『ま(🕦)あ、土屋君(jun1 )、斯ういふ訳です。』と準教員(🥗)は火(huǒ )鉢(bō )(🛴)の周(🦀)囲(tōng )まはりに(👛)集る人々の顔(🍰)を眺ながめ廻(🚱)し(🕑)て、『何故なぜ其様(💵)そんな説が出(chū )(🕰)たかとい(🚮)ふに、(🔰)そこに(🕺)は種々いろ/\議論も有(yǒu )つたがね、要する(🛃)に瀬(🏥)川君の態(📱)度が(🚿)頗(👹)すこ(🏒)ぶる怪(guài )しい、といふのがそも/\(🌍)始りさ。吾儕(chái )われ/\の(😰)中に新平民が居(🚔)る(⌛)なんて言触らされて見(📅)給へ。誰(😜)だつ(🧕)て憤慨するのは至当あたりまへぢや(🙊)ない(💬)か(🏎)。君(jun1 )始め(👁)左(⭐)様だらう。一(🏩)体、世間で其様(🔟)なことを(🖐)言触(💥)らす(👛)といふのが既にもう吾儕職員(yuán )を侮辱して(🕖)るんだ(🐬)。だか(👋)らさ(📣)、若し瀬川君(jun1 )に疚やま(📫)しいところが無いものな(🔝)ら、吾儕と一(💣)緒に成つて怒(nù )り(🍆)さうなものぢやないか。まあ、何とか言ふべき(📹)だ。それも言はないで、彼(bǐ )様(yàng )あゝ(📓)し(〽)て黙つて居るとこ(📊)ろを見ると、奈何どうしても隠して居る(🕟)としか思(sī )は(🐙)れない。斯う言(yán )出したも(🐖)のが(🦉)有る。すると、また一(🚺)人(➡)が(📞)言(🏔)ふには――』と言(yán )ひか(🔳)けて、軈や(🚈)がて思付いたやうに(🚞)、『しかし、(🎥)まあ(🈹)、止さう。』(🚋) 次(💍)郎の視線(xiàn )(📮)は力なく(📗)道(dào )江の顔(yá )をはなれた。彼はその視線を一たんは恭一の方に向けかえようとした(😥)が(🐰)、そ(🆑)れ(🥧)は、(🦓)彼自身でも意識(shí )しない心(xīn )の底(🛃)のある波(🏾)動にさまたげら(⭕)れて、畳(🐴)の上に落ちてしま(🕺)った。
「何(⏺)だか落ちつ(🦑)か(👖)ないね。」
す(🙏)ると、急に座敷の話声が、高くなった。
「あとから届(jiè )け(🎻)ますよ。あれで見ると、青山の家(💏)は山上から(🏰)分かれる。山上は三浦(😠)家か(🧠)ら出(chū )ていま(🤞)す(🎫)ね。つまりわたしたちの遠(🧚)い祖先(😴)は鎌倉かまくら時代に活動し(🌽)た三浦一族の直系ら(🏐)しい。」
孔子は、おりお(🚲)り彼をたず(🍬)ねて来ては、慰めたり、(🎪)叱ったり、(👶)いろいろの(🍟)教訓を与えたり(🔒)した。しか(♉)し、もっ(🍝)とも多く孔(🚹)子が口にしたの(🌷)は、一緒(📄)に(🐐)諸国を遍歴して嘗(🏖)めた労(🥛)苦のおも(🎥)い出、とりわけ(📃)、(🛃)陳蔡ちんさい(🎎)の野に饑(qí )え(👕)たおり(⛵)のことであった。伯牛(niú )にと(😪)っては、こうした(🦔)過(guò )去(qù )の物(wù )語が、何にもま(🚼)してなつかし(🔌)かった。単なる慰藉いしゃや、叱(⏪)責(😚)や(❎)、教訓などでは(🐰)、(🕖)どうにも(🎸)ならな(🥌)かった(🗄)彼も、一緒に旅(📵)に出て(🎫)難儀をした(🚕)ころのことが、しみじみと孔子自身(🐪)の口から談(tán )かたら(🔒)れるのを聴いていると、(📬)次第に人心地がつ(🐫)き、生への執着(zhe )が、水(shuǐ )滴のように彼の(🙅)心の中(zhōng )に滴りはじめるのだ(🦖)った。
