この人もなか/\勸め上手だ。數百(🚘)階(👡)ある石段の横手には、別に(😯)山の上へ導く坂道もある。手に汗(hàn )じ(⛲)みたハンケチを握りながら、松林の間(🏁)を攀ぢ(📝)登つて行(háng )(🎸)つて見ると、十一面の(🍧)觀音を(🔉)安置してあるといふ小さな庵(ān )の前へ(👬)出た(🈴)。益(🏡)田の町(dīng )、吉田の村から、石見の平野の一部が、そ(🚽)の高い位置(zhì )から見渡(🤕)された。長(🐞)門富士(shì )なぞ(😀)も(🔭)西の方(⛱)に望(📫)ま(🎆)れて、春先の雉子の鳴くこ(💩)ろも、思ひやられるや(🕜)うなところであつた。日本海々戰の當時には、(💠)この邊ま(💼)でさかんに砲聲(shēng )の聞(🔓)えた(😓)ことを語り出すのは大谷君(🏊)のお(🈴)父さんだ。庵(ān )の後(🎽)の方へ私達を連れて行つて、そ(🤼)こから領巾振(zhèn )山ひれふるやまを指して見せるのは(🥠)息子(⬇)さんの方だ。楊桃やまもゝといふ木(mù )の枝に(🏾)實(🐩)の生なつてゐるところも、(🦄)私達がこの山の上へ來て(👠)初めて見(🍃)たものであ(🧢)る。そ(🔧)れは「もつこく」を想(xiǎng )ひ出させるや(🐂)うな木(🕴)ぶりで、小さな實(shí )は苺(👒)より赤(⛏)黒い(🏝)。四國(⚾)あたりにはこの楊桃やまももは(🚸)め(🚒)づらしくないともいふが、(🌰)初めての私(😱)なぞ(🏇)には仙人でも食(🛵)ふ(💲)木の實か何か(🗾)のや(🏑)うに思はれた。すくなく(🥔)も十年の齡よはひ(🗜)は延びる。そんなこ(💗)とを(🚆)語り合ひながら、私達(🦍)は庵(ān )の前に(🔥)腰掛(guà )けてめづらしい(🦒)木の實を味はつた(👶)り、またそこいらを(🛌)歩(🤓)き※(「(🎀)廴+囘」、第(dì )4水準(zhǔn )2-12-11)つて(🐶)遠く(☔)山の間に續く白い街道を望んだりした。「永田君に?」と原(😃)は(🏘)可(kě )懐なつ(🕞)かしそうに。
「やっぱり(🚖)君(☕)と一緒(xù )に来てよかった。ひと(📙)りでい(🎻)る時で(🤧)も、君(jun1 )が来て(🔼)い(⚫)ると思うと、安心(👂)し(🛀)てす(🚦)わっていら(🛍)れた(♉)。」
「私(😹)の今日こんにち(➖)の境涯(🛴)では猶更なお(🆓)さらそ(🚃)う(👠)です――しかし、叔(🥦)父さん、そう(🚙)いう感じのす(🤧)る時が、(🚤)一番心(xīn )は(📗)軟(🖕)かで(🕰)す(🗂)ネ」
(🥥)こう節(jiē )子は答えたが、(☝)何(hé )時の間にか彼(🤷)女の眼は涙(lèi )(😨)でか(🍿)がやいて来た。ややしばらく二人の間には沈黙(📯)が続いた(🆔)。
い(📦)よ(🔠)/\遠いところ(🐽)へ行くといふ前(🦍)の日(rì )(🥖)には(🤬)妹のところへ来(😂)るには来(🤒)たが、物の十(🏕)分と話して行(háng )かなかつた(🏐)。
