(💻)と、先(xiān )生は、まだ二人の(🥒)方を見ない。そし(⛺)て、やはり羽織(zhī )の(🌽)紐をいじくっていたが、やっとそれがか(📐)かったらしく、「叔(shū )父さ(🕹)ん――」
(🌉)これ(🕞)には寿平次も笑(xiào )い出(chū )し(🐦)た。その時(🔦)、半(bàn )(🍶)蔵は言葉(yè )を継いで、
信(xìn )玄(xuán )(🤺)流の敵(🌠)が、かえってこの奇兵(✍)を用いたにも(💭)係らず、主税の答え(🚮)は車懸りで(🎪)も何(⏹)で(😿)もない、(📥)極めて平凡なものであっ(🔻)た。
『フ(💞)ウ、君の名前(qián )を?』と敬之進はもう(👴)目(mù )を円(yán )まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽(lè )しみにして行った伊(yī )那(nà )(🏗)の谷もおもしろくなく、(🐈)そこ(📝)にある平(🍔)田門人(😒)仲間とも折り合(🗒)わず、飯田い(🔌)いだの在に見つけた最後の「(🧘)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一(🗂)度中津川(📥)をさして帰って行こうとす(🌘)る人である(💳)。かつては横浜(🐢)貿(🙏)易(🕢)を共にし(⤴)た中津川の商人万(🍅)屋安(💅)兵衛(😂)よろずややすべえの依(yī )頼をうけ、二(🆘)千四(sì )百両から(♟)の小判を(📻)預(yù )かり、馬荷一駄(duò )だに宰(🚎)領の付(🙍)き添いで帰(guī )国(⛹)し(💡)たその同じ街道(😵)の一部(bù )を、多(😠)く(🔼)の感(gǎn )慨を(🦄)もっ(🐓)て踏んで来た人で(🐂)ある。以(💦)前の伊那行(🤢)きには細君(🙂)も同(tóng )道であった(❔)が(⛳)、その人の死(🍧)をも見送り、今(📥)度はひ(🥖)とりで(🔌)馬籠まで帰って来て見ると、旧ふる(🤨)い(📗)なじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し(💢)、半蔵の父(fù )も(💉)病後(hòu )の身でいるあ(🥪)りさまだ。そういう寛斎もめ(🦄)っきり(🧢)年(nián )(🥨)を取っ(💵)て来た(📅)。
「だから、ぺこぺこしない(🍽)でもすむ(🚛)ようにし(🤩)てやろうかって、言ってるんだ。」
――(🚿)自己の過ち(🏿)を悔(huǐ )いもせず改(🗝)めもせで、二(èr )度ふたたびこ(🥄)れを継(jì )続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅう(🏵)の行(☕)為(🍽)なりと仰(yǎng )せら(🏈)れ候。まことに刻々として移り行く内部の(🧓)変化(🍥)を顧(🧀)みる(🌦)こともなく、(🏋)唯(🧛)外(🕞)観によりて(😓)のみ判断(🔍)す(🤣)る時(🕺)は、あるいは世の痴婦に(🍚)も劣るものとおぼさるべく候(🏆)。すべてに徹底を願い、真実(shí )を慕う(🔱)おのが心(📎)のかの過ちに(💮)よりて(♍)奈何いかばかりの苦(🕋)痛を(🍯)重ねし(🌞)か。そは今更云々うんぬ(🚱)ん致(🥂)すまじ。最後の苦汁(zhī )(🏴)の一滴(🦉)まで(⛵)呑のみ乾ほすべき当然(🌪)の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独(🤽)によりて開(kāi )かれたるわが心の眼(😖)は余り(🚹)に多(💘)き世の中の虚偽を見、何(hé )の疑(yí )うところもなく(💉)その中に平然として生(🛬)息(xī )(🍽)する人々(🙅)を(🍳)見(jiàn )、耳には空(🔶)虚な(😅)る響(🌴)を聞きて(🔻)、(🅾)かか(🐝)るも(🌎)のを厭いとうの念(niàn )は更(gèng )に芭蕉ばしょうの(🆘)心を楽しみ、西行さいぎ(🖕)ょうの心を楽しむ(🌶)の心を(🌀)深く致し候。わ(🆔)が常に求む(🚝)る真実(🌱)を過(🍘)ち(🚿)の(📉)対象(🏮)に見出(🍳)し(✒)たるは、一面より言えば不幸なる(💰)がごとくなれど、(🥓)必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努(🏦)力こそ(💮)わが切なる願いに候。
(🏻)と彼はその包み(📵)きれないよ(🦂)ろこ(🚖)びを節子に言って見せた。彼の(🈵)望み(🈺)は、ど(🐯)うかして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女の(🤣)苦い反撥はんぱつの感(🌍)情(qíng )(🚏)を捨て(💨)させたいと思(🚫)っていたからで(📍)。それ(🌞)を脱け去る時が(🕉)、ほんとうに彼女の延び(🏪)て行かれる時(shí )と思っていたから(🍷)で。
「違ふ――(🕜)」(📴)
「茄(qié )子(💂)に、ごんぼは、いらんか(✖)な。」
と口(kǒu )へつけて、指で(🍋)飲む真似。
「たい(👛)て(🥛)い(🌴)は二重橋を(🚥)見て、それから銀座に行(háng )きたがっていたようでした。」
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