と、先(xiān )生は、(🎬)まだ(✏)二人(😃)の方(♑)を(🗼)見ない。そして(🖊)、やはり羽織の紐を(💫)いじ(🖥)くっていたが、や(🔊)っ(😛)とそれが(👺)か(😙)かったら(🦗)しく、「叔父さ(🌡)ん――」
こ(📃)れには寿(shòu )平次(🌅)も笑い出した。その時、半(bàn )蔵は言(🥡)葉を(🛤)継いで、
信玄流(💴)の敵が、かえってこの奇(🍐)兵(🚆)を用(🛫)いたにも係らず(🛎)、(🐒)主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡な(🍬)ものであった(🎸)。
『フウ、君(jun1 )の(🥪)名(míng )前を?』と敬之進はもう目(🥥)を円(🚂)まるくし(💮)て(✝)了し(🚢)まつた(🌲)。
寛斎はせ(🏢)っか(📳)く(🖨)楽(lè )(🦔)しみ(😋)にして行っ(🍻)た伊那(🦕)の谷もおもしろくなく、そこにある平(⏪)田門人仲間(jiān )と(😯)も折(🍪)り合わず、飯(🥙)田いいだの(⏪)在に見つけた最後の「(➰)隠(yǐn )れ家が」まであと(😘)に見捨(🦀)てて、もう一(🐤)度中津川をさして帰って行こ(🏤)う(🤡)とする人であ(🐯)る。か(🏰)つては横浜(📵)貿(mào )易(yì )を共に(🔤)した中津川(🦔)の商(🌤)人(🥚)万屋安兵衛(🥋)よろず(👬)やや(🍉)すべえの依(yī )頼をうけ、二千四百(bǎi )(🔕)両(🌊)か(🔣)らの小判を預(yù )(🕠)かり、馬荷一駄だに(🎊)宰領の付き添(tiān )いで(🏩)帰国した(🤡)その(💑)同じ街道の一部を、多く(🦋)の感慨(kǎi )をもって踏(tà )んで来た人(rén )(🕦)である。以前の伊那(nà )(🚣)行(🕚)きには細(xì )(😦)君も同道であ(💮)ったが(🚮)、そ(🎤)の(🧙)人(rén )の死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、(🧑)旧ふるいなじみの伏(fú )見屋(wū )金兵衛ふしみやき(🔄)んべえはすでに隠居(jū )し(🥔)、半蔵の(🎋)父も病後(⏮)の身でいるありさまだ。そういう(🧔)寛斎もめっき(😎)り(😶)年を取(qǔ )って来た。
「(🦂)だ(🧦)から(🤙)、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって(😫)、言って(😿)るんだ。」
――自(📹)己の過ちを悔いもせず改め(🚼)もせで、二(🖍)度(🍷)ふ(🌉)たたびこれを継(jì )続するがごときは(🦐)禽獣きん(⚫)じゅ(🖨)うの行為な(🍰)りと仰せられ候。まことに刻々とし(🏰)て(🤙)移(yí )(🦕)り行く内部(🕷)の変化を顧(🧑)みることもなく(⏱)、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るもの(🛡)とおぼさ(🎦)るべく候(🍞)。すべてに徹(chè )(⏺)底(🌇)を願い(🐞)、真実(🤞)を慕うおのが心のかの過ちによりて奈(nài )何いかばかりの苦痛(🕳)を重(🧔)ねしか。そは今(jīn )(🕥)更(gèng )云々うんぬん(🐜)致すまじ。最(🛳)後(🥕)の苦汁の一(📝)滴まで呑のみ(📼)乾ほすべき当然の責ある(🏠)身にて候えば。され(🏧)ど孤独に(💇)よりて開かれたるわが(🌆)心の眼(👸)は余りに多き世の中(👌)の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然として生息する人々を見(🏭)、耳には空虚なる響(🐥)を聞きて、かかるものを厭いと(🥚)うの念(🗳)は(🏆)更(gèng )に芭(bā )蕉ばしょう(🖍)の心を(🚹)楽(🔥)しみ、西行さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心(xīn )を深(shēn )く(〽)致し(🌔)候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見出したるは、一(yī )面より(🙀)言(yán )えば(🦑)不(bú )幸なるがごとくなれど、必ずし(🔁)も然さらで、過(💀)ちを変じて光(guāng )あるもの(🎱)となすべき向上の努(💕)力こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼はその包みき(🥇)れないよろこ(😭)びを節子(zǐ )に(📵)言(🥡)って見せ(🥛)た。彼の(🍟)望みは、(👚)どうかし(🔜)て(🥓)周囲に(🚰)反抗し(🥤)ようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情(👣)を捨てさせたいと思っ(🧟)ていたからで。そ(🏦)れを脱け去る(🤨)時が、ほんとうに彼女の(🗣)延びて(🚠)行かれる時と思(sī )(🏋)っていたから(🙋)で。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(🤬)い(🔬)らんかな。」
と口へつけ(🤔)て、指で飲む真(😊)似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、それか(🛳)ら銀座に行(háng )きた(🍻)がって(🛃)いたようでした。」
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