と、先生は、まだ二(èr )(🌝)人の方を(🐒)見(🍯)ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっと(🏺)それが(🔡)かかったらしく、「叔父(🔱)さん(🍇)――」
こ(🏄)れに(📅)は寿平(🥔)次(cì )も笑い出した。その(🖱)時、半蔵は言葉を(🥡)継(jì )いで、
信玄(🈷)流の敵が、かえっ(🦎)て(🌝)こ(🏩)の奇兵を用いたにも係らず、主税の答(🛑)えは車懸(xuán )りで(🐎)も何でもない(🏄)、極めて(🆎)平凡なものであ(🦁)っ(📖)た。
『フウ、君の(🛠)名(míng )前を?』と敬之(zhī )進はも(🚃)う目を円(yán )まる(🎇)くし(😃)て了(🔠)しま(🍏)つた。
寛(🎞)斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくな(🔷)く、そこにある平田(👃)門人仲間とも(⤴)折り合わ(💢)ず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家(📅)が」まであと(😐)に見捨てて、も(🐌)う一度中津(jīn )川をさして帰って行(háng )こうとする人である。かつて(⛏)は横浜貿(🌱)易を共(gòng )にした中津(jīn )(🎹)川の商(🤞)人万屋(🕞)安兵(🛶)衛よろずややすべえ(🍛)の依頼(🔑)をうけ、二千四百両からの(🦑)小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添(tiān )いで帰国(👬)したそ(🖋)の同じ街道の(🔷)一部を(🌳)、多く(♋)の感(👄)慨(🍀)をもって(🏠)踏(🏣)んで来た人である。以前(📪)の伊那行き(🦀)には細君も同道であったが、(⏯)そ(🎞)の人の死をも見送り、今(jīn )度はひとり(👥)で馬(mǎ )籠まで(🍑)帰(🍗)って来て見ると、旧ふるいなじ(🌾)みの(🖥)伏(✈)見屋金(😠)兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、(🏘)半(bàn )蔵の父も病後の身でいるあり(🌅)さまだ。そういう寛斎も(🥡)めっきり年(nián )を(🏐)取って来(lái )た。
「だ(🚃)から、ぺこぺこ(🥕)しないでもすむようにしてやろうかって、言ってる(🛴)ん(💈)だ。」
(🚅)――自己の(👋)過ちを悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めも(🎟)せで、二度ふた(💕)たびこれを(🥝)継続(xù )するがごときは禽獣きんじ(🌵)ゅ(💟)うの(🎥)行為なりと(📜)仰せ(👜)られ候。まことに刻々とし(📘)て移り行く(🍭)内部の(🍆)変化を顧みるこ(🚗)と(🍁)もなく(🏆)、唯(👷)外観(guān )によ(😚)りてのみ判(pàn )断(🚐)する時は、ある(😶)いは世の痴婦(😄)にも劣るものとおぼ(🤼)さるべく候。すべてに徹底を願い、真(🍰)実(shí )を慕うお(💬)のが心(xīn )のかの過ちにより(🕗)て奈(🚔)何いかばかり(🐣)の苦痛(tòng )を重(chóng )(😶)ね(🏖)しか。そは(🎮)今更云々う(🌦)んぬん致すまじ。最後(🎹)の苦汁の一(🗯)滴まで呑のみ乾ほす(🌎)べき当然(rán )(🈴)の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれ(🕵)たるわが心の(🗨)眼は余りに(🌼)多(duō )き(🍸)世の中の虚偽を見、何(hé )(🏝)の疑うところ(😽)もなくその(🍐)中に平然(rán )として(🈵)生息(🙍)する人々を見、耳(🐨)には(✈)空(kōng )虚(💻)なる響を(🚲)聞きて、かかる(🎿)ものを厭いとう(🏪)の念は更に芭(🤞)蕉ばしょうの(🤴)心(xīn )を楽し(💸)み、西行さいぎ(🏧)ょ(❎)うの(🗂)心(xīn )を楽しむの心を(🎸)深く致し候(🗄)。わが常に求むる真実(🥢)を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば(🛩)不(bú )幸なるがごと(🎡)くなれど(🕡)、必ずしも然さらで(🕚)、(😘)過(guò )ちを変じて光あるものと(🏸)なすべ(🚹)き向上の努力(😎)こそわが切(qiē )なる願いに候。
と彼(🤝)はその包(bāo )みきれないよろこびを(🖱)節(⬇)子に(👢)言って(🏺)見せた。彼の望(🍴)みは、どうかし(🐙)て周(🕚)囲(tōng )に反(⬛)抗しよ(🕜)うとする彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱ(🔏)つの感情(😟)を捨てさせた(🛎)いと思っていたからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほ(💒)んとうに彼女の延びて(🐄)行(🐣)か(🚣)れる時(shí )と思っ(🐗)ていた(🕣)からで(🚵)。
「違ふ――」
「茄子に(🔈)、ご(🌓)んぼは、いらん(🍉)かな。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似(sì )(🎴)。
「た(👐)い(🚁)て(✏)いは二重橋(🙆)を(😢)見て、そ(🚩)れから銀(yín )座に行きたがっていたよう(🎦)でした。」
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