と、先生は(🍊)、ま(📹)だ二人の方を見ない。そして、や(🚍)はり羽織(♐)の紐(niǔ )(😬)をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、(🕋)「叔(💇)父さん(🤦)――」(🔋)
これには寿平次(cì )も笑い出した。その時(shí )(🗑)、半蔵は言葉を継い(🤒)で、
(🎨)信玄(🌓)流の敵(dí )(💒)が(⏭)、かえってこの奇(👡)兵を用いたに(👉)も係ら(😹)ず、主税の答え(➰)は(🏝)車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであっ(👆)た。
『フウ、君の名前を(🥗)?』と敬之進はも(⏩)う目を円まるく(🦃)して了しまつた(🏰)。
寛斎はせっかく(😳)楽(🏭)しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこに(➡)あ(⚾)る(📿)平田門人仲間とも折り合(hé )わ(📓)ず、飯田(🥢)いいだ(🖖)の(😂)在に見つけた最後の「隠れ家が(👌)」まであとに見捨てて、(🚎)もう一度中(🤛)津(🏯)川をさし(🌭)て帰って行こうと(🚞)す(👬)る人である。か(🌫)つては横(héng )浜貿(mào )易を共(gòng )にした中津川の商人(🛁)万(wàn )屋安兵衛よ(🗓)ろずやや(⛔)す(🚎)べえの(🦂)依頼(🛌)をうけ、(⛱)二千四(🐴)百両からの小判(🐭)を預かり、馬荷一駄だに(🦋)宰(zǎi )領(lǐng )の付き(🏭)添いで帰国(guó )したその同(🚺)じ(🛺)街道の一部を、多(duō )くの感慨を(🛶)もって踏んで来た人である。以前(💹)の伊(🌚)那行きには細君(jun1 )(🏹)も同道(🐭)であったが、その人の死(sǐ )をも見送り(🤺)、今度はひとりで馬籠まで帰って来(lái )(👬)て(🏓)見(🚭)ると、(🛰)旧ふる(📨)いなじみの伏(fú )見屋(wū )金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(🥗)、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっき(🥚)り年を取って来(lái )た。
「だ(🌶)から、ぺこぺこしないで(✒)も(🦓)すむよう(🔚)にしてやろ(📷)うかって、言ってるんだ。」
――自己の過ち(💰)を悔いもせず改めもせで、二度ふ(😧)た(🐻)たび(🌲)こ(🐀)れを継続するがごときは禽(qín )(🗿)獣(🏐)きんじゅうの行為なりと仰せられ候(🤫)。ま(🤓)ことに刻(🔮)々(🌂)とし(🛸)て(🌩)移(🎑)り行く内部(🖼)の(🔣)変(biàn )(🖊)化(📯)を顧みること(🐨)もなく、(🕑)唯外(wài )観によりてのみ判断す(⛄)る時は、あるい(🔖)は世(shì )の痴婦にも劣る(🎿)ものとおぼさるべく候。すべて(⭕)に徹底を願い、真(zhēn )実(🤟)を慕(mù )うおのが心の(🅾)かの過ちに(⤴)よりて奈(📞)何いかばかりの苦痛を重ねし(🚑)か。そは今更云々うんぬ(🌙)ん致(📟)すまじ。最後の苦(🌿)汁(zhī )(🤤)の一(😫)滴ま(🤮)で呑のみ乾ほ(👊)すべき当然の責ある身に(🍒)て(💳)候え(🔪)ば。されど孤(gū )独によ(👺)りて開かれたるわが(💹)心の眼は余(🌩)りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然として生息す(👞)る人(rén )々を見、耳に(🕌)は空虚なる響(xiǎng )を聞きて、か(🔤)かるものを厭いとうの念は更に(🔟)芭(bā )蕉ばしょう(🌽)の心を楽し(🚨)み、西行さい(🔧)ぎょうの心(xīn )を(🤡)楽し(⛔)むの心を深く致し候。わ(🌾)が(📽)常に(🔍)求むる真実を過ち(🖍)の対象に見出(🏽)したるは、一(📹)面より言えば不(🌳)幸なるがごとくな(Ⓜ)れど、必ずしも然(rán )さらで、過(guò )ちを変じて光あるもの(🦒)となすべき向上の(♒)努(😤)力こ(🧡)そわが切(🕦)なる(🎢)願い(🏂)に候。
と彼はその包みき(➖)れ(💻)ない(🚩)よろこびを節子に言って見せた。彼の望(wàng )みは、(📩)どう(🌏)かして(📮)周囲に反抗しようとする彼女(⛅)の(🏋)苦い反撥はん(🛰)ぱつの感情を捨てさせたいと思っ(⛏)ていたからで。それを脱(🥀)け去(qù )る時が、ほんと(🈷)うに彼(🍰)女の延びて行か(👟)れる時(📓)と(💇)思っていたからで。
「違(💲)ふ――」
「茄子(😗)に、(🌜)ごんぼは、い(🎳)らんかな。」
と(😵)口(kǒu )へつけて、(👦)指で飲む真(zhēn )(🥔)似。
「たいてい(❔)は二(🥤)重橋を見て、それか(😌)ら銀座(zuò )(❇)に行きたがっ(🛰)ていたようでし(🔃)た(😗)。」
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