(🖱)次郎は(📉)苦(🔐)笑しながら、 簡(🎓)単に撲り倒された(🗄)醜態を見(jiàn )られ(🐠)たかと(💞)思う(🗃)と、豹(bào )一(yī )はあの(🗼)まま死んでしまっ(🚐)た方が良いと思うぐらいだった。そして誰にも知られて(💛)いないが、この前にも一度こん(🥡)な(😻)ことがあったと思え(🚕)ば、一層身が縮まり、もう多鶴子にも愛想(🔘)をつか(📫)され(🔦)たと、し(🚿)ょんぼり(🗂)気(🔙)が滅入ったが(🏍)、車が帝塚(🚥)山へつくと、多(duō )鶴子は泊(bó )っ(🧒)て行けと意(yì )外(🌛)なこ(🥟)と(📇)を(👍)言った。
寛斎は笑って、毎日(🧦)のように手習いした(🍷)反古(🗝)ほごを(♓)行燈(🕛)あんど(🍖)ん(🥙)のか(🉐)げに(🔠)取り(🎅)出して来て見せた。過ぐる七か(😄)月は寛斎(zhāi )にとって、(🆘)二年に(📷)も(✖)三(sān )年(✌)にも当たった(🤵)。旅籠屋はた(👰)ごやの裏(🐅)二階から(🕋)見(jiàn )え(🕧)る椎しいの木よりほ(💤)かにこの人の友とするものもなかっ(📥)た。その枝ぶりを(👱)ながめ(🔅)ながめす(⏫)るうちに、(🔜)いつのまにか一(yī )変し(🐢)たと(💉)言っても(🍀)い(😖)いほどの彼の書体がそこにあった。
この篇には主として仁(rén )徳に関する言葉(yè )(🔸)を集(jí )めて(🎁)ある。
「(👥)イ(🙌)ヤこれは京(😍)都に(🌙)居た時(👄)の(🎄)想(💙)像(xiàng )だよ(📄)、(👳)窓で(😴)気(qì )を揉んだのは……そう(😗)だそ(👔)うだ若王寺にゃくお(🤵)うじへ散歩に往って帰る時だった!」
米は精(jīng )白されたのを好(hǎo )まれ、(🎂)膾なま(✴)すは細(🐰)切りを好(hǎo )まれ(📿)る。飯(fàn )のすえて味の変つたのや、魚のくずれたのや、肉(🤶)の(⬇)腐つたのは、決して口(kǒu )にされない。色(sè )のわるい(🖋)もの、匂(💨)い(🕢)のわる(🌥)いものも口にされない(🐕)。煮加減のよ(⏱)くないものも口(kǒu )に(💀)されない。季節はずれのものは口にされない(🛴)。庖(🗻)丁(🤕)のつかい方が正しくないも(🎉)のは(🍅)口に(🥑)されない。ひたし汁(🤐)がまち(🏦)がっていれば口にされない。肉(🍠)の(🌔)料(liào )(📙)理がいろいろあっても、(🚨)主食がたべられないほどには(🍀)口に(🙉)されない。ただ(👅)酒(jiǔ )だけ(📢)は分量(liàng )をきめられない。しかし、取乱すほどには飲ま(🗨)れ(⏯)ない。店で買(mǎi )(👋)った酒や乾(qián )肉は(⛸)口(kǒu )(🔮)にされない。生姜(⏱)しょうがは残さないで食べられる。大食はされない。君公(gōng )のお祭りに(🚐)奉仕していただ(⏱)いた供(🤘)物(👓)の肉は宵(🧑)越(🕓)しにな(⛲)らないうち(🛩)に人にわかたれる。家の祭の肉は三日以(💏)内に処(🔻)分し、三日を(🚑)過ぎると(💵)口にされ(🎋)ない。口(🏧)中に食物を入(rù )れたま(💩)までは話をされない。寝てか(🏷)らは口をきか(🚧)れない(🐏)。粗飯や、野菜汁(zhī )のよう(💭)なものでも、食事前には必(bì )ず先ずお初(🆚)穂を(🤗)捧げられる(🔍)が、その御(yù )(😕)様(📖)子(zǐ )は敬虔そのものである。
「どうぞ、こちらへ。いいえ(🚤)、是(shì )非(🥩)。」
(その他ほかに別に(👍)泊めてくれま(💖)す家う(🎃)ちもないのでし(💏)ょうか。)
木(mù )下はフ(🗑)ト暗い顏を(🈶)した。
(🤕)夏かは桀(jié )けつ王にいたって無(wú )道で(🕍)あったため、殷(yīn )いんの湯とう王がこれを伐ち、天命をう(🏙)けて(🌮)天子となっ(🎴)たが、その時(shí )、湯王は天帝(dì )(👇)に告げていわれた。
とその紳士(🔸)の一人が声(shēng )(👂)を(🌓)掛けた(⬛)。三(⌚)吉は幾年振かで、思いがけな(🚩)く大島(dǎo )先(🎌)生に逢(féng )った。
蓮太郎に言はせると、彼(bǐ )も一度(🤭)は斯(sī )ういふ山の風景に無感覚な時代が(🦂)あつた(🎖)。信州の景(jǐng )色は『パノラマ』として見(🖇)るべきで、大(dà )自然が描いた(🛩)多(duō )くの絵画の中では恐らく(🐝)平凡といふ(♌)側(🚲)に貶おとされる程のものであら(🅾)う――成程なるほ(🈵)ど、大きくは(🗺)ある。然(rán )し深(🕉)い風趣おもむき(💢)に乏しい――(🍊)起きたり(🍖)伏たりして居る(🦐)波濤なみのやうな山々(🕗)は、不安と混雑とより外に何の感(😂)想(🛣)かん(🎓)じを(🗑)も与へない―(💲)―そ(🍵)れに対む(😫)かへ(📀)ば唯(wéi )(🔜)心が掻(💡)乱かきみ(🍗)だされる(😧)ば(♎)かりである(🙊)。斯う(🚃)蓮太(tài )(📐)郎は考へた時代(🤮)も(💎)あつた。不(bú )思(sī )(🍨)議に(📢)も(🚈)斯の思想(xiǎng )(📕)かんがへは今度の旅行で破壊(🎡)ぶ(⛰)ちこはされて了しまつて、始めて山といふものを見る目が(⏯)開あいた。新しい自然は別に彼(bǐ )の眼前め(⏪)の(🍵)まへに(🤫)展(zhǎn )けて(👣)来た(📺)。蒸(zhēng )(🕵)むし(🚂)煙けぶる傾斜の気息いき、(⏪)遠(yuǎn )く深(shēn )く潜(🗯)む谷の(🏢)声(🎴)、活きもし枯れ(📃)もする杜も(👥)り(🚧)の呼吸、其間にはまた暗影と(🚫)光(guāng )と熱(🈲)とを帯びた雲の群の出没するのも目に注ついて、『平野は自然の(👯)静息、山嶽は自然の活(huó )動』といふ言(🙍)葉の意(🤰)味も今更のやうに(🚴)思ひあたる。一概に(🆖)平凡(fán )と擯斥しりぞ(🤯)けた(👓)信州の風景は、『山気』を通(tōng )して反(fǎn )かへつて深(shēn )く面(miàn )白く眺められ(👤)るやうになつた。
「(🚾)そんなこと(🍉)をし(🍑)ても(🛂)可(🙅)いいんですか、会社の方は」
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