「お(🐳)祖母(🙋)さんのいけないこと、僕にはよくわかったよ(🔝)。」4 子曰く、(〽)歳寒(🧥)くして然る後に、松柏の後れ(🦔)て凋(🥏)むを知る(♑)なりと。(子罕篇)
(😭)お雪が生家(jiā )(🐩)さとの方で老祖(🎭)母(😛)おばあさんの死(🏴)去し(🕟)たという報(💀)知(zhī )しらせは、旅にある三吉を驚(jīng )かした。二三日(rì )しか彼は磯辺(🏟)に逗(📋)留と(🍽)うりゅ(🦓)うしなかった。電報を受(🏂)取ると(🚹)直(😙)ぐ急いで家の方へ引返して来(🌌)た。
「素(sù )晴ら(🎞)しい庭ですな。彼処あすこの杉林から泉水(shuǐ )の裏手へかけての幽邃ゆ(📟)うすい(🌍)な趣(qù )は、と(🌈)ても市内(➖)じゃ見られませんね(🛸)。五十(💮)万円でも、これじゃ高くは(🎩)ありませんね(🍘)。」
彼は菖蒲田(😤)(しょうぶだ)の(🕧)海岸の方へ娘達を連れ(🐌)て行った(🐲)ことを(😙)思出(chū )した(🌕)。異(yì )母(💍)妹とお新(xīn )とは、互に堅く腕(wàn )を組合せて、(🎹)泡立ち流れる潮の中(zhōng )(🥪)を歩いたことを思出した。水浴(🏯)する(🤚)白い濡(ぬ)れた着物が娘達の身体に纏(まと(🔙))い着いたことを思出した。時々明るい波(bō )がやって来ては、処女(nǚ )(むすめ)らしい、あ(🛫)らわな足を浚(🔨)(さら)ったことを思(💢)出(chū )(🦐)し(😯)た(📩)。その頃は娘(🏰)達(dá )(🦁)の髪はまだ(🙍)赤か(🐜)ったが、でも異母(🖊)妹(いもう(🧘)と)から見(🤬)ると、麦(mài )藁(むぎわら)帽子を脱(tuō )いだお(🕰)新の方(fāng )は余程黒かったことを思出した。
「叔父さん、御免な(🛅)さ(🚥)い(⛲)ね」
一三(sān )(🎋)(二一(yī )(💝)八)
「小母(🥨)さんが、(📬)お蔦さ(🛎)ん(✏)?(🚴)」と低声こごえでまた聞(wén )いた。
と問返した時、教頭(🏙)は傲然ごうぜ(🎲)んとして、卓子(🤠)に頤(yí )杖(🏌)あごづえ(💗)を支(🕚)つ(🍙)く。
(🎭)N君、ここいらで文化運動ということについて考(kǎo )えてみ(📦)よう。今の農村文(wén )化(huà )運動には二(èr )つ(🏴)の極がある(📓)。一つ(😎)の極(jí )(🐴)は、農村の現(xiàn )在(zài )の(⏪)文化(🙋)よりも(😡)非常に高い(🐑)程(chéng )度のものを持(🔞)っていって、(🛂)そ(🏌)れをそのままぶ(🍤)つけるという文化運動(dòng )だ。文化の非常に高い理想を住民に(🌘)示(shì )すことに(🍋)よって何かの(🏬)刺戟(🙍)を(🌴)与(yǔ )え(🎿)るという点では、それも無(wú )意味でないだろう。し(😙)かし(🌋)、(🦂)農村の人(📗)たちに、ベートーヴェンや(📈)ショパ(⬅)ン(🦈)を聴か(💴)せたり、すばらしい(🗞)絵画展覧会(🌇)を見せたり、高尚な講演(yǎn )をきかせたりすこ(📜)とは、実(🎫)生(🏂)活(huó )(🚻)との距離があま(👊)りに(🦒)遠すぎて(🖊)、せっかくの理想(🛁)が理想にならない(💲)の(🐟)ではないだろうか。こうい(🌝)う極端な文化運(🔗)動(dòng )、つまり一人(rén )よがりの、あ(🈸)るいは同好の士だ(💣)けでやる(🏿)のが(✈)適当(dāng )な(👛)ようなものを、文(😕)化運(yùn )動と称(✨)して農村(📗)に持ってゆくことは無意(yì )味だと私は思(❕)ってい(⛸)る。
一四((🧦)二一九)
「まあ、そんなものだ。」
「意味はわからなくても、い(🌌)い気(qì )(🦑)持のする(🏕)文(🌚)句でしょう(🎐)?」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025