「来た、(🚉)来た(👎)、来た(🎱)、来(🏜)やあがった、来やあがった(📕)、(😍)按摩々々、按摩。」「しかし、そ(🌡)うなればそれで(🥫)も(🔉)い(🎁)いん(🥍)じゃあ(⬇)り(👈)ませ(👞)んか。ど(🙀)う(🧥)せ友愛塾の運動は時(🔽)代(dài )への反抗は(➕)んこう(🚕)でしょう。今の(😓)時勢(shì )では、正(🕤)しいものが孤立するのはむ(🤒)しろ当然ですし、それでこそかえっ(📛)て大きな役割が(🐝)果たせる(😈)とも言えると思うんです。」(✴)
子路と曾皙そうせきと[#「曾(céng )皙と」は底本(běn )では「曾晢と」]冉(rǎn )有ぜんゆうと公(🧜)西華こうせいかが(🎚)先師(🏤)のおそばにいた(🎍)とき、先師がいわれた。――
が、そ(🕓)う警戒はし(🔌)なが(🥍)ら、(📏)瑠璃子を愛する心(🥡)は、少しも減(🥌)じ(🏴)なかっ(⏺)た。そ(📿)れと同(tóng )時(🖨)に、眼前の情景シーンに(🛁)対する嫉妬(dù )しっとの心は(🥗)少しも(👺)減じなかった。
病室には、ほと(🚎)んど正木のお祖母さん(🍳)がつききり(❇)だ(💈)った。で(🕶)、次郎(láng )に(🤛)は大し(🚨)て用も(🚏)なか(🕉)ったが、彼(♐)は、学校(💱)から帰ると(🚽)、なるだ(⌚)け病室(🍲)を(➡)遠く離れない(🥧)ように(🈷)努めた。そして、母の方からよく見える次(👓)の間の片(piàn )隅に机を置いて(🚮)、おさら(👡)いをしながら、お祖(🚖)母さんが何(hé )か用を(🗿)言いつけるのを待(dài )っているようなふうであった。
夫人は、半ば冗談のよう(🕑)に、云おうとしたが、信一郎(🐁)の心の中(✒)の敵意を、アリ(🛳)/\と感(🔔)じたと見え(🗿)、先刻ま(⏯)での夫(🧑)人とは(💘)、丸(🚢)切違ったよ(☝)うな鋭さが、(🎗)そ(➿)の(🍓)美しさの裏に、潜ひ(✳)そみ初めていた。
蜂谷の医院(👊)は中央線の須(xū )(💘)原駅に近(jìn )いところにあった。おげんの(🗞)住慣れた町(🧙)とは四(🤼)里ほどの距(💮)離にあった。彼女が家を出る時(🤬)の(⛓)昂奮はその道のりを汽車で乗って来るまで(✡)続い(👤)て(🛸)いた(🚊)し(🍭)、この医(🔧)院に着(🌻)いても(😙)まだ続いていた。し(💯)かし(🛃)日頃(🐍)信頼する医(yī )者(zhě )の(🗝)許もとに一夜(yè )を送って(🍙)、桑畠くわばたけ(📺)に(❤)続いた病室の庭(🗽)の見える雨戸の間から、朝靄あさもや(📀)の中に鶏の(🐦)声を聞きつけた時は、彼(🚍)女もホッとした。小山の家(jiā )の(🛋)ある町(🕢)に比べたら、いくらかでも彼女自(zì )(🥏)身の生まれた村の方に(🤹)近(jìn )い、静(😘)か(💗)な田舎に身(🌥)を置き得(😓)たという心(xīn )(👪)地もした。今度の養生は仮令たとえ半年も前(qián )からおげんが思(sī )い立っていたことと(🥝)は言え、一切から離れ得るような機会を彼(bǐ )女に与えた――長い年(nián )月(yuè )の(🥪)間暮して見た屋根の(🥖)下から(🔢)も、(🗻)十年も旦那の留守居(jū )をして孤ひとりの閨ねやを守り通したことのある奥座敷からも、養子夫婦をはじめ奉公人まで家内一(yī )同膳(shàn )を並べて食(🐄)う楽みもなく(🏇)なったよ(🗯)うな(✈)広(guǎng )いがらんとした台所からも。
旅(⛸)の身の半蔵は、用(yòng )達ようたしのつい(📖)で、あるいは同(tóng )門の(📏)旧知なぞを訪たずねるためあちこちと(🍵)出歩くおりごとに、町々の深(🦇)さにはいって(🌳)見(😵)る(📬)機会を持(chí )った。東(dōng )(📼)京(jīng )は、どれほどの広さに伸びて(🍄)いる大きな都会とも、ちょっと見当のつ(🍗)けられな(📗)いことは、以前の彼が(⛎)江戸(hù )出府(fǔ )のお(🔢)りに得た最(🔑)初の印象とそ(📣)う変わりがないくらいであった(🎋)。ここに住む老若男女の数(shù )も、彼にはおよそどれほどと言(😮)って見ることも(🚍)できない。