(🔁)と、先生(🤭)は、まだ(👏)二人の方(🌯)を見ない。そし(🍆)て、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったら(⏸)しく、「叔父さん――」
(🐃)これには寿(shòu )平次(cì )も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継いで(💏)、
信玄流の敵が(♓)、かえってこの奇(🐰)兵を用(yòng )いたにも係(🎪)ら(🌛)ず、主税の答えは(🧠)車(chē )懸りでも何(🍨)でもない(🤕)、極(🔁)め(📚)て平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』(🖊)と敬(jìng )之進はもう目を円(🌄)ま(😋)るくして(💛)了(le )しまつた。
寛(🚊)斎(zhāi )はせっかく楽し(🍺)み(🤖)にして(📴)行った伊那の谷もお(🛫)もしろ(🦖)く(🤾)なく、そこにある平(💲)田門人(rén )仲間とも(🧠)折り合わず、飯(fàn )田いいだの在(zài )に見つけた最(zuì )後の「(🙉)隠れ家が」(😉)ま(🔉)であとに見捨てて、もう一(🎢)度中津川をさして帰って(🏰)行こうとす(🐣)る人である。かつ(📉)ては横浜貿(🛬)易を共(🌜)にし(🔡)た中(zhōng )津(🙍)川の(🚂)商人万屋(🏭)安(😿)兵衛よ(🖖)ろずややすべ(🎛)えの依頼をうけ、二千四百両(🤯)からの小判を預かり(🀄)、馬荷一駄だに宰(🚴)領の付(🥇)き添いで(🦓)帰国(🔝)したその同じ街道の一部を、(🏂)多くの感慨(👱)を(👌)もって踏んで(🈴)来た人である。以前(🥪)の伊那行き(🛡)には細君も同(tóng )(🥍)道(dào )であ(🏮)ったが(🌱)、(🐆)その人の死(👮)をも見(🧐)送り、今(🧞)度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると、旧(jiù )ふる(🚆)いなじみ(💷)の伏(😭)見屋金兵(bīng )衛(wèi )ふし(❇)みやき(🧝)んべえはすで(♌)に隠居(😺)し、(🐬)半(bàn )蔵の(🛩)父も病後の身でい(🏞)るあり(😱)さまだ。そういう寛斎もめ(📉)っきり年を(🅰)取っ(🍇)て来(📍)た。
「(🆚)だから、ぺこぺこ(🤾)しないでもす(🥔)むようにし(💍)てやろうかって(🍺)、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いも(🍉)せず改めもせ(🔧)で(💸)、二度ふた(🕖)たび(🌙)これを継(🔵)続(xù )するがごとき(💷)は禽獣きん(🌿)じゅ(📄)うの行為(wéi )な(🎛)り(💶)と仰(🥃)せられ候。まこと(📟)に刻々として移り行く内部の変化を(⛵)顧みることもなく、唯(🦄)外観に(🌇)よりて(👊)のみ判断(🎐)する時(shí )(💠)は、あるいは(🥄)世の痴婦にも劣るものとおぼ(🔤)さるべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実(📚)を(🚽)慕う(😆)おのが心(🚛)のかの過ちによりて奈何(💨)いかばか(⬛)りの苦痛を重(👫)ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴まで呑のみ乾(🖊)ほ(😹)すべき当(dāng )然の責ある身にて候えば(🤩)。されど孤独に(👯)よりて開(kāi )かれたるわが(✳)心の眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚偽を見、何(hé )の疑うところ(🐏)もなく(🏷)その中に平然として生息する人々を見(jiàn )、耳に(📏)は空虚(🙁)なる(🏹)響(xiǎng )を聞(🤩)きて、(😶)かかるも(🌖)のを厭いとうの念は更(gèng )に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽(💀)しみ、西(xī )行さいぎょうの心を楽(lè )し(♑)むの心を深く(👯)致し候。わが常(🔳)に求むる真(💛)実を過(guò )(🦂)ちの対象に見出したるは、一面(💄)より言えば不幸(xìng )なるがごと(⛏)くなれど、必ずしも然さらで、過(🏟)ちを変じ(⛏)て光あるも(🗳)のとなすべき向上の努力こそわが切な(🔴)る(🖕)願いに(🏜)候。
と彼はその包みきれないよろこび(🌛)を節子に言って見せた。彼の望み(👣)は(🛬)、どうか(🛡)して周(zhōu )囲に反(🔩)抗しよう(🐣)と(🌎)する彼女の(🐖)苦い反撥はんぱつの(❤)感情を捨(shě )(😩)てさせたいと思(sī )っ(🚌)ていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに(⏺)彼女(nǚ )(🕷)の延(🐳)びて(♈)行かれる時(shí )(📚)と思(sī )ってい(🙆)たか(📩)らで。
「違ふ――」
「茄(qié )子(zǐ )に、ごんぼは、いらんか(🙍)な。」
と口へつけ(🐗)て、(😰)指で飲む(📵)真似。
「(🏎)た(🐋)いていは二(⏩)重橋を見(🆖)て、そ(🏙)れから(💍)銀座に行(háng )きたがっていたようでし(👉)た。」
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