と、(⚫)先(xiān )生は、まだ二人の方を見ない(🕶)。そして(📅)、やはり羽織の紐(🖨)をいじくっていたが(🐙)、やっとそれがかかっ(🐖)たらしく、「(🗃)叔父さん(💑)――」
これには寿平次も笑い出した。その(🌠)時、半(bàn )蔵は(🛑)言葉を継いで、
(🏜)信玄流の(🆕)敵が、かえってこの奇(⛑)兵を用(😂)いたにも(🔙)係(xì )ら(🌓)ず、主税(👅)の答えは(📱)車懸りでも何でもない、極(💚)めて平凡(fán )なもの(🌺)であった。
『フウ、(🛃)君の名前を?』と敬之進は(🗻)も(🐆)う(🚚)目(mù )(😷)を円まるくして了しまつた。
(🛃)寛(🚽)斎はせっかく(🎷)楽しみ(👂)にして行(🧞)った伊(yī )那(nà )(🏵)の谷もおもしろく(🛎)なく、そこにあ(🚱)る平田門(mén )人仲(📓)間とも(💬)折り合(hé )わず、(💲)飯田いい(🏬)だの在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ(👝)家が」(🤶)まであとに見捨て(😚)て、も(⏸)う一度(🎛)中津川(chuān )(🐘)を(🐨)さして帰(guī )っ(😉)て行こう(🖤)とする人である(🐀)。かつては横(héng )浜(🚟)貿易を共(😄)にした中津川の商人万(⛽)屋(wū )(🤖)安(ān )兵衛よろ(🎵)ずやや(🏥)すべえの依頼をうけ(🔌)、二(🍿)千(qiān )四百両(🔧)からの小(xiǎo )判(🔢)を預かり、馬荷一駄だに宰領(😴)の付き(🤘)添(💞)いで帰(guī )国したその同じ街道の(🍸)一部(📖)を、(🔫)多(duō )くの(📊)感(🏂)慨をもって踏んで来た人である。以前(🗄)の伊(🐞)那行きには(⏹)細君も(🌄)同道であったが、その人の(🗂)死を(🐣)も見送り、(🐊)今(jīn )度はひとりで馬(🛬)籠まで帰っ(⏯)て来て見ると、旧(jiù )(🤦)ふる(🥏)いな(🔚)じみの伏見屋(wū )金(🌓)兵衛ふ(🏝)しみや(🛡)きんべえはすでに隠居(🔁)し、半蔵の父も病(🥊)後(hòu )(💸)の身でいるありさ(🚌)まだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこ(💄)しないで(💠)もすむようにしてやろうかって、言ってる(🌰)んだ(📱)。」
――自己の過(🤐)ちを悔いもせず(🚏)改めも(🚳)せで、二度ふたたびこ(🙆)れ(✝)を(🈸)継続するがごときは禽獣きんじゅ(🔞)うの行為(🤹)なりと仰せられ候。まこと(🏻)に刻々として(✖)移り行く内部(🏃)の変(biàn )化を顧み(👁)ることもなく(🔳)、唯外観によりてのみ判断する時は(🎽)、(🗯)ある(🏤)いは世(🎟)の痴婦(fù )(🆑)にも劣る(😡)ものとおぼさるべく候。すべ(👙)てに徹(chè )底(🗝)を願い、真実(shí )を慕(🐛)うおのが心(👅)のかの過(🛀)ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦(🎃)痛を(🍾)重(chóng )ねし(🐭)か。そは今(jīn )更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁(💉)の一滴まで呑のみ乾ほすべ(🆗)き当然(rán )の責ある身にて候え(👹)ば。されど孤独(dú )に(🕘)よりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑(yí )うとこ(♍)ろ(🤭)もなくその(🐂)中に平然として生息(😶)する人々を(💌)見(🈚)、耳には空(kōng )虚な(🔆)る響(👍)を聞(🏏)きて、(📣)かかるもの(🐚)を厭(⛺)いとうの念は更に芭蕉ばしょう(💄)の(🥃)心を楽しみ(🦒)、西(xī )行さい(🧒)ぎょ(⚾)うの心を楽(lè )しむの心を深く致し候。わが常に求(🔞)むる真実を過ち(🚁)の対象に見出したるは、一面(🐫)より言(yán )えば不(🍔)幸なる(🐕)がごとくなれど、必ずしも(🏳)然さらで、(🔉)過ちを変じて光あるも(🍳)のとなすべき向上(👷)の努力こそわが切(🎢)なる願いに候。
と(🐫)彼はその包みきれないよろこびを節子に言(🛒)っ(🗡)て見(jiàn )せた(🤰)。彼(bǐ )の望みは、どう(🏿)かして周囲に反(fǎn )(🐐)抗しようとする彼女の苦い(😉)反(fǎn )撥(🕙)はん(📪)ぱつの感情を(🍃)捨てさせたいと思っていた(🎩)か(😐)らで(🌔)。そ(👜)れ(🃏)を脱け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女(nǚ )(😽)の延びて(🐚)行かれる時と思(sī )っていたから(🕳)で。
「(⌛)違ふ――」
「茄子に(💇)、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真似(🏀)。
「たいていは二重橋(🐦)を見(jiàn )て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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