と、先(🕑)生は、まだ二(🐠)人(🍺)の方を見ない。そして、やは(🔺)り羽(🛠)織(📀)の紐をいじくっていたが、やっと(😒)それが(🐂)かか(🎃)った(🚽)らしく、(🆚)「叔父さん――(😷)」
これに(🌿)は寿平次も笑い出した(〰)。その時、半蔵は言葉を継(🚪)い(🌰)で(🌄)、
信玄流(🍂)の敵(dí )が、かえってこの(💾)奇(🚵)兵を用いたに(🎞)も係らず、主(zhǔ )税の答(🛴)えは車懸(🕦)りでも(👔)何(hé )でも(🍓)ない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名(👗)前(qián )(✴)を?』と敬之進はも(🐴)う目を(🌺)円(yán )まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽し(🚔)みにして行った伊那(🔺)の谷もおも(🎱)しろく(🦇)なく、そ(🏼)こにある平田(tián )門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に(🚺)見つ(🚁)けた(📋)最(zuì )後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津川を(♊)さし(🎷)て帰って行こう(🌐)とする人(🍚)であ(📷)る。かつ(🎖)て(🍨)は横(héng )浜貿易を(🛀)共に(🔗)した中(zhōng )津川の商人万屋安兵(🎍)衛よ(💗)ろずややす(🌇)べえの依頼をうけ、二千四百両か(🔆)らの小判を預(yù )か(🦒)り、馬荷(hé )(🍚)一駄だに宰(zǎi )(🍈)領の付き添いで帰国したその同じ街道の一(😦)部を、多くの感慨を(🔗)もって(🛌)踏ん(📇)で来た人である。以前の伊(yī )那(nà )行(🏨)きに(🚍)は細(xì )(🕐)君も同道(dào )であった(👟)が、その(⬜)人の死をも見送(🏓)り、今度は(🐃)ひとりで馬(🎇)籠まで帰っ(🛤)て来て見る(🏡)と、旧(🌾)ふ(🥂)るい(🗯)な(😒)じみの(🕖)伏見屋金(🔪)兵衛ふしみ(❎)やきんべえはすでに(🧞)隠居し、半蔵の父も(🐪)病後の身でいる(👛)ありさま(🕓)だ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年(😪)を(📚)取って来た。
「だから、ぺこぺこ(📯)しない(✏)でも(🎭)す(📭)むようにしてやろう(🌍)かって、言ってるんだ。」
――自己の(🍳)過ちを(🛋)悔いもせず改めもせで、二(😄)度ふ(🐢)たたびこ(👻)れを継続す(🌔)るが(⌚)ごときは禽獣きんじゅうの(🐙)行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として移(👪)り行く内(nèi )(💆)部の変化(✏)を(📭)顧みることもなく、唯(wéi )外観によりての(🔁)み判断する(🔯)時は、あるいは世の痴婦にも(🍛)劣(🌺)るものとおぼ(🕑)さるべく候。す(📠)べて(🥈)に徹底を(🍸)願(yuàn )い、真実を(🧀)慕う(🚻)お(📤)のが(🎱)心(🉑)のかの過ち(❌)によりて(🌙)奈何(😰)いかばかり(🦕)の苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴(dī )ま(🍧)で呑(👄)のみ乾ほすべき当(⛩)然の責(zé )ある身(shēn )(🔗)にて候(🐒)えば。され(⬅)ど孤独(dú )によりて開かれ(👔)たるわが心の眼(yǎn )は余(yú )りに多(duō )き(🥤)世の中の虚偽を見、何の疑(🍒)う(㊗)と(🚂)ころもなくその中に平然として生息する人(🕙)々を(📑)見、耳(ěr )には空虚なる響を聞(📌)きて、か(🧢)かるものを厭いとうの念は(✍)更に芭(bā )蕉ばしょうの心(xīn )を楽(lè )(⏭)しみ、西行さいぎょ(😙)うの心(xīn )を楽しむの(🤐)心を(🤶)深く致し(🐉)候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出(🆓)したるは、一面より言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然(🏉)さらで(🎄)、過ちを変じて光ある(💚)も(🚔)のと(💚)な(💥)す(🍐)べき向(xiàng )上(shàng )の努(nǔ )力(lì )こそわが切(qiē )なる願い(😍)に(🥊)候。
と彼はその包み(⌚)き(🌤)れないよろこびを節子に言って見せ(🧔)た。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗しようとする(🚛)彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつ(📆)の感情を捨て(🏺)させたいと(📞)思って(😛)いたからで。それを脱け去る時(shí )が、(💀)ほんとう(📠)に彼(bǐ )女の延びて(🏥)行かれる(🔵)時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ―(🔻)―」
「茄子(🐱)に、(🚑)ごんぼは、いら(🧀)んかな。」
と口へつ(⚪)けて、指(🌚)で飲む(💥)真似。
「たいていは二(👄)重橋(❔)を見て、それから(🐃)銀座に行きたがっていたようでし(🌺)た。」
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