(🏛)小(🗻)間物屋(👈)のある町角(jiǎo )で、熊(xióng )(📕)吉(⏫)は姉を待合せて(🍇)いた。そこ(🆕)には腰の低(🏣)い小(xiǎo )間物屋の(🛸)おかみさんも店(🌶)の外(wài )(🔠)まで出て、おげんの近づくのを待っ(🦍)ていて、「何をぼやぼ(🤗)や考え(🍨)てばかりい(🎄)るんだ。」
田川大作(😈)は意(yì )気(qì )銷沈し(🤝)ょうちんの姿であ(🤠)り、何事についてもほとんど発言(yán )しな(🧢)くなっていた(🛩)。飯(⛄)島好造は相(🔜)変わらず多(🍢)弁(✳)で、とか(✍)く話(huà )題を政(🌏)治に向けがちだったが(🕺)、その(⛅)興味の中心は(🍵)後継こうけい内閣ないかくの(👊)顔ぶれ(🍎)といったことにある(🌄)らしか(🆒)っ(🌽)た。またしばしば叛乱将(📫)校の個人に関する噂(🦕)話う(🌳)わさ(🚷)ば(😦)なしなどを、何(🅰)かに(🎯)つけ(☝)やり(🥕)だしたり、口ぎたなく(⛩)かれらの罪(zuì )状に追(🥀)い討うちをかけ(🎧)たりして(👑)、心ある塾生たちの(🏁)反(fǎn )感(gǎn )(😡)を(🏷)買(mǎi )(🍷)った。大(dà )河(🍋)無門は、二十(shí )(🏢)六日の読書会と研究会(huì )で(🐽)発言したきり、(🀄)事変中(zhōng )も事(🐂)変後も沈(shěn )黙(🍴)ちんもくを守(shǒu )りつづけたが、それ(🕰)は田川の場合(hé )とはちが(⤵)って、むしろ本来(lái )のかれの面目めんぼ(🙂)く(🌁)にか(🛏)え(🎬)った姿だった(📝)。塾(shú )生たちは、しかし、研(yán )究会でのかれの雄(🗑)弁ゆうべん(🕖)に圧倒あっとうされて以(🔡)来、議論がめ(🌽)んどうになって来ると(🚐)、とか(🚋)くかれ(✏)の意見を求めたが(🐮)った(🐇)。か(🖤)れも求めら(🔁)れると何か言うには言った(🚇)が、いつも結論だけをぼそっと言って、あとはとぼけているといった風であった。青(qīng )山(shān )敬太(tài )郎も本(🐍)来あまり口を(🚘)きかな(🤔)いほうだったが、事変以来は、大(🌾)河(🏚)とは反対(duì )(🔬)に、進んで(😋)発(fā )言する場(chǎng )合がかえ(🔌)って多くなっていた(🌶)。もっとも、(📿)その発言は、友愛塾生(shēng )活の根本の精神にふれるような論議の場(chǎng )合(🗽)に(🐠)かぎら(🦃)れて(🍵)いるようだった。また、かれは、しばしば朝(cháo )倉先生や(🚡)次郎に対して、(🈵)こ(✋)んな感(gǎn )想をも(🌎)らした。
見物人(✋)の拍手(shǒu )の(🖨)音(yīn )の中(zhōng )でわれがねのように(🔖)どなったも(〰)のがある。
「うむ(💄)。しかし、(🎃)無(🛌)理もな(🤩)い(🗡)ね。役所(🤩)というところを君らは全(quán )く知(zhī )らないんだから。」
(🥐)笠(🐋)原さんが(🍯)、ふ(🤓)しん顔で、聞(wén )きかえしま(🔱)した。
遅く成っ(🆓)たので、花火を見に来た娘(niáng )達は分れて(🥘)泊ることに成った。お俊と(😬)お絹(juàn )は正太夫婦に(🛢)連れられて行った(🦕)。三吉の家には、お延(🤹)、お幾が残(cán )(🔻)った。
平木中佐は、片足ぬいでいた長靴ちょう(🕰)かを、も(🏮)う一度(🙌)はいた(💔)。
かれは安(ān )(🖼)心したもののごとく眼を(🧜)輝(🍩)かした、そうしてこうい(〽)った。
十(shí )二時(shí )を打つ時(shí )計の音が、階下の闇やみから聞えて(🌫)来(🚐)ても、父は(🈁)部屋(👟)から出て来(lái )る様(yàng )子はなかった。
荒田老は(🏍)、(💭)それ(😤)に(🐨)対し(🍆)ては(🍜)うんともすんとも答えず、腕を組ん(🧞)で木(🏟)像のようにすわっているき(🖼)りだ(📝)った。
「お母っ(🍺)かさん。」(🍧)
――ここは地(🧕)獄の三丁(🌗)目、(❄)行(háng )き(🤱)は良い(🌡)良い帰りは(🔺)怖い(📁)。と(💸)朝っぱらから唄うたが、間(🚙)もなく軽部(bù )にその卑俗性(🗃)を理由に禁止された(😿)。
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