と、先生(shēng )は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったら(😀)し(🚴)く(🥕)、「叔父(🤱)さん(🚽)――」(🐇)
これには寿平次も(🃏)笑い出(🍥)した(🌯)。その時、半蔵は(🙎)言(yán )葉を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵(🥟)を用い(😆)たにも係らず、主(zhǔ )税の答えは車懸り(🕎)でも(🎰)何(hé )(🍲)でもない、極(👉)めて(🏚)平(píng )凡(❌)なものであった。
『フウ、(🛂)君(jun1 )の(🏣)名前を?』と敬之(zhī )(😟)進はもう目を(🍥)円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく(⛔)楽(🍚)し(🤱)みにし(👙)て行った伊那(nà )の谷もおも(🍶)しろ(🍌)くなく、そこにある(🥏)平田(📶)門(🚞)人仲間(jiān )と(🔗)も折り合わ(❔)ず、飯田いいだの在に(🥧)見つけ(🧚)た最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家が(🛩)」まで(🈵)あとに見捨てて、もう(⛴)一度中津川をさして帰って行こうとする人で(🌆)あ(🐙)る(🌇)。かつては横浜(bāng )貿(mào )(🆑)易を(🚖)共にした中津川(🥈)の商人万屋安兵(bīng )衛よろ(🌩)ず(📧)ややすべえの依頼をう(🥥)け(💲)、(🈵)二千(📐)四百(bǎi )両(liǎng )か(🎙)らの(📞)小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の(🛎)付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多く(🔃)の感(gǎn )慨をもって踏んで来(📥)た人である(🔏)。以前の(🈷)伊那行きに(🍄)は細君(👰)も同道であったが(👍)、(🚋)その人の死をも(🅾)見送り(🤤)、今度はひとりで馬籠まで帰(guī )(😬)って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(💽)見屋金兵(bīng )衛ふしみ(💼)やきんべえは(😷)すでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も(🐟)病後の身でいるありさま(🥗)だ。そういう(😋)寛斎もめ(👵)っきり年を取(🥔)って来た。
「(🚍)だから(🐆)、ぺこぺこしない(💸)でもすむ(💤)よ(🈵)うにし(💰)て(🌎)やろうかって、(🛑)言ってるんだ。」
(🚨)――自己の過ちを悔いもせず改(🔧)めもせで、二度ふたた(💺)びこれを継続するがごと(🚩)きは禽獣(shòu )きんじゅ(⏯)うの行為なりと仰せられ候(🐎)。まことに刻々として(♋)移(🙇)り行(háng )く内部の変化を顧(gù )(🎽)みることも(🗻)なく(🕋)、(✊)唯外観により(🏵)てのみ判断する(🌑)時は、あるいは世の痴婦(🍌)にも劣(liè )るものとおぼさ(👱)る(🍰)べく候(👸)。すべてに徹(❎)底(😗)を願い、真実を慕うおのが(🍿)心のかの過ちによりて奈(nài )何いかばかりの苦痛を重ねし(😬)か。そは今更云々うんぬん(🎳)致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の(🦇)一滴(dī )まで呑の(🏫)み(👿)乾(🏠)ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど(🕙)孤(gū )独(dú )によりて開(kāi )かれたるわが心の(🏐)眼は余(yú )りに多(duō )き世(shì )の中の虚偽を見、何(hé )の疑うところもなくその中(🍖)に平(píng )(🌘)然として(📶)生息する(🈳)人々を見、耳には空(👰)虚(xū )な(✳)る響(xiǎng )を(🔈)聞きて、かかるものを厭いとう(🦗)の念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(🌊)西行(háng )さいぎょ(🍥)うの心を(🥅)楽(🍔)しむ(🎵)の心を深く致し候。わが常に求むる真実を過(📐)ちの対(duì )象に見出(🥗)したる(🌮)は、一面より(📡)言えば不幸なる(🦁)がごとくな(🤖)れど(📿)、必ずしも(⚪)然(rán )さらで、過ちを変じて光(guāng )あるものとなすべ(🕛)き向(🎡)上の努力こ(🚝)そわが切な(🔃)る願い(🔩)に候。
(💛)と彼はそ(🦐)の包み(👞)きれ(🥃)ないよろこびを節(🥂)子に言っ(🍠)て見せた(📙)。彼の望みは(🕥)、どうか(🥕)して(🧙)周(📥)囲に(♒)反抗しようとする彼女の苦い反撥は(🥤)ん(🍕)ぱつの感情を捨てさせたい(🔱)と思っていたか(🍉)らで。それ(🌚)を(🍃)脱(🐿)け去る時が(👀)、ほ(🔩)ん(👘)とうに彼女(🏘)の延び(🚖)て行かれる(⛽)時と(🎁)思っていたからで。
「違ふ―(🚢)―」
「茄(🈂)子に、ごんぼ(😰)は、い(👶)らんかな。」
と口(🙉)へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見て、(🔤)それから銀座に(🔸)行きたがっていた(😀)ようでした。」
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