不圖―(🃏)―不圖幸子は分つた氣(qì )がした(🖖)。そ(✊)れもすつかり分つた氣がした(⤵)。「レーニン(🐍)だ!」と思つた。これ等のことが皆レ(👥)ー(⬅)ニンから來てゐること(🔭)だ、(🖊)それ(🧣)に(🐀)氣付いた。色々な(♐)本(👋)の澤山ある(🐽)父の(😶)勉強(🚏)室に、(🌘)何枚(📠)も貼りつけられてゐる寫眞(zhēn )のレーニンの(🐤)顏が(🚯)、アリ/\と幸(🐧)子に見(🗜)えた。それは、あ(🥤)の頭(⛳)の禿げた(🥅)學(xué )校(😜)の吉(jí )田といふ(🛫)小使(shǐ )さんと、そつくりの顏(🚚)だつた。そして、それに―(📰)―(👈)組合の人達(dá )がくる度に、父と一(🔝)緒に色(🍠)々な歌をうたつた(🏔)。幸子(zǐ )は然し(🥎)、子供の歌に對(🦊)する(📷)敏感さ(🍜)から、大人(🚐)達の誰よ(📐)りも早く「(🌎)×(🌘)旗の歌」や「メーデイの歌(gē )」を覺(🚤)えてしまつた。幸子は學校(🏍)でも家でも「から(👆)たち(🦕)の唄」や「カナリヤの(👆)歌」なぞ(🔶)と一緒に、その歌(gē )を意味(🔥)も分(🔘)らずに(🔛)、(🌪)何處ででも歌つた。そ(👯)れで、何度(dù )も(😇)幸子(zǐ )は組合の人から(😘)頭を撫てもらつた。――父(🌞)は決(🤢)して惡い人(rén )でないし、惡いこともする筈が(👆)ない。幸子には、(♑)だからそれは矢(shǐ )(🎫)張り「レー(🕕)ニン」と「(📸)×旗(🍠)の歌(gē )」のせい(😬)だとし(🎧)か思へ(😐)ない氣がし(🤟)た(📡)。――(🕌)さうだ、確かに(🤺)それしかない。 (🤬)先(xiān )ほど言(yán )ったように、その日は晴れた秋日和あきびより(💇)だった。空(🎩)はす(🐘)き(🉐)とおっ(🈴)てうららかで、自然界(🖕)はゆ(🥝)たかな(🐂)金色の衣をつけ、(🈂)豊(🌒)穣ほ(🍏)うじょうな実りを思わせるのだった(👽)。森(😗)は(✒)渋い茶(chá )色と(🥛)黄色(sè )につつまれ、優(yōu )美な木(🎤)々は霜にう(🥕)たれて、ち(🖱)らほらと輝かしい(🦏)オレンジ色や、紫色(🏦)や、また真紅にそまって(🐢)いた。鴨(🚄)かもは列をつ(🐒)くって(🚫)空高く飛びはじめ、栗鼠(🤲)りすの鳴(míng )く声が山(shān )毛欅ぶなや胡(hú )桃くるみの林から聞えてくるし、(🏘)鶉うずらの笛(dí )を吹くようなさびしい声もとき(📟)お(🌃)り近くの麦(mài )の刈株(zhū )の残った畑(💹)から(🈳)聞えてきた。
美奈(🍟)子(🀄)が、黙(mò )って(🕗)いると、母は益々ま(🏠)すます気遣わし(🐛)げに(👾)云っ(🌵)た。
「寝台ねだいの下へお隠れ(💘)な(♿)さ(😸)い。可いいから、」
そんな申(shēn )(⏲)合せをするほど楽みにして遠くから港(gǎng )の燈火ともしびを(😨)望(😒)んで来(lái )(🏮)た船(chuán )客一同と共に、(🕗)岸本は一夜を和(🔱)田(tián )岬みさきの燈台の附近に送った上で、翌(yì )朝の検疫を済まし(🍺)てから艀はしけ(🚬)に移った。新(🚰)嘉坡シンガポール以来船では俄にわかに乗客(♈)を加えたから、(🤚)その(💖)朝(📪)一(🗂)緒に上陸(❌)する男女(🗑)の同(tóng )胞も可(kě )成かなり(🌚)多かった。
(📈)信一郎は、夫人(♟)の(😢)鋭い視(🐸)線を避けるようにして云った。
目の前に迫(🕚)つた祝祭のために、(🈲)恐らく、(🐺)村はいつになく活氣を帶びて(🐴)ゐたのだらう、わた(🤐)しには誰もみんな美しく見えたのだつた(🉐)。獵(liè )(🖱)の獲物や家禽、また其の他食(🌚)卓(zhuó )の珍味(🤹)が村々(🤐)の(🚶)間(jiān )で取引されてゐた。八百(📴)屋、(🤱)肉屋(⛏)、果物屋など(🖌)の店(🌐)頭はお客で(🚘)賑(🚦)つてゐた。家々の主婦(fù )たちはぴちぴちと元氣に立働いて(🥏)、家の中(🎈)を片附けて(🌮)ゐた。そして(🧠)つ(✖)ややかな柊(🖱)ひ(😷)いらぎの枝(🙀)が(🐊)鮮(🍋)かな(🚹)赤い實(shí )(🔊)をつけ(🐼)て、窓々に姿(zī )(💏)を(🙋)見(jiàn )せ(✳)始(shǐ )めた。こんな風景(jǐng )からわたしが思ひ出(chū )(🍑)し(🐶)たのは(🌀)昔の著述家の書いたクリスマ(🎋)スの(⬆)準備(bèi )の敍述(shù )であつた。「今(jīn )(🦃)や牡(mǔ )鷄も牝鷄も(📑)、七面鳥(🔑)や鵝(🗒)鳥(🙊)や家鴨と一緒に、また牛(niú )(💺)や(🗣)羊(yáng )と共(🖌)に、みな屠られるのであ(🚱)る。