おたけとは、正己(🚒)が乳母うばのよ(🥔)う(🌝)にしてめんど(⛔)う(⌛)を見(👱)た女の名(😴)である。お粂くめ(🚠)でも、宗太でも、一人ずつ子供の世話(🎏)をす(🧘)る(➖)も(🈺)のを付けて養(yǎng )育(yù )するの(🥉)が、この家族の習(🈴)慣のようになっていたからで。「何どうでしょう、助(🎨)かりま(🧘)しょうか。」(🕝)
○ 舞※(「樗のつくり」、(🙋)第3水準1-93-68)==天に雨を祈る祭(🌫)壇(🔩)のあるところ。
(⛳)おまんは提(tí )(🌹)灯の灯(dēng )ひを片(🏼)すみの壁に掛(guà )け(👥)、その土蔵(👇)の中(zhōng )に(🍘)二(😑)人(🚝)ふたりのものを置いて立(🍦)ち去った(🚘)。
子貢が政治の(🆚)要諦(🕹)につい(🗣)てたずねた。先師(shī )は(🐍)こたえられた。――
坂路(lù )さか(🗓)みちの多おほい父と(🌃)うさんの(🅰)村むらでは、氷滑こ(😝)ほりす(🙀)べりの出(chū )來(🎎)できる(👞)塲所ば(😩)しよが行ゆ(📵)く先(xiān )さ(🚑)きに(🔖)ありまし(📙)た。村むらの子(zǐ )(🐼)供こどもは(😋)みな鳶口と(👻)びぐちを持(🈹)もつて凍こゞつた坂路さかみちを滑(🥐)すべ(🍖)りました。この氷滑こほ(🕟)りすべりが雪ゆ(👕)きの日ひの樂(lè )たのしみの一つで(❓)、父とう(🌗)さん(🎭)も爺ぢいやに造つくつて(🚘)貰もらつた鳶口とびぐちを持出もちだしては近所(suǒ )(🏷)きん(😇)じよの子供こどもと一緒しよ(🍝)に(☝)雪ゆき(🔆)の降(jiàng )ふる中(💹)な(⏭)かで遊(yóu )あそびました。積つもつた雪ゆきを凍こゞつた(♐)土つちの上うへに(🥞)集あつめて(🔔)、そ(🕞)れを下駄げたの齒はでこするうちに(⛷)は、白しろ(🤵)いタヽキのやうな路みちが出來上で(🤦)きあ(🈳)が(🔗)ります。鳶口と(👩)びぐ(🏓)ちを(🦐)手て(🎌)にしながら坂さかの上うへの方はうから滑す(🐆)べりますと、(📛)ツーイ/\(🏸)と面(miàn )白(bái )おもし(🎻)ろいやうに(🔔)身體か(🌋)らだが行ゆ(⛲)きまし(👷)た。もし(🥝)か(🦒)滑(huá )すべり損そこねて(📉)鳶(yuān )口とびぐちで身體(tǐ )からだを支さゝへ(🛁)損そこねた(🐱)塲(⛔)合(hé )(🕌)ばあ(💒)ひ(💩)には雪(xuě )ゆきの中(zhōng )なかへ轉ころ(👟)げこみます。さういふ度たびに子供同志(zhì )こどもど(🆓)うしの揚あげる笑わらひ聲(shēng )ごゑを聞きく(🕉)のも(🤪)樂たのし(🐣)みでした(🥂)。自分じぶんの着物きものについた(🦆)雪(🍚)ゆきをはらつて(😕)復(🈳)また滑すべりに行ゆくのも(🥨)樂(😧)たのしみで(🌵)した。どうかすると凍こゞつ(⛵)て鏡(jìng )かゞみの(🥌)やうに光ひかつ(♍)て來きます(🐚)。その上うへ(📉)に白しろく雪ゆ(📴)きでも降ふりかゝると氷滑こほりすべりの塲所(🛀)ばしよとも分わからないことがあります。村(🎐)むらの人達ひとたちが通とほりか(🦋)ゝつて、知(😞)しらず(👗)に滑(huá )すべつて轉ころ(🧝)ぶことなぞもありました。
二(😗)五(🦁)(四(💃)九六(🐋))
