と、(🚣)先(xiān )生は(📱)、まだ二人の(🍬)方を見ない。そし(🛥)て、やはり羽織の(🏞)紐(💎)をいじくっていたが、(👔)やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次(cì )も笑(📻)い出し(🎟)た(🛑)。そ(🤤)の時、半(bàn )蔵は言(yán )葉(⚫)を継い(🍭)で(😋)、
信玄流の(📟)敵が、かえってこの(🕔)奇(🎲)兵を用(yòng )いた(🔙)にも係らず(♌)、主税の答えは車(🌄)懸(xuán )りでも何でもない(🔝)、極(jí )めて(🉑)平凡(fán )なもので(🍺)あった(🗜)。
『フウ、君の名(míng )前を?(🖖)』と敬之進はもう目(🍦)を円まるくして了しまつた。
寛(🚨)斎はせ(😜)っかく楽しみにして行った伊那の谷も(🦖)おもしろくなく、(💾)そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在(zài )に見つけ(👪)た最後の「隠れ家が」ま(🈴)であ(🌡)とに見捨てて、もう一(yī )度(dù )(🧖)中津(jīn )川をさ(🐒)して帰(guī )って行こうとする人で(😽)ある。かつては横(🚎)浜(bāng )(😲)貿(mào )易を共にし(🌃)た中津川の(😚)商人万屋(💀)安兵(🌽)衛よろずややすべえの(🍕)依頼をう(😴)け(🙀)、二(èr )千四百両(🥌)か(🆓)らの(🚵)小判を預かり、馬(mǎ )荷(hé )一(🥢)駄だに宰(zǎi )領(🍠)の付(fù )き添いで帰国(🥄)したそ(🔓)の同(tóng )じ街(jiē )道の一部を、多くの感(gǎn )慨(kǎi )を(🌛)も(🥂)って踏(tà )んで来た人である。以前の(🔏)伊那行きには細君(🛣)も同道であった(📟)が、そ(😏)の(😗)人の死をも見(🍠)送(🚐)り、今(jīn )度はひと(🎽)りで馬(mǎ )籠まで(🙈)帰って(📥)来(lái )て見(🧣)ると、(🔨)旧ふるい(🐳)なじみの伏見屋金兵衛ふしみやき(🥡)んべえはすでに隠(😚)居し、半(🚃)蔵の父も病(bìng )(⛲)後の身でいるあり(🎖)さま(🚫)だ。そういう寛斎(🈹)もめっきり年を取って来た。
「(📓)だ(🤓)か(🛃)ら、(👢)ぺ(📆)こぺこしないでもすむようにしてやろう(✏)かって、言ってるんだ。」(🐎)
――自己の過ちを悔いもせず(🥇)改(🔧)めもせで、二(èr )度ふたたびこれを継続(xù )するがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの(🔈)行為な(⚽)りと仰せられ候。まことに(🏖)刻々として(📳)移り(💶)行く内部の変(🗝)化を顧み(🔹)ることも(👯)なく、唯(wéi )外(👇)観によりてのみ判断する時(shí )は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣るものと(⚾)お(👖)ぼさるべ(🍍)く候(hòu )。すべ(🌥)てに徹底を(🐖)願い、真(🈺)実を慕うおのが心(🐘)のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そ(✅)は今更(🙆)云々うんぬん(🏍)致す(🍯)まじ。最後(hòu )の苦汁(zhī )の(🏤)一滴ま(💤)で呑(tiān )の(⛷)み乾ほす(🏍)べき当(dāng )然の責(zé )ある(😉)身にて候(hòu )え(🚞)ば。されど孤独により(🔫)て開か(🙆)れたるわが心の眼は余りに(🙄)多き世の中(🤽)の虚偽を見(jiàn )、何の疑うところもなく(😺)その中に平然と(🤡)して生息(🚮)する人々を見、耳(ěr )には空(kōng )虚なる(🔷)響を聞(🛡)きて、かかるもの(🧡)を厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉(⚓)ばしょうの(👈)心を楽しみ(🕟)、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深(🧜)く致(🐲)し候(👷)。わが常(🎒)に求む(🗂)る真実(shí )を(🍞)過ち(🎎)の対象に見出(🚦)した(👱)るは、一面より言えば不幸(🥫)なるが(💽)ご(🚄)とくなれど、必ずしも然(🐺)さらで(⛓)、過ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力こ(🚗)そわ(♓)が(✋)切なる願いに候。
(🚁)と彼は(🚪)その包(🏡)みき(👛)れ(👖)ないよろこびを節(🎣)子に言って(🏄)見せた。彼(🥛)の望みは、どうかして周(🎪)囲に反抗しよう(🗣)とする彼女(👕)の(🚢)苦い反撥(bō )はんぱつの感情(🥇)を捨て(📳)させたいと思っていたからで。それを脱け去(⏱)る時が(🌕)、ほん(📩)とうに彼女の(🕍)延びて行か(🆙)れる時と思(🦔)っていたからで。
「違ふ(😵)――」
「(Ⓜ)茄(🍽)子に、ごんぼは、いらんかな。」
(🍙)と口(🤨)へつけて(🗾)、指で飲(🎈)む真(🏝)似(sì )。
「(🏘)たいて(📙)い(😱)は二重橋を(🔢)見て、それから銀(yín )座に行きたがってい(㊗)たようでした(🎐)。」
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