と、(🧚)先生は、まだ二人の(🖥)方を見(🍭)ない。そして、やはり羽(🤕)織の紐をいじくっ(⏸)ていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔(👑)父さん――」
(📟)これには寿平次(✴)も笑い(🗳)出した。そ(✌)の時(🧔)、半蔵は言(🚎)葉を継(jì )(😘)い(🔘)で、
信玄流(liú )の敵が、(🗝)か(🍍)えっ(📢)てこの奇兵(⌚)を用い(🧐)たにも係らず、主税の答えは車(chē )懸りでも何でもな(🌺)い、極(🛡)めて平凡なものであった。
『(⏳)フ(🚞)ウ、君の名前を?(📉)』と敬之(zhī )進は(🏕)もう目を円まるく(🛤)して了し(🚿)まつた。
寛斎はせっかく楽しみ(💁)にして行った(🦆)伊那の谷もお(🛹)もしろく(🔶)な(🧀)く(🕋)、(🔀)そこ(🏝)にある平田(⛪)門人仲間とも折(shé )り合わず、飯田いいだの在(📎)に見つけた最後(hòu )(➕)の「隠(🤩)れ家が」ま(📯)で(🥋)あとに見捨(🌓)てて、もう一度中津川をさして帰って行(🔋)こう(🛡)とす(✡)る人である。かつては横(🏅)浜(bāng )貿易を共にした中(zhōng )津川(🤶)の商人万(wàn )屋(wū )安兵(👝)衛よろずややすべえの依(yī )頼(⬅)をうけ、二千四(📴)百両からの小(📖)判を預か(📖)り、馬荷一駄だ(🍷)に宰領の付き添い(⬛)で帰国し(🆖)たその同じ街道の一部(🛂)を、多くの感慨をも(🎬)っ(👥)て踏んで来た人である。以前の伊那行(háng )きには細君(jun1 )も同道(dào )であったが、そ(🌭)の人(🌭)の(🍯)死(sǐ )を(💌)も見送り(🤢)、今度はひ(🔶)とりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(⛰)衛ふしみやきんべ(😍)えはすでに隠居し、半蔵の父(☔)も病後(🕶)の身(shēn )で(📈)い(🛳)るありさまだ。そういう寛斎(🤼)もめっきり年を取(qǔ )って来(lái )た。
「(🧒)だから(😈)、ぺこぺこしないでもすむよ(😸)うにしてやろ(🛫)うかって、言(yán )っ(💝)てるんだ。」
――(👊)自己の(🌬)過ちを悔いもせ(🧒)ず改(gǎi )めもせ(🐾)で、二度ふたたびこれ(💀)を継続するがご(🥜)ときは(🆎)禽獣きんじゅうの(🅰)行為な(🚽)りと仰せられ候(hòu )。まことに刻(📝)々として移り行(háng )く内部の変(biàn )化を顧み(🥤)ることもなく、唯外観によ(🐈)りて(🚇)のみ判断(duàn )する(🍥)時は(💸)、あるいは世の痴婦(fù )にも劣る(💆)もの(🥗)とお(📂)ぼさ(🖕)るべく候。すべて(🏷)に(🚖)徹底(😟)を願い、真実を慕(mù )うおのが(🚈)心のか(😦)の過ち(🏌)によりて奈何いかばか(🥛)りの苦(🎌)痛(🏬)を重(chóng )ねしか。そ(🗂)は今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴(dī )まで呑のみ(😹)乾ほす(🎹)べ(🔬)き当然の責ある(❇)身(shēn )(👢)にて候(🕝)えば。されど孤(🏈)独によりて開かれた(🌅)るわが心(xīn )(🌵)の眼は余りに多き世(shì )の中(🌈)の虚(xū )偽(⏬)を(🍓)見、(🚺)何の疑うところもなくその中(😫)に平然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞(🤫)きて、か(⏲)かるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽(📡)しみ(👇)、西(👏)行(💏)さいぎょうの心(xīn )(✍)を楽し(🗝)む(🈶)の心を深く致し候。わ(🏍)が常(cháng )(🧑)に求むる真実(🕥)を過ちの対象に見出したるは、一面より言(yán )(✂)えば(🔝)不幸なるがごとくなれど、(🔑)必ずし(🗜)も然さらで、過(guò )ちを変じて光あ(🔛)るものとなすべ(〰)き向上(🥙)の努力こそわが(🦍)切(qiē )なる願(yuàn )い(💴)に候。
(🧡)と彼はその包みきれないよろ(🚹)こ(📋)びを(🔬)節子に(🏤)言(⛺)って見せた(⭕)。彼の(🚶)望みは、どう(🚕)かして周(👓)囲に反抗しようとす(🎙)る彼女(nǚ )の苦い反(fǎn )撥(🔻)はんぱつの(📁)感情を捨てさせ(🤛)た(❣)い(📺)と(🎐)思っていた(✉)からで。それを脱け(📮)去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )びて行かれる時(➕)と思ってい(🗽)たからで。
「違(📼)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(🎯)んかな。」
と口(kǒu )へつけて(📏)、指で飲む真似。
「たい(😲)ていは二重橋を(📯)見て、それ(👱)から銀座(zuò )(👀)に行きたがって(🐤)いたようでした。」
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