と、先生は、(🤚)まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして、(🏟)やは(📟)り羽(🧗)織(zhī )の紐をい(🚾)じくってい(🥨)た(⛅)が、やっ(🏜)と(📸)そ(⛺)れがかかっ(♏)たらしく、「(🎋)叔(shū )父さん――」
これ(💈)には寿平次(🈚)も(🈷)笑い出し(👳)た。その時(shí )、半蔵(zāng )は言葉(🚎)を継いで、
信(xìn )玄流(👝)の敵が、かえ(💂)っ(🤤)てこの奇兵を用いたにも係(xì )らず、(🏰)主税の答え(📋)は車(🚵)懸(xuán )りでも何(hé )でもない(😻)、(⏬)極(jí )めて(🍘)平凡な(👘)ものであった。
『(🍸)フウ、君(jun1 )(⬇)の名前を?』と敬之進(jìn )はもう目を円まるくし(🔍)て了しまつた(🌆)。
(🌈)寛斎はせ(🧞)っ(🎣)か(⏩)く楽(lè )しみに(🍎)し(🐜)て(🔞)行った伊那の谷も(㊗)おも(🥁)しろくなく、そこに(👉)ある平(🕋)田(tián )門(mén )人仲間(👔)と(🎶)も(💖)折(shé )(🤓)り合(hé )(🐷)わず、飯田いいだの在(👅)に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度(dù )中津川(chuān )をさして帰って行こうとする人(🤱)であ(👤)る。かつては横(🏨)浜貿易を共にした中津川の商(shāng )人万屋安兵衛よろずややすべ(🦆)えの依頼(lài )をうけ、二千四百(❤)両からの(🌉)小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄(duò )だ(⏯)に宰領の付き添(tiān )(🍾)いで帰国したその同(tóng )(🎡)じ街(jiē )道の一部を、多く(🐞)の感慨をもって踏ん(♌)で来(lái )た人である。以前の伊那(nà )行きには細(xì )(👈)君も同(tóng )道であったが、その人の死(⛎)をも(📟)見送り、今度(dù )は(📏)ひとりで馬籠まで帰(guī )って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきん(➰)べえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でい(👝)るあ(🎰)りさま(🗃)だ。そういう寛(➰)斎もめ(🚖)っきり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしない(🏩)でもすむよ(🛋)うにして(🚟)や(🥍)ろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めも(😾)せで、二度ふたたびこれ(🏢)を継(♑)続(💉)するがごときは禽獣(🏕)きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く内部の変化を顧みることもな(🎑)く、唯外観によ(💝)りて(🔱)のみ判断する(🦂)時は(🙅)、あるいは世(shì )の痴(🍒)婦にも(🏪)劣(🏗)るも(👒)のと(🖇)おぼさるべく候(🚲)。すべ(👈)てに徹底(🔞)を願い、(⏬)真実を慕うおの(🚎)が心の(👮)かの過(🏰)ちによりて奈何い(📚)かば(🔤)かりの苦(kǔ )痛(tòng )を(🌋)重ねしか。そは今(jīn )更云々うん(🎐)ぬん致すまじ。最(🛋)後の苦汁の(🚺)一滴まで呑(🤵)のみ乾ほすべ(🛃)き当然の責(zé )ある身にて候え(🛄)ば。されど孤(🏢)独によりて開かれた(♊)るわが(😯)心の眼(yǎn )(🎼)は余り(🌻)に多き世の中の(🌐)虚偽(wěi )を見、(❔)何の疑うとこ(〰)ろもなくそ(🥟)の中に平然として生息(🐹)す(➡)る(🈹)人々を見、耳(ěr )には空虚なる(🏘)響(🥪)を聞きて、かかるものを(🥎)厭(😁)い(🍱)とうの念(niàn )(👠)は更に芭蕉ばしょうの心を(🎦)楽(🌲)しみ、西行さいぎょう(💕)の心を楽しむの心を深(🏼)く(🧕)致し候。わが常に求むる真実(shí )を過ちの対(duì )象に見出したるは、一面よ(🥄)り言えば不(🎇)幸(xìng )なるがご(🌨)とくなれど、必ずしも然さらで、過ちを(💙)変じて光あるものとなす(👰)べき(🎴)向(xiàng )上の(🕷)努力こそわが切(🌽)なる願いに候(😀)。
(🎿)と彼(bǐ )(💫)はその(🍪)包みきれないよろこびを節子に言っ(🤰)て見せた。彼(bǐ )の望みは、どう(💪)かして周囲に反(🆑)抗しよ(🍂)うとする(🐢)彼(🎫)女の苦い(💘)反撥はんぱつの感情(🤟)を捨(shě )(📲)てさせたいと思(🐓)っていたからで(⏲)。それ(📤)を脱け(🌚)去(qù )る時(🔰)が、ほんとうに彼(🍒)女の延び(🏜)て行かれる時(🙅)と思(💕)っていたからで。
「違(wéi )ふ―(🎈)―」
「茄子に(🤨)、(🏊)ごんぼ(⏰)は、(😁)い(☕)らん(📵)かな(🕚)。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲(yǐn )む真(⏺)似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見(📺)て、それから銀座に行きた(🐊)がっていたよう(⛔)でした。」
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