「(👹)何だ?(👸)」と(🗳)坐中の一(🧐)人(rén )が驚いて聞(🅿)いた(👨)。「通じたかね。」
「人間(🦆)というもの(🎫)は、功名(míng )(🈚)心のためなら自殺(🍕)さえし(📝)か(🚽)ねないものだからね。」
こんな調(diào )(📴)子で、半蔵は『童蒙(⛰)入(rù )(♎)学門どうもう(🕞)にゅう(🚁)がくもん』や『論語』なぞ(📺)を読(dú )ませに村の子(🍏)供(🎳)ら(🍉)を(🔟)誘(yòu )(😄)い誘いした。その時にな(🚨)っても彼は無知な百(🦕)姓の子(📺)供(gòng )を相(🌀)手にして、教(jiāo )えて倦うむことを知らなかった。普(pǔ )通教(jiāo )(🗯)育の義(🐯)務年(🐅)限も定(😅)められ(😘)ずに(💙)あるこ(🚹)ろ(👦)で、村に(🤜)は(🏞)読み書きすることの(⛩)きらい(🚧)な少(shǎo )年も多(duō )(⚽)く、彼の周囲はまだまだ多くの迷信にみたさ(🏜)れていた。どうかす(🔀)ると(🔌)にわかに顔(yá )色も青ざめ、口から泡あわ(🍡)を(🐭)出す子供なぞがあると、それが幼いものの病気とは見(jiàn )られず(🥣)に、狐きつねのついた証(zhèng )(🐫)拠(🏞)だと村の人か(🙅)ら騒がれるくらいの時(shí )だ。
「それぢや(🈂)小(xiǎo )常磐せうときはの方は宜敷(🕸)よ(🔣)ろしく頼んだよ。式が済ん(🍡)だ(⬅)ら新夫(fū )婦(fù )(🌦)に写(🛶)真を撮(🌨)らせて、直たゞちに料(liào )理(🐉)屋へ廻らせる(🚡)。よし。」(📱)
「家うち(🥢)は(🗿)すっかり片附いたかい、大変だったろう。」(🈳)
彼(bǐ )(🆔)は(👩)、そう答えると、すぐ(🚡)立上った。そして(🔨)丁寧(🕧)に陽貨(huò )(🌘)に敬(jìng )礼をして静(jìng )かに室を出た(✴)。
(⏳)次郎は蓆の中央(🛺)に殿(diàn )様のよ(🙃)うに座を占めて(🌘)、お(🔃)兼とお鶴(🗒)とが、左右(yòu )か(🥌)らつぎつぎ(🤱)にブリ(😸)キ(🍒)の皿(mǐn )に盛って差出す草の実や、砂(💵)饅頭まんじゅう(🥎)に箸(zhù )をつける真似をしていた。しかし、もう同じような遊びを小半(bàn )時(shí )(🙌)も続けていたので、少し厭(📞)あきが来(🏿)たと(🏤)ころだった。厭きが(🏭)来ると(✒)、次郎はいつも(🧒)お兼(💧)だけをのけ者に(🗑)してお鶴と二(🔑)人(⏮)きりで遊び(😦)たい気持になるのであった。お兼は恭一と同い年、お鶴(🤘)は次(cì )郎と同(🛃)い年で、これが次郎(láng )をして自(zì )(😾)然お兼よりもお鶴の方に親しませ(㊗)る理由だったら(👮)しい。が、同(tóng )時に、色(🎬)の黒い、藪睨(nì )やぶ(🐦)にら(🕗)みのお兼(jiān )(🤨)にく(👢)らべて、(⏬)ふ(✂)っくらした(🔊)頬と(🚭)くるくるした眼をもったお鶴の(🎰)方(fāng )が、より大(dà )きな魅(🎒)力(🏙)であったこ(🤰)とも否(fǒu )いなみ(🆗)が(👅)た(🤐)い事(🕶)実で(🏐)あっ(🎢)た。
「だ(🏦)が、考えてみる(🕷)と、なさけないのは(🚕)決し(🗨)て(😮)君(jun1 )ら(🏸)だけ(🏜)で(🥥)はない。こんなことを言っ(🍣)てい(🙍)る私自身が(🔴)、今朝は(🚏)、君らに対して重(chóng )大な過失を犯(🕥)おかしてしまっ(🗻)たようだ。私(🕕)は、さっき(⛩)君らを非難して、平気(qì )で(🎶)自(zì )分の良(liáng )心を眠らせている人(🕜)間だと言(yán )っ(🍆)た。また、君(jun1 )(💉)らの奴隷根性がなさけないとさえ(🦊)言った。