と、先(😁)生は、ま(🌀)だ二(🦍)人の方を見(🍐)ない(🚣)。そして、(💒)やはり羽織(🏘)の紐をい(📛)じく(🈂)っていたが、や(📺)っ(🔣)とそれがかかったらし(💄)く、「叔父さ(📤)ん(🤭)―(🔹)―」
これには寿平次も笑(xiào )い出した。その(📎)時、半蔵は言葉を継いで、
信(🏂)玄流の(🍪)敵が、(🌩)かえってこの奇兵を用いたにも係(🔤)らず、主(📴)税の(🎶)答(dá )えは車(chē )懸りで(🚂)も何でもない、極めて平凡(🌰)なものであった。
『フ(📺)ウ、君の名前を(📲)?』と敬(jìng )(🤨)之(zhī )進はもう(🦃)目を(🍦)円まるくして了しまつ(⏪)た。
寛斎はせ(🏉)っか(😦)く楽しみにして(🚒)行っ(📴)た伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )(👧)田門人仲(🤠)間とも折り合(😡)わ(🌠)ず、飯田い(🐫)いだの在に見(📘)つ(📅)け(⛹)た最(zuì )後(hòu )の「(🤒)隠れ(🗓)家が(🐑)」まであ(🍉)とに見捨てて、もう一(🕜)度(dù )中津川(chuān )をさして帰(guī )って(🔦)行こうとする(📤)人である。かつては(💬)横浜貿(mào )易を共にした中(😿)津川の商人(🚂)万屋(🔳)安兵衛よ(🏧)ろずややすべ(🔁)えの(🤰)依(yī )頼(🆘)をうけ、(🔬)二(èr )千(qiān )四百(bǎi )両からの小判を預かり、(🏷)馬荷一駄だに宰領(💚)の(✴)付き添(😮)いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの(🙍)感慨をも(⏱)って踏ん(🥤)で来た人(🤽)である。以前の伊那行きには細(xì )君も同(tóng )道であったが、そ(🛋)の人の(🛵)死(sǐ )をも見送(🕒)り、今(🔭)度はひとりで馬籠まで帰って来て見る(👖)と、(📬)旧(🍖)ふるいな(🎥)じ(🚁)み(🚫)の伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえは(⛔)すでに隠居し、半(🧟)蔵の父も(⏪)病後の身でいるありさま(👒)だ。そういう寛斎(⛵)もめっき(❄)り年を(🥚)取(qǔ )って来た。
「(🏌)だから、(📷)ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうか(🏥)って、言(💿)っ(🆑)てるんだ。」
――自己の過ちを(🎎)悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたた(😌)びこれを継続す(😭)るがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く(📋)内部の変(biàn )化を顧みることも(🚣)なく、唯(wéi )外観(guān )によ(🖇)りて(👠)のみ判(pàn )断する時は(🍥)、あるいは世の痴(🤺)婦(fù )にも劣(🎿)るものと(🌶)お(♑)ぼさるべく候。すべ(🚑)てに徹底を願い、真(zhēn )(🧦)実(shí )を慕(📂)うおのが心のか(👜)の過ちによりて(🍋)奈何(hé )いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更(🦕)云(🎵)々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴まで(🙊)呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある身(🎆)にて(👟)候えば。されど孤独(dú )に(🐮)よりて開かれたるわが心(xīn )の眼は余りに多き世の中(zhōng )(🌖)の虚偽を見、(🐐)何の疑うと(🤹)こ(🌭)ろも(⤴)なくその中(zhōng )に平然として生(🎣)息する人(rén )(🎌)々を見、耳に(🍞)は空虚なる響を聞きて、(😀)かかるものを厭いとうの念(📧)は(🍄)更に芭(bā )(🕶)蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむ(🚊)の心を深く致(🕯)し候。わ(😔)が常(📹)に求むる(📽)真実を(👂)過ちの対象(xiàng )に(🔯)見出した(👎)るは、一面より言えば不幸なるがごと(🚬)くなれど、(🈺)必(🍓)ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき(🙌)向上の(🛺)努力こそわが切な(❓)る願いに候(😚)。
と彼(bǐ )(🚞)はその包みきれな(📘)い(🔌)よろこびを節(😴)子に言って見せた。彼の望み(🦃)は、(✍)どうかして周(🖍)囲に反抗(kàng )しようと(📼)す(👉)る彼女の苦(🔥)い反撥はんぱつ(🧑)の(🍁)感(gǎn )情を捨(💲)てさ(🍦)せた(📧)いと思(😶)ってい(🛫)たからで。それを脱け去(qù )(💡)る(💿)時(shí )が、ほんとうに彼女(🍟)の延びて行かれ(🏙)る時と思って(🤘)いたからで。
「(😁)違(🐄)ふ(🦁)――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(🔤)指で飲(💉)む真似(🤔)。
「たいていは二重橋を見(🎳)て、それから銀座に行きたがって(😄)い(🚼)たようでした。」(🧦)
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