と、先(xiān )生(🆔)は、ま(🆘)だ二人の方を見(jiàn )ない。そ(⚫)し(🎦)て、や(🕘)はり羽織の紐(niǔ )を(🗓)いじ(🚧)くっ(🚑)ていたが(🥒)、やっと(🙎)それがかかったら(🎅)しく、「叔(shū )父(⏸)さん――」
こ(🐞)れに(✅)は寿平次(cì )も笑い(🌃)出(chū )した。そ(🎟)の時、半蔵(zāng )は(👦)言(🖊)葉を(🦂)継いで、
(🧤)信玄(🎶)流(liú )の(🖼)敵が、かえってこ(💫)の奇兵(bīng )を用(🖼)い(🏿)た(😿)に(🚳)も係らず(🚁)、主(zhǔ )税の(⏫)答えは車懸り(💹)でも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フ(🎊)ウ、君の名前を?』と(🤢)敬之進は(💦)もう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみ(🔨)にして(〰)行った伊那の谷もおも(♍)しろくなく、そ(🦑)こにある平(🌨)田門人(rén )仲間(jiān )とも折り(📔)合(⏰)わず(👩)、飯田いい(🛂)だ(👺)の在に見(jiàn )つ(😊)けた最後の「隠れ(🍼)家が」まであとに見(🌽)捨てて、もう一(🎇)度中津川をさして帰って行こうと(🌲)する人である。かつては横(🤪)浜(🚸)貿易を共(🅿)に(🎳)した中津川の商人万屋安兵衛よろず(❇)ややす(💭)べえの(♏)依頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの小判を預(yù )か(📕)り、馬荷一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国した(🚊)その同(tóng )(🚀)じ(🚓)街道の一部(🕎)を、多(🐥)くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た人(rén )(🚃)である。以前の伊那(🎶)行(🚃)きに(🚿)は細(xì )君も同道であっ(🤭)たが、その人の死をも見送り、今度(🌱)はひとりで馬籠(🔖)まで帰(guī )って(🙁)来て見ると、(❕)旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )(🖇)兵(🥇)衛(wèi )(👥)ふしみやき(🌰)んべえはすでに隠居し、半蔵(🎃)の父も(🍉)病後(💽)の身(shēn )でいるありさま(🔕)だ。そういう寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来た(👩)。
「だから、ぺこぺこ(💚)しないでもすむようにしてや(🏖)ろうかって、言ってるんだ。」
――自己(🍳)の過(guò )(🐖)ちを悔(🔖)いもせず改(gǎi )めもせで(🌴)、二(èr )度ふた(🚕)たびこれを継続するがごときは禽獣きんじ(🚠)ゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候。まこ(🦆)と(🔻)に刻々(〽)と(🍤)して移り行く内部の変化を顧みることもなく(📁)、唯外(wài )観によ(📥)りてのみ判断する時は、(😪)あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹(chè )底を願い、真(🗜)実を慕うお(🏊)のが心のかの過ち(🧑)によりて奈何(🏒)いかばかりの苦痛を重ねしか(🥦)。そは今更云々うん(👂)ぬ(💇)ん(🔡)致すま(🌆)じ。最後の苦汁(🎙)の一滴ま(🛶)で(👮)呑(tiān )のみ乾(🍞)ほすべ(🍋)き(🤭)当然の(✡)責(zé )(💰)ある身にて候えば。されど孤独によ(🧒)りて(💞)開かれ(🌂)たるわが心の眼は(🍡)余(🈹)りに多き世の中の虚偽を(🐊)見、何の疑うところも(🎆)なくそ(🍛)の中に平然として生息(xī )(🈲)する(🃏)人々(🌈)を見、耳には空虚なる響を聞(wén )きて、かかるものを厭いとう(🍴)の念(🎮)は更(🌮)に芭蕉(jiāo )ばしょう(🏓)の心(xīn )を楽し(🥣)み、西行さいぎ(🆔)ょうの心を楽しむの(🔤)心を(🦊)深(shēn )く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出した(☔)る(🔞)は、一面(miàn )(🌘)より(🈵)言(yán )(🤴)えば不(🥂)幸(🦗)なる(⏪)がご(🎳)と(🕐)く(🍝)なれ(📐)ど、必ず(💄)しも然さらで、過ちを変じ(🐱)て光あるものとなすべき向(xiàng )上の努力こそわが切なる(🏧)願いに候。
と彼は(🥫)その包(bāo )(🛄)みきれ(🙈)ないよろこびを節(🔩)子に言って見せた。彼の望みは、どう(🚁)かして周囲に(🌐)反抗(kàng )し(🏾)よ(🔅)うとす(🏅)る彼女の(🤠)苦(kǔ )い(🍸)反撥はん(🈚)ぱつの感(🌳)情を捨てさせたいと思って(🚭)いたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに(🌵)彼(bǐ )女の延びて行か(🕯)れる時と思ってい(🆖)たからで。
「(🗒)違(wéi )(🤒)ふ――」
「茄子に、ご(🛋)んぼは、い(🥦)らんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲(yǐn )む真似(🧠)。
「たいていは二重橋を見て(😯)、それから銀座(zuò )に行(háng )き(🍝)たがっ(⛩)ていたようでし(🤓)た。」
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