こういう言葉は人(💦)間に対する最(🍧)大の侮辱ぶじょくの言葉で、心に愛情をもつも(🥍)のの容(róng )易に口にすべき(🏢)ことではない。少くと(🎮)も同(🍊)じ屋根の(👍)下で、一つ釜か(👂)まの飯を(🍕)たべながら、(🍷)これから共同(📐)生活をやっていこうとする人たち(🍡)の間では、(🔌)決(jué )してとり(🔰)かわさ(🏾)れてはならない言葉なのだ。しかるに、私は、つ(🔉)い(🦕)、自分(fèn )(🚲)の感情にから(🐗)れ(🏀)て、(🚉)そ(🛩)んな言(🌁)葉をつかって(🍥)しまった。それは、私に忍(rěn )耐心が(♿)欠(🖍)けていたからだ。いや(📎)、君(🍠)らに対する(👶)愛(ài )情(qíng )が、ま(🗄)だ十(shí )分で(☕)なかったから(🕢)だ。私は、板木当(⛵)番の乱暴な(🔷)打ちかたを(🥒)非(🧜)難しながら、自分自身で、それとちっと(🏽)もちがわない過失(shī )を犯し(🎾)てしま(🤶)った。私は、いま、そ(🏺)れに気(💲)がついて(🏇)、心から恥じている。同時に、(🕍)私は、今日の私の(😧)言葉(📠)が、君らを強制(🚴)して、盲従もうじゅうを(🧝)強しいるような結果になら(❓)ないことを、心か(🔞)ら祈(qí )いのらずにはいられない。……くれ(🍇)ぐれも言(yán )っておきたいのは、人間に(🎙)とって良心の自(💢)由を(😥)まもるほ(🕔)どたいせつなことはない、ということだ。板木の音(🏿)であれ、先生(shēng )の言(yán )(🌮)葉であれ、そ(💗)のほか、そとから与(yǔ )あたえられたどん(🥘)な刺激しげきであれ、それがきびし(🤞)いから従う、(🐭)甘あまいか(🅰)ら軽んず(🍅)るとい(🔹)うの(👮)でなく、(🍺)君(🕋)ら自身の良心の自(👣)由な判(😭)断に訴う(🔧)ったえ、従(cóng )う(🚰)べきものに(🌀)は進んで従い(🕐)、従う(🕷)べから(👈)ざ(😫)るものに(🚢)は断じて従わない、(🆒)というよ(💪)う(🔔)で(🕺)あってこそ、君らはほんとうの人間だといえるのだ。私は、愛(ài )情(qíng )と忍耐(nài )(🌷)心が足りないために、つい激し(🚓)い言葉(🐱)を使いすぎたが、それも、君ら(🙄)に、あくまでも良心的(🦗)・自主(🗡)的に行動(dòng )して(🆑)もら(🖕)いたい(🔊)と願っていたからのことだ。私は私として十分反省するが、ど(🐰)うか君(🌕)らにも、私(sī )のその(🎞)気持ちだけはくんでもらいたい(🤨)。そして、その意味で、私(sī )の激(🌲)しす(🚩)ぎ(🐏)た(🛃)言葉をよいほうに生かしてもらいたいと(🤚)思(🐵)う。――最後に、私は君らとともに、(🏟)永平寺の小僧さんが、礼拝らい(🌯)は(🤗)いしながら鐘(😯)をついたという、あの敬(jìng )虔けいけんな態(🦐)度の意味を(📘)、もう一度(🍩)深く(🥕)味(wèi )わって、けさの私(🕠)の(🚻)話を終わるこ(🐣)とにしたい。」
孔子にそう云われるほど、実(💼)際冉求はこの一二カ月弱(ruò )りきった顔をしてい(💙)る。別(bié )に(🔻)身(🕘)体(tǐ )(🔁)に故障(zhàng )が(🕜)ある(🌨)のではない。ただひどく気分が引き立(🎯)たないのである。
「それはわかりき(🦈)ったこと(😏)です(👥)。だが、(📖)その心の問(wèn )題(tí )とい(🎰)うのが、この(✨)ごろでは、どうもじめじめしたことになりがちでしてな。」
女中(🔹)は盃を(🏈)置いて(💭)、(🌈)客の様子(🏓)を見(jiàn )比(bǐ )べた。
その夜千三は塾じゅくで一同に(🙋)相談した。
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