何(👞)故と(⛅)云つて(⬜)、十二日の間、大勢(🔵)の人々の胃の腑を滿たすには少(shǎo )々の食(shí )物で(🎦)は濟(jì )まないのである。梅や香料、(🕠)砂糖や蜂蜜も、(🚉)パイやスープと並べ(🌑)ら(🔏)れる(🥓)。今こそ曲節ふし面白く音樂(🔍)が奏でられ(❗)る、若い者は(🤛)踊つて歌(👠)つ(😸)て身體を温ぬくめなければならない(🎓)、よし老(😖)人(👗)たちは(💟)爐傍に坐りこんでゐよう(💉)ともである。女中は買(mǎi )物を半分だけ忘れて歸つ(🦍)たりする、さ(🍫)うしてク(🦄)リス(🛥)マス・イーヴ(🥓)に骨(gǔ )牌を忘(wàng )(🎋)れ(🔰)ようものなら、も一度出直さざ(💤)る(⏩)をえない。喧しく言ひ爭つて、や(⏫)れ(🧒)柊人形、やれ(🐇)常春藤きづ(♉)た人(rén )形と、夫婦(🧀)して自分の方に花を持(chí )たせ(👐)ようと言い張りあふ(🖍)。骰子(zǐ )(🏯)と骨牌の遊(yóu )びは給仕(shì )頭の懷中(🙍)を肥らせる。そして若し料(♏)理(lǐ )人が頭(tóu )のはた(🚇)らく男(nán )なら、旨(zhǐ )い旨(⛄)いと指先(🚼)をしやぶるのである。」
と云(💀)う口許くちもとこ(☝)そふくらなりけれ。主(zhǔ )税(📀)の背せなは、搾(zhà )木しめぎに(🌵)かけ(🥋)て細った(😞)のであ(🚹)る(📐)。
もし当(dāng )(👥)時のいわゆる黒(hēi )船、あるい(⛅)は唐人船とうじんぶねが、二本の白旗をこの国の海(🃏)岸(àn )に残して置い(🙅)て(🚭)行くよう(💬)な人を乗せて来なかっ(🤥)たなら。もし(🍨)その黒船(chuán )が力(✏)に訴えても開国を促(cù )そうとするよ(🎁)うな人で(💒)なしに(✳)、真(zhēn )に平和修(➡)好(🏠)の使節を乗(chéng )せて来(lái )たなら。古(gǔ )来この国に住(zhù )むものは(🏹)、そう異(🚓)邦から渡(⛳)って来た人たちを毛(🎯)ぎらいする民族でもなかった。むしろそれら(⭐)の人たちをよろこび迎えた早(zǎo )い(💱)歴史(🕳)をさ(🗯)え持っていた。シナ、インドは知らないこ(📀)と、この(📇)日本の関するかぎり、(🐶)もし(⛓)真に相互(hù )の国(🏊)際の義務を教えよ(💡)うとして渡来(lái )し(🕹)た人(😒)があ(🐚)ったなら、よろこんでそれ(🔟)を学ぼうとしたに違いない。ま(🐺)た、これほど(🎖)深刻な国(guó )(🐄)内の動揺(🥘)と狼狽ろう(🎇)ばいと混乱(luàn )とを(😆)経験せずに(👞)済んだ(🌫)かもしれな(🕷)い(🗯)。不幸にも、ヨ(🧐)ーロッパ(🛸)人は世界にわた(⌚)っての(📛)土地征服者(🎊)として、まずこ(🌐)の島(dǎo )国の人の目に映(🦓)っ(🦔)た(📪)。「人(🍉)間の組織的な(🚪)意志の壮大(😜)な権化ごんげ、人間の合理的(😣)な利益のためにはいかなる原(yuán )始(📖)的な自(🈸)然の状態に(😝)あるものをも克服し尽くそうというご(🦑)とき勇(yǒng )猛な目的を決定するもの」―(🤱)―それが黒船であったの(🎣)だ。
「弱った。」と頭つむり(👃)を圧お(♉)さえる。
夏山の若葉立ちくぐ霍(huò )公鳥ほ(🗒)ととぎすなれもなのらな君が御幸みゆきに
「(🔘)春ち(🚩)や(🌼)んなんか嫌ひに(🙄)なつた。」と(🐦)自分は呟いた。と、急に寂(🆘)しくなつて泣きたくなつた。莚の上に独り(🗂)しよんぼり残された(🐺)自分は、涙が眼眦に滲んで来るの(🤡)を感じた。
(🤔)三棟ある建物のうち、その二(èr )棟(dòng )は米(🐄)倉(cāng )(😄)として(🛒)使用し来たったところであり、それに(♋)連(lián )なる一棟が木小屋である。小(🌶)屋とは言いながら(🏼)、そこは二階建ての古(🔰)い建(jiàn )物で、間口(kǒu )(🆒)も広く造っ(🖨)てある。中央の土間もかなり(😡)広く取ってある。下男(nán )の佐(zuǒ )吉が長いこ(🚝)と自分の世(🦂)界と(⏹)して働(🔛)いて(👓)来たのもそこで、山から背負って来る(⛲)薪まき、松(sōng )葉の類は皆(🔕)その小屋に積ま(👰)れ(💁)、(🔃)藁(gǎo )わらもそこにたく(💨)わえ(🚊)ら(🚳)れた。父(🤳)半(bàn )蔵の座敷牢(🐕)はそんな竹の大藪を背後(🔓)うしろにしたとこ(🚤)ろに隠(🚿)れていた(⛔)。
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