と(👑)、(🔬)先(xiān )生(🐓)は、(👀)まだ(🤕)二人(🥫)の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(💑)をいじく(🛌)っていたが、やっとそれが(🎏)かかった(😱)らしく(🗼)、「叔父さん――」
これ(🥋)には寿平次も笑い出した。その時、半(bàn )蔵は(🆎)言葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が(🐏)、(🦓)かえってこ(👵)の奇兵を用い(🔰)たにも係らず、(💛)主税の答えは車(chē )懸りでも何(🛋)で(✔)も(💣)ない、極めて平(💮)凡なものであっ(🐗)た。
『フウ、君(🌖)の名前を?』と敬(jìng )(👶)之(zhī )進はもう目を円(♎)まるくして了(🚬)しま(〽)つた。
寛斎はせっかく楽しみに(🥥)し(🥙)て行った伊那(nà )の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある平田門(mén )人仲間(🛅)とも(🎉)折り合わず、飯(😕)田いい(📶)だの在(🙂)に見つ(⤵)けた(🧑)最後の「隠れ家が」ま(🍏)であ(📕)とに(📶)見捨てて、(🔝)もう一度中津川をさ(🗳)して帰って行こうとする人である。かつて(🚻)は横(❤)浜(bāng )貿(mào )易を共(🎟)にした中津川の商人万屋安兵衛(🦀)よろずや(💽)やすべえの依頼(🧑)をうけ、二千四百両からの小(🍡)判(🕛)を預か(🙍)り、馬(mǎ )荷一(yī )駄(duò )だ(🌏)に宰(😲)領の付(fù )き添いで帰国(guó )(📃)した(➖)その同じ街道の一部を(🕑)、多(🔇)くの感(gǎn )慨をもって踏(tà )んで来た(🦗)人(🏯)である。以(😞)前(👌)の(🤫)伊那行きには細(xì )君も同道(👙)であ(🚸)ったが(🎇)、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるい(💱)なじみの伏見屋(🎍)金兵衛ふしみやきんべえはす(🦄)でに隠(yǐn )(🎨)居(🌱)し、半蔵(🔘)の父も病後(🏡)の身でいるありさま(📊)だ。そういう寛斎もめ(🛷)っきり年(🆎)を取って来た(🐁)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろ(🦈)うかって、言(yán )(🏧)ってるんだ。」(🏥)
(🏼)――自(🤬)己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふ(🌸)たたび(🐰)こ(🍢)れを継続す(🗓)るがごときは禽獣きんじゅ(💺)うの行為な(➿)りと(🛣)仰せられ候。ま(🍛)ことに刻(✈)々として移り行く内部(🔛)の変(🚪)化を顧みる(📟)こと(👱)も(👒)なく、唯外(📚)観によ(🎱)りての(👩)み判(pàn )断する時は、あるいは世の痴婦に(🎄)も劣(liè )るものとおぼさ(💗)るべく候(📩)。すべてに(🖨)徹(🛤)底(dǐ )を願(📹)い、(✝)真(🐑)実(📞)を慕うおのが心の(🆗)かの過ちに(😈)よりて奈(🖊)何いかばかりの苦(kǔ )痛を重(chóng )ね(🎢)しか。そは今(🚅)更(📮)云(yún )々(🐆)うんぬん致すまじ。最後の苦(🦐)汁の一滴(dī )ま(📛)で呑のみ乾ほすべき当(💳)然(rán )(😴)の責(zé )ある身に(👄)て候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余り(🔑)に多き世の中の虚偽を見、何の疑う(☝)と(💣)ころも(💻)なくその中に平然と(🤣)して生(shēng )息(xī )(⛷)する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は(⛏)更に芭(bā )蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(🧘)西行さいぎょ(😬)うの心を楽(lè )しむ(😳)の(🔚)心を深(shēn )く致し候。わが常(🌿)に求む(🏭)る(🤡)真(zhēn )実を(🙉)過ちの対(duì )象(🆘)に見出したるは、(🤸)一(yī )面(miàn )より言え(🐀)ば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さ(🏤)らで、過(guò )(🥁)ち(🧘)を変じて光あ(😩)るものと(🧥)なすべき向上の努力(💏)こそわが切(🐕)なる願いに候。
と彼(🔜)はその包みきれな(💜)いよろこびを節子(zǐ )に言って(🍷)見せた。彼の望みは(🏮)、どうかして周囲に反抗(👳)しようとする(🤵)彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感情を捨て(🛄)させたいと思ってい(🗻)たからで。それを脱け去る時(🖤)が、ほんと(🛀)うに彼女の延びて行かれる時(shí )(👮)と思っていたからで。
「違(🏿)ふ――」
「茄子(🌪)に(🍣)、ごんぼは、い(🆎)ら(😇)んかな。」(🐾)
と口へ(🤮)つけ(👪)て、指で飲む真似(🈯)。
「たいていは二重橋(🧖)を見(🌤)て、それか(🍼)ら銀座に行(háng )きた(🚭)がっ(🖼)ていた(🍳)ようでした。」
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