あるいは江(jiāng )戸(🐵)時代よりはずっと減少して(😸)いると言う(🌼)ものもある(♓)し、あるい(✳)はこの新(xīn )(⏱)しい都の(🛷)人口の増(zēng )加は将来測り知(😍)り(🍂)がたいものがあろうと(🉑)言うものもある。元治年度の江戸を見(jiàn )た目で、東京を見る(🧘)と、今は町(dīng )々の(🈸)角かどに自身番もなく、番太(🍍)郎(láng )小屋も(🏃)な(🧔)い。わずかに封建時(shí )(🙌)代の(🚹)形見のような木戸のみの残った(🍮)と(🛑)ころもある。旧城郭の(💙)関(🐾)門と(🏫)も言(🐤)うべき十五、(🆙)六の(😳)見附み(☕)つけ、その(🏜)外(🎦)郭(guō )にめぐらしてあ(🌳)った十(shí )か所(⛅)の関(🐹)門も多(duō )く破(🏫)壊された。彼(🏓)は(🎰)多吉夫婦と共(gòng )に(⚡)以(yǐ )前(㊗)の本所相生町の方にいて(🤥)、(🤽)日(rì )比(bǐ )谷ひびや(✋)にある長州屋敷の(🏓)打ち壊こわし(🐖)に出あったこ(📙)とを覚えているが、今度上京して(🌩)見ると、そ(🏝)の辺(fǎn )は(🐏)一面の原だ。大小の武(wǔ )(🏎)家(🏓)屋敷の跡は桑(sāng )園(yuán )茶園に変(biàn )わったところもある。彼が行く(💗)先に見つけ(🕛)る(🍢)も(🐼)のは、かつて(🐘)武家(jiā )六分町人四分と言われたこの都会に(📧)大きな破(pò )壊の動(dòng )(🧔)いた跡(🥏)を(🌎)語って見せて(🤹)いないものはなかった。
「知ってる?(😛)」
「まア(🖋)。」(💔)
やがて先(❔)生たちの顔がそろい、最(zuì )(🦔)後に校長(📠)がはい(😯)っ(🎼)て(🍷)来(lái )て、すぐ(🕹)に壇(✴)上に立っ(🥦)た。そして(🔉)、一同の(♌)敬礼(lǐ )を(💏)うけ(♎)ると(🍃)、
「いや(👶)、今に直すぐ判(🌞)わかります。やっぱり、今度の私の結婚に就てです(🃏)。が、媒介ばいかいの手数(🍄)料コン(🎯)ミッション(🏦)を貰もらいに来(lái )(♈)るのでないこ(🚶)とは、(💸)確(😗)たしか(🏣)ですよ。はゝ(🏞)ゝゝゝ。」
「1学問に大切(qiē )な(🚘)こと(💟)は、学ぶこ(🦆)とと(🏔)考えることだ。学んだだけで考えないと(😟)、道理の中心(👪)が掴めない。だからいつも(💭)行き当(dāng )りばったりだ。丁度真暗な室で、柱(zhù )(🏹)を(🦍)なでたり、戸をな(🔈)でた(🛰)りするよ(🚹)うなもの(🈁)で、個々の事(shì )柄(🙋)を全体の(👮)中に統一して見(jiàn )(😸)る(🐃)こ(🚑)と(🍬)が出来(lái )ない(🏝)のだ。むろん考えただけで学ばないの(⛩)もい(💧)け(🤶)ない(🐏)。自分の主観だけに捉わ(⏩)れて、先人の教えを無視す(🕛)るのは、丁度一本橋(👷)を渡るように(💡)危(⏰)いことだ。向う(⛪)まで行きつか(😏)な(✖)いうちに、いつ水の中に落ちこ(🗂)むか知れたものではない(🗿)。事(🍧)柄によっては、いくら考(🛩)えても何(hé )の役にも立たな(🏎)い事(shì )さえあるのだ。2いつ(🌜)だった(🆎)か、私(sī )(🍉)は、食うことも寝ること(🧤)も忘れて(💺)一昼(zhòu )夜も考(kǎo )えこんだことが(❄)あるが、何一つ(🚾)得るところ(🍍)がなかった。そんな(💿)時、(📌)古聖(😕)人(🆙)の残された言(📂)葉に接すると(🚔)、一(🎧)遍(🚈)に道(🔔)理がわかるのだ。とに(🚘)かくどちらも軽ん(💑)じてはい(👟)けない。学(xué )びつつ考え、考(kǎo )えつつ学ぶ(👝)、これが学(🔶)問の要(♎)諦よ(♐)うたいだ。ところでお(⛅)前は、そのどちら(🎓)も(🦐)まだ十(shí )(✖)分でない。それも(📈)、(🆑)結(jié )局(jú )、お前に敬しむ(🗣)心がない(🐜)か(🍔)らではないかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025