「君らは、そんなことは(🈲)あた(🍿)りまえだ、今さら生(shēng )活設(shè )計だの何(📟)だのと言っ(😷)てさわぐこ(😬)とは(🚹)ない、と考(kǎo )え(🍵)ているかもしれ(🦇)ない。しかし、これは(🧜)大事(🔏)なことだ。だれかにきめてもら(🚪)った組織と、自(zì )分たちで(🍹)その必要を感じ(💾)て作った組織とは、全然意味がちが(🏆)うか(🐶)らね(🧚)。君(⛎)らは、君ら自身(shēn )(💣)の(♌)幾(🌾)時(🖲)間いくじ(🧝)かん(🎏)かの体験によっ(🐞)て、(🚂)室(🥂)長の必要(yào )を感じ、その制度を作り、その(🚌)人選を(🧠)することになった。そう(🦊)し(🤝)てできあがった(🏠)室長(zhǎng )は、よかれあしかれ、君ら自(🐄)身のものだ。したがって室長の言(🈁)動に対しては君ら自身が責任を負わなければな(🔙)ら(🍸)ない。そういった(🖖)ぐあ(🚉)いに、すべてを自分の(🤣)ものにしていくところに(🗾)、おたがいの(🚳)生活設計の意義があるんだ。何も世間(🎧)をあっと言わせ(🔧)る(🗺)ような、(🍯)珍めずらしい生(shēng )活形式を強しいて作りだそうというのではない(💒)。形式(shì )(⛳)は、むし(💨)ろ平凡へいぼんなほ(🕸)う(✅)がいい。その平(🤞)凡な形式(shì )を、ほんとうに自分のものに(🈺)して、内容を深めていこうというの(🏼)が、ここの生活のねらいなん(🦈)だ(🕓)。どうか、そのつもりで、奇抜きばつな案(😟)でなければいけない(😤)だろう、(🕗)など(🌃)とい(🔙)う考え(🔻)にと(🥓)らわれないで、実(shí )(💸)際君(🤵)らが(🈁)、君ら自身(shēn )の生活(💒)に必要だと思っていること(🥓)を、正直に提案(📣)てい(💱)あ(🥙)んしてもらいたいと、私は思っ(🕶)てい(🥦)る。そこで、―(🦎)―」
それほど自(zì )分の心持が目上の人に(👵)通(😢)じないかと捨吉は残(cán )念に(👹)思(👪)った。
宿屋(wū )の(🥔)女(👸)中が岸(🔫)本のところへ告げに来た。丁度彼はインフルエ(🐕)ンザの(🎯)気(qì )(🔅)味(wèi )で、神戸を去(qù )る前に多(duō )少(shǎo )なりと(🏩)も書いて置いて(♈)行きたいと思う自伝(yún )の一節も稿を続(✳)つげないでいるところであった。義雄(🌝)兄の来訪(fǎng )(📅)と聞(wén )いて、急いで彼(bǐ )(🤮)は寝衣ねまき(🎦)の上に羽織を重ねた。敷いてあ(🏏)る床(chuáng )も(🚘)部(👖)屋の隅す(🏗)みへ押(🦏)しやった。もしもインフルエンザの気味ででもなかったら、隠(yǐn )しようの(🍘)無(✖)いほ(🖼)ど(😏)彼(bǐ )の顔色は急に蒼あ(😡)おざめた。義雄兄(xiōng )は岸本の出発(fā )前に(🤣)名(míng )(⛔)古(gǔ )(🐗)屋(wū )から彼(🍿)を見に来(⚫)たのであ(㊙)った。
と言うと、安(🛹)兵衛も寛斎(zhāi )をねぎらい顔(🎟)に、
(🛹) (⬇) いのりせんとて、
「みんな(👩)もだいぶ疲(pí )れて(👌)いるよ(🥚)うではないか(👅)。」
9 子曰く、之(zhī )を如何(🔸)せん、(💽)之を如何せん(🌯)と曰わざる者(zhě )は、吾之を(🎚)如何(hé )と(🍶)もすること末((⏱)な)(😚)きのみと。(衛靈公篇)
ビデオ このサイトは2025-02-21 11:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025