(🐙)して行った伊(🌨)那の谷もおもしろくなく、そ(🚤)こにある平田(🗯)門(🥘)人仲(zhòng )間とも折り合わ(🎸)ず、(🧜)飯田(tián )い(🍗)いだの在(🕦)に見(jiàn )つけた最後(🕍)の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津川をさ(✔)して(🗄)帰って行(🍜)こうとする人(rén )である。かつ(👟)ては横浜貿易を(🛑)共(gòng )(👃)にした中(zhōng )(🔠)津(jīn )川の商(🐲)人万屋安兵衛よ(🥊)ろずや(💴)やす(👗)べえの依頼(lài )をうけ、二千四百(bǎi )両(🚻)からの小(🤓)判を預かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )(🌥)の付き添いで帰国したその(👒)同(🍁)じ街(jiē )道(🚡)の一部(bù )を、多くの感慨をもって踏(🥕)んで来(🌻)た人(🚢)で(⬜)ある(🐸)。以前の伊那行きには細君も同道で(⤵)あったが、その人の死をも見送(sòng )(🐶)り、(⤴)今度(🕜)は(🥘)ひとりで馬籠まで帰って来(lái )て見ると、旧ふるい(🌏)な(👭)じみ(🎚)の伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身で(🕜)いるありさまだ(🤞)。そ(⏳)ういう寛斎もめっ(⛓)きり年を取って(😁)来た。
「だから、(🛎)ぺこぺ(🧐)こしないでもす(🌿)むよう(🦀)にしてやろうかって、言って(♉)る(🚲)んだ。」
―(🥂)―自己の過(😞)ちを悔(huǐ )いも(🍥)せず(🤒)改めもせで、二度ふたたびこれを継続(xù )す(🎚)るが(🙃)ごとき(🗿)は禽(🛫)獣きんじゅ(🐖)うの行(🎥)為なりと仰せ(😸)られ候(hòu )。まことに(🚻)刻(kè )々とし(🐎)て移り(🖖)行く内部の変化(huà )を顧み(🌚)ることもなく、(🦕)唯外観(🖼)により(⚫)ての(🐏)み判断(duàn )する時は、あるいは世の痴(🏛)婦に(🖼)も(👓)劣るもの(🔥)とおぼ(👦)さるべく候。すべてに徹底を(😬)願(🍋)い、(🗝)真実(shí )を慕うお(💰)の(🚕)が心の(⛑)かの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そ(🕐)は今更云(📘)々うんぬん致(zhì )すまじ。最(🏩)後の苦汁の一滴ま(🐛)で(🎰)呑のみ乾ほ(🏑)すべき当然(rán )の責ある身にて候えば(🐷)。されど孤(💑)独に(🤙)よりて開(🌈)かれたる(💊)わが(👁)心の(🍨)眼は余り(😬)に多き世(shì )の中の虚偽を見、何の疑(🍐)うとこ(🔖)ろ(😃)もな(🤡)くその中に平然として生息する人々を見(jiàn )、耳には空(⛄)虚(xū )(🙇)なる響を聞(wén )きて、かかる(🍰)もの(💤)を(😏)厭い(🏧)とう(🚋)の(⏲)念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(😾)行(🧀)さ(🚞)いぎょうの心を楽しむの心を深く致し候(hòu )。わが常に求(qiú )むる真実を(💮)過ちの対象に(😵)見出したるは、一(yī )面(miàn )より(😻)言え(🥪)ば不幸なるがご(🧘)とくなれど、必ずし(🍢)も然さらで、過(guò )(🤩)ちを変じ(🐋)て(👬)光ある(🙊)ものとなすべき向上の努力こそわ(🌋)が切なる願い(💚)に候。
と彼はその包みきれないよろこびを(🏜)節子(🌃)に言(yán )っ(🥍)て見せた。彼(bǐ )の(🖕)望(🤛)みは、どうかして周囲に反(🕊)抗しよ(💍)うとする彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで(✌)。それ(🙅)を脱(👚)け去る(🍊)時が、ほん(💊)とうに彼女(nǚ )の延(yán )びて(🖋)行(háng )かれ(🍠)る時(shí )と(🔑)思って(🏡)いたからで。
「(⌛)違ふ――」
「(✉)茄子(🤭)に、ごんぼは、いらんかな。」
と(👜)口へつ(🧢)けて(🎠)、指で飲む真似(💼)。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きたがって(🏦)いたよ(🎓)うでした。」
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