「(🚳)たしかに(🏆)おっ(🔎)し(🚍)ゃるとおりです。で(👻)、私は及(🚘)およばずな(💺)がら、いつも塾生た(🕓)ち(💐)の心に光を点(diǎn )じ、(💨)希望を(🏷)与あたえるような話をすることにつとめて(🎙)来たつもりなのです。」
と背中を推着お(📐)ッついて、たった今まで味方に(🚻)頼んだのを、もう目の敵かたきに(🚻)して、小(xiǎo )突く。
「うどんとは(🔪)よい物を(🔔)造(zào )っ(🎪)てくだすっ(🔁)た。わたしはお酒(jiǔ )の方ですがね、寒(hán )い日にはこれがまた何よりですよ。」
「わしは、お前に祷(👧)って(🍎)貰わな(🎌)くと(🙇)も、わ(✋)し自(🚢)身で祷っているのじゃ。」
「もう、(✖)かれこれ、四十(shí )年(nián )ほ(🎈)どにもなりま(✒)しょうか(🥫)な。」
「どうしたん(🍵)だい(🏆)」
イカバッドがこの楽天(tiān )地を(👈)一目見た瞬間から、彼の心の(🐣)平(🅰)和(hé )は消(xiāo )えてしまい、(🧙)彼の唯(✂)一(yī )ゆいいつの念願は、どうしたらヴァ(🤞)ン・タッセルのたぐい(🛶)ない(🍗)娘の愛(🌈)情をかちえること(😡)が(🐱)できるか(👭)ということに(🧕)なってしまった。しかし、こ(👗)のこと(🚵)を(🆓)成(⏭)しとげるために彼がじっさい(😟)直(zhí )面した困難(nán )(🔲)は、ふつ(🏠)う昔の武(wǔ )者修行(háng )者(zhě )(🚘)の運(🛰)命にふりかかったものよりも(⚽)大(dà )へんだった(🦐)。武(wǔ )者修行者は、巨人(rén )とか、魔法使(shǐ )とか(🦀)、(🤗)火を(🌩)吹(🔜)く竜とか、あるいはそれ(👹)に似たも(🏦)ので簡単に退治(zhì )でき(🤦)る敵と戦(📹)いさえすればよか(🌱)ったし、(📏)鉄(🌒)や真鍮しんちゅうでで(🚺)きた(🕜)門を通り、鉄石の壁をこえ、城の本丸に(🏋)入(rù )りこみ、意(🚳)中(zhōng )の(🔡)女が(🛬)とじこめ(😦)られ(🌡)ているところ(🍛)に行けばよかった。こんなことをする(🆚)のはたやすい(🗳)も(〰)ので、クリスマスのパイを切りすすんで、その中心にとどくようなも(🎼)のだ。そ(🎧)して、婦(🏟)人がその武(wǔ )(👵)士の(⬆)こころにし(🔭)たがうことは言うまでもな(😘)いことだ。と(🦈)ころが、イ(🙃)カバッドの切りひ(🏾)らい(🔗)てゆかねばならぬ路は(🖋)、(🏺)田舎の浮(fú )気(🛁)娘の心(🐿)に通じていて、そのま(⛓)わ(💋)りには気まぐれや(🔎)浮気の迷路があり、絶(jué )(💎)えず困難や障壁(💙)が次(cì )々とあらわ(⛰)れるのだ。それに、彼が出あわ(🤰)なければな(🕒)ら(📰)ない恐ろしい敵(📳)軍は、血と肉とをもった人間(jiān )(➖)、すなわち、(☔)彼女を賞(shǎng )讃しょうさんす(📰)るあまたの(🌞)農(nóng )村の男たちだっ(👱)た。彼らは、彼女(❇)の(🚅)心に通ずる入口(kǒu )(🌅)をすべて取りかこみ、たがいに相(xiàng )手を憤怒(📌)ふ(💧)んぬに(🕥)燃(☝)える眼で見はってい(😠)たが、新しい競争者があらわ(😯)れよう(⚪)ものなら、共(🤶)同の目的のためにただちに(🚦)結束(shù )(📈)して襲いかかってく(🐶)るのだ(👲)っ(🏧)た。
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