陽貨ようか、孔子を見んと欲(🎇)す。孔子(🦉)見(⛑)まみえず。孔子(zǐ )に豚いのこを帰(guī )おくる。孔子其の亡きを時と(🔜)して、往き(🎩)て(🛰)之(🌭)を拝す。諸(🍨)これに塗みちに遇う。孔(kǒng )子(zǐ )に謂いて曰(yuē )く、来れ(㊙)、予われ(♐)爾なんじ(📬)と言わんと(🖨)。曰(yuē )く、其の宝(bǎo )(⛓)を懐きて其の邦を迷わすは、(🦂)仁と謂うべ(👟)きかと。曰く、(🐍)不(🥕)可(🌀)なりと。事(shì )を従(cóng )うを好(hǎo )み(👶)て(💪)亟しばしば時を(💰)失う(🚧)は、知と謂う(🥚)べきかと。曰く、不可なりと。日(rì )月逝き(👐)、歳(🌾)我と(❤)与に(🐃)せ(🏕)ず(📝)と。孔子曰く、(🕖)諾だく、(📰)吾(🕳)将まさに仕えんと(🉑)すと(🐥)。
この市街戦はそ(😽)の日未ひつじの刻(kè )こくの終わりにわたった。長州方は中(🎩)立(🛷)売(🔳)なかだちうり、蛤門、境町の(♏)三方面に(✡)破(pò )れ、およそ二百(bǎi )余の死体をのこしすてて敗走(zǒu )した。兵火の起(qǐ )こったのは巳みの刻こくのころであったが、おり(💡)から風はますます強く、火の子は八方(🗜)に散(✋)り、(♌)東は高瀬(lài )川たかせが(🎪)わか(🚪)ら西は堀川ほりかわに及(🏷)び、南(📄)は九条にま(📋)で及んで下京(jīng )のほとんど全(👙)都は火災(zāi )の(🏢)うち(👥)にあった。年寄りをたすけ幼いものを負おぶった(🔫)男(📍)や女は景蔵の右にも左にもあ(🛬)って、目も当てられないあり(♓)さ(🕷)まであったと(🚪)認したためてある。
「ええ、(🖌)あれは引受けた」と嘉助(🙆)が言(yán )(🏞)った。
○(😽) この節(jiē )は、一(yī )般には、(🍧)「顔囘(🚫)は三月(yuè )(永(🕸)い期間)の間その心(xīn )が仁をはな(🧚)れない。その(📖)他(🏫)の門人(rén )はある日、ある月(yuè )に思い出したように仁に近づ(😺)く(⬅)だけだ」とい(🤛)う意(🈯)味に解(jiě )(💩)さ(🌽)れている。前後が人物評になつているの(👞)で、本節も(🖐)そうだと見れば、そう解するより外な(🐳)いが(😮)、本(běn )書で(🚈)は、伊(yī )(🤑)藤仁斎や物徂(🚨)徠の説(shuì )に(🏨)従(cóng )つて、本文(🚐)の通り訳して見(jiàn )た。そ(🦏)の(💺)方(fāng )(🐧)が胸(🎂)に(🗳)ひ(😿)びくものがあるよう(🗂)であ(🚿)る。
下宿にある岸本は当(dāng )(🕡)分(fèn )客を謝ことわるよう(🍟)にして(💱)、(🔎)殆(〽)ほ(🧕)とんど誰にも逢あわずに屏居へいきょの日を送っていた。五(wǔ )月の(🔠)下旬になった頃(qǐng )で(🌨)あった。この岸(àn )本(🐥)のところへ女(🌾)中の案内もなしに勝(shèng )手(shǒu )(🚢)を(💟)知(zhī )った節(🧝)子(🦌)の姉が用事あり(🖨)げ(🕔)に訪たず(⏩)ねて来(🚔)た。
皆は前(qián )の日の「無茶(🤞)な仕事(😽)」を(🌑)思い、「あれじゃ、波に浚さらわれたん(🆙)だ(😻)」と(🌺)思った。イヤな気持がした。然し(📤)漁(🤨)夫達(dá )が未明(🐧)から(🕥)追い廻わされたので、そのことではお互(hù )に話す(🔔)ことが出来なかった。
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