と、先生は、まだ二(🎃)人の方を見ない。そ(👆)して、やはり羽織(🐟)の(🔬)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかっ(➡)たらしく(🙁)、「叔父さ(🕎)ん――」
これには寿平(🚰)次も笑い出した(🏥)。その時、半蔵は言(😕)葉(yè )を継いで、
(⏺)信玄流(🎄)の敵が、かえってこの奇(qí )兵(bīng )を用いたにも係らず、主税(🔇)の答えは車懸りでも何で(⏲)もない、極(🈚)め(📘)て平(🌺)凡なものであった。
『フウ、君の(🎴)名前(⏫)を?』と敬(✊)之進はもう(👴)目を円まるくして了(😍)しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(háng )(🆖)った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく(🌊)、そこにある平田門人仲間とも折り合わ(🔳)ず、(👕)飯田いいだの在に見つけた最後(❄)の「隠(🙌)れ家が」まであとに見捨(🐴)てて、もう一度(🏮)中津川を(🗨)さして帰って行こうとする(🈷)人である。かつ(😿)ては横浜(🖋)貿易(yì )を共にした(🚋)中津(🍐)川(chuān )の商(shāng )人(rén )万屋安兵衛(🈷)よろ(⬜)ずややすべえの依頼をうけ、二千四(sì )百両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国(🍍)したそ(😍)の同じ街道の一部を、多く(⏮)の感慨(🍚)をもっ(🍊)て踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊(yī )那行(háng )(🎊)きに(🎒)は(🍨)細(🎫)君も同道であったが、その人(🦐)の死をも見(🛋)送(🙄)り(👄)、(Ⓜ)今度はひとりで馬籠(🌙)まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの(🧦)伏見屋金兵衛ふし(💥)みやきんべえはすでに隠居し、(😄)半(🙍)蔵の父(fù )も(🎣)病後の身(shēn )でい(👃)るありさまだ。そういう寛斎もめっきり(🐠)年を取(qǔ )っ(🖖)て来た。
「だから(📀)、ぺ(💋)こぺこしな(🧑)いでもすむ(💭)ように(🕔)してやろ(🚋)う(🌡)かって、言(🦒)ってるんだ(🖌)。」(✂)
――自(zì )己の過ちを悔いもせず改(🏯)めもせ(👫)で、二度ふたた(🚲)びこれを継続するがご(🌊)ときは禽獣きんじゅ(🌳)うの行(háng )為なり(🗑)と仰せ(🖨)られ候(hòu )。まことに刻々として移(📍)り行く内部(bù )の変(🚺)化を顧(🗻)み(💞)ること(🙃)もなく(☔)、(Ⓜ)唯外観により(🏞)ての(💩)み判断する時は(📭)、あるいは世の痴婦にも(🔓)劣るものとおぼさるべく(🏞)候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが(🍄)心(➰)のかの過ちによ(🎡)りて奈何(🍩)い(🤟)かばか(🍍)りの苦痛を重ねしか。そは今(🐭)更(gèng )云(🍋)々うんぬん致すまじ。最(zuì )後(🛢)の(🔶)苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある身にて(🚅)候えば。さ(🦀)れど孤独(💲)に(🚿)よ(🐎)りて(💑)開かれたる(😢)わ(🚴)が心(🧢)の眼は余り(🍀)に多き世(🎂)の(🌖)中(zhōng )の虚(xū )偽を見、何(🕷)の疑う(🚠)ところもなくその中に平然(rán )として生(🕶)息する人々を見(jiàn )、耳には空虚(xū )なる響を聞(🚏)きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭(🎵)蕉(😭)ばしょうの(✉)心を楽しみ(😪)、(🤦)西(xī )行(háng )さいぎょうの心を(🚤)楽しむの心(xīn )を深(🔜)く致し候(💹)。わ(🖼)が常(cháng )に求(qiú )(🕡)むる(♓)真実を過(🚝)ちの対象に見出(chū )したるは、(🚑)一面より言え(👾)ば不幸なるがごとくな(🤶)れど、必ずしも然さ(🔈)らで、過(🛩)ちを変じて光(guāng )(⛺)あるものとなすべ(🌽)き向(🍌)上(shàng )の努力(lì )こそわが切なる(🐠)願(yuàn )いに候。
と彼は(➕)その包み(🎫)き(🖊)れないよろこ(🔯)びを(🐰)節子(✋)に(⚾)言って見せた。彼の(📎)望みは、どうかして周(🗣)囲に反抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせ(🍳)たいと思っ(🍸)て(🧛)いた(👓)からで。それを脱け去(🐠)る時が、ほ(🔚)んとうに彼(bǐ )女の延(yán )びて行か(🔎)れる時と思(💊)っていたか(🥀)らで。
「違ふ(🐻)―(😪)―」(🙁)
「茄(qié )子(💹)に、ごん(🐞)ぼは(🌾)、いらんかな。」(👿)
と口へ(🤐)つけて(👼)、指で飲む真似。
「たいて(🏹)いは二(🔂)重橋を見(👤)て、それ(🦍)から銀座に行きたがっていたようでした(👐)。」
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