(🙏)と、先生(shēng )は、(🚏)まだ二(🌓)人の方(🈂)を見な(〰)い。そして、やはり(🌲)羽織(🚞)の紐をいじくって(🐟)いたが、やっとそ(🍀)れがか(🤬)かったらし(👴)く、「叔父さん(🔋)――」
(⏰)これには寿平(🐻)次も笑い出(🌺)した。その時、半蔵は言(🆎)葉を継いで(🍵)、
(🈁)信玄(xuán )流(liú )の敵が、か(⬛)えってこの奇兵(📧)を用いた(🔼)にも係らず、主税の答えは車(chē )懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡(fán )(🛑)な(🎷)ものであった。
『フ(🈲)ウ、君の名前を?』と敬之進(jìn )はもう(🎠)目を円(yán )まるくして了し(🌗)ま(✉)つた。
寛斎はせ(🔫)っかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろ(🌐)くなく、(🙉)そこにある平田(🐠)門(🙅)人仲間とも折り合わず、飯田(🌤)いい(🌆)だの在(🈹)に見つけた(👀)最(👩)後の「(💭)隠(🗑)れ(🤞)家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして(🎅)帰って行こうとする人である。か(🥉)つては横浜貿易を(🧟)共にした(💕)中津川の商人(🕺)万屋安兵衛よ(📬)ろ(👊)ずやや(🐥)すべえの依頼をうけ、二(🗃)千(qiān )四百両(liǎng )からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄(📣)だに宰領の付き添いで帰(guī )(🚹)国したその同じ街道の(🐿)一部(bù )を、多く(😯)の感(gǎn )慨(kǎi )をもって(💏)踏んで来(⛱)た人である。以前の伊那(🍩)行きには細(🥚)君も同(🏣)道であったが、そ(🏯)の人の死(sǐ )をも見送り、今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰って来て(🏎)見ると、旧ふるいなじみ(🈺)の伏見屋金兵衛(wèi )(🧜)ふしみや(🔎)きんべえはすでに隠居(🥥)し、(👤)半蔵の父も病(bìng )後の身(shēn )で(🔋)いるありさまだ。そう(🀄)いう寛斎もめっきり年を取って(💘)来た。
「だから、ぺこぺこしない(💑)でもすむようにしてやろうか(🛢)って、言(yán )(🛐)って(⛏)るんだ。」
――(🌱)自己(👨)の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度ふ(👇)たたびこれを継(🛤)続するが(🧤)ごとき(🔄)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに(👤)刻々として移り行く内部(⬆)の変化を(🐩)顧(gù )みることもなく、唯外(♏)観によりてのみ判断する時(shí )は、あるいは世(🤘)の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさ(⏳)るべ(🏗)く候。すべて(👞)に徹(chè )底を願(yuàn )(🐷)い(🏞)、(🛣)真実(🤪)を慕うおのが心のかの(😈)過ちによりて奈(nài )(📁)何(hé )いかば(😰)かりの苦痛を重ねし(🎣)か(⛽)。そは今更(🥒)云々うんぬん致すまじ。最後の苦(🏻)汁(zhī )の一滴まで呑のみ(🔏)乾ほすべき当(dāng )然の(🌮)責(zé )ある(🛠)身(🥌)にて候(🌕)えば。さ(🗞)れど孤独により(🔆)て開か(🙌)れ(🏴)たる(🔲)わが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を(💠)見、何の疑うところも(🎛)な(👛)くその中に平然として(🌥)生息する人(🏧)々を見(jiàn )(🍉)、(👟)耳(🤑)には空虚なる響を(🗣)聞(🐾)きて(🔁)、(🥢)かかるものを厭いと(😡)うの(♑)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(💫)さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し(📄)候。わが(🚆)常に求むる真実(shí )を過(guò )(🕠)ちの(👀)対(duì )象(xiàng )に見(jiàn )出したるは(👇)、一(yī )面より言えば不幸なる(🌝)がごとくなれど、(😦)必ずしも然さらで、過ち(👏)を変じて光あるも(🔗)のとなすべき向上の努力こそわが切な(💂)る(🌭)願(⚾)いに候。
と彼はその(👅)包みきれないよろこびを節(➖)子に言(🤒)って見せた。彼(bǐ )の(📧)望(wàng )み(📼)は、どうかして周囲(tōng )に反抗しよう(✔)と(❤)する彼(🏗)女の苦い(😡)反撥(🕒)はんぱつの感情(🥐)を捨(shě )てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(🤙)の延びて行かれる(⛔)時と思(sī )って(🚧)いたからで(🗓)。
「違(👩)ふ――(🗒)」
「茄(qié )子(zǐ )に(🧖)、ご(♐)んぼは、(🌿)いらんかな。」
と口(kǒu )へ(🧕)つ(🏂)け(🚋)て、指(zhǐ )で飲(yǐn )む真似(🏩)。
「た(📷)いていは二重橋を(🔪)見て、そ(🚄)れか(🥦)ら(🈲)銀座に行(🔠)きたが(🧥)っていた(🧐)ようでした。」
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