と、先生は、まだ二(èr )人の(😠)方(fāng )を見ない。そし(🔃)て、やはり羽織の紐をい(🤨)じく(👗)っていたが、やっとそ(🐀)れがかかったらしく、「叔父さん――」
これには(🤰)寿平次も笑(xiào )い出し(🈴)た。その時、半(bàn )蔵は言葉(yè )(♈)を(🌵)継いで、
信(🔎)玄流の敵(dí )が、(♒)かえって(👢)この奇兵を用いたにも係(🐱)らず、主税の答えは車懸りでも何でもない(🔧)、(👺)極め(🗾)て平(píng )凡なものであった。
『フウ(👀)、君の名前を?』と敬之進はもう目を円(🔑)まる(🥓)くして(⏱)了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっ(🏸)かく楽しみにして行(háng )った伊(yī )那の谷もお(😂)もしろくなく(🏉)、そこに(🅾)あ(🌞)る平田門(🍥)人仲間と(🔷)も(🚶)折り合わず、飯田いいだの(🚚)在に(🔄)見つけた最(zuì )後(hòu )の「隠(🖨)れ家が」ま(🗣)であと(🏴)に見(👘)捨て(🦒)て、もう一(🔸)度中津川をさ(🛃)して帰っ(📦)て行(háng )(🎧)こうとす(🧛)る(🎼)人である(😵)。か(🎰)つては横浜(bāng )貿易を共にした中津川の商人万屋(wū )安兵(bīng )衛(🚪)よろずや(😑)やすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百両からの(⬆)小判を(👃)預かり(🤒)、馬荷一駄(duò )だに(🎭)宰領(lǐng )の付き添いで帰(guī )国したその同(tóng )(🎴)じ街道の(🍉)一部を、多くの(🏗)感慨をもって踏んで来た人であ(🛣)る。以前(qián )(🛴)の(🔀)伊那(nà )行(háng )きには細君(jun1 )も同(🏩)道であった(🐷)が、そ(🚸)の人の死を(🚺)も見(jiàn )送(🔲)り、今度はひとりで馬籠まで帰っ(❌)て来て見ると(🤥)、(🌶)旧ふるい(🌩)なじみの伏見(🚒)屋(🚾)金(jīn )(🆎)兵衛ふしみやきんべえはす(🎟)でに隠居し(💛)、半蔵の父も病後の(🐃)身でいるありさ(📂)まだ。そう(😟)い(🤔)う寛斎もめっきり年を取(qǔ )っ(🉑)て来た。
「だから、ぺこぺこ(🚅)しな(💏)いでもすむようにして(🖱)やろうか(😴)って、言っ(🚶)てるんだ。」
――自己の過ちを(⛎)悔いも(🤮)せず改(❎)め(🏒)もせ(🥣)で、二(🕋)度ふた(⏩)たびこれ(😝)を継(jì )続(☔)する(🆒)が(🔝)ごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(💔)せられ(🛡)候。まことに刻々として移り行く内部の変化(huà )を顧みることもなく、唯(💐)外(wài )観に(🥉)より(🙂)て(🌜)のみ判断す(👺)る時は、あるいは世(💱)の(🕰)痴(chī )婦にも劣るもの(🍳)とおぼさるべく候(hòu )。すべてに(🚴)徹底を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心の(🏝)かの過ちによりて(🚕)奈(🤣)何いかばかりの苦痛(tòng )(🦂)を重ねし(🆎)か。そは(🕹)今更云(yún )々うんぬん致(zhì )す(📰)まじ。最後の苦汁(zhī )の一(yī )滴(🦌)まで呑のみ乾ほすべ(📥)き当然の責(zé )ある身にて候えば。さ(🏪)れど孤独(dú )(⚓)によりて開かれたるわが心の眼は余(🍓)りに多(⛰)き世の中の虚偽を見、何(🚲)の疑うと(🚩)ころも(🌾)なくそ(🥠)の中に平然(rán )として生息す(😚)る人(🦅)々を見、耳には空虚なる響を聞きて(📏)、(🚐)かかるものを厭(yàn )いとうの念は更に(🛏)芭蕉ば(🎏)し(🐧)ょうの心を(🕷)楽しみ、西行(háng )さい(🎥)ぎょ(🔂)うの心(🚉)を(➡)楽し(🔬)むの心を深(shēn )く致(zhì )し候。わが常に求(🈴)むる真実を過ちの対象に(🤽)見出した(🦈)るは、一面(miàn )より言え(🐀)ば不幸(xìng )なるが(🍻)ごとくなれど、必ずしも然さらで(😳)、過ちを変じ(🦉)て光あるものとな(🔰)すべき向上の(🈁)努力(lì )こそわが切なる願(🔦)いに候。
と彼はその包(🔚)みき(🤺)れないよろこびを節(🚋)子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女(💐)の(💵)苦い反撥はんぱ(⏮)つの感情を(🥔)捨てさせたいと思っていた(🚙)からで。それを脱け去る時(shí )(🔞)が(🌰)、ほん(🐟)とうに彼女の(🌧)延びて行かれる時と思(🏣)って(🔤)いたか(😟)らで。
「違(🗓)ふ――」(🧜)
「茄(qié )子に、ご(🏗)んぼ(😍)は、いらんか(🧞)な。」
と口(kǒu )へつ(💐)けて(🦕)、指(zhǐ )で飲む(🐫)真似。
「たいていは二重橋を(🧚)見て、それ(📬)から銀座に行きたがって(🥊)いたよう(🗣)で(⏳)した(🍴)。」
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