(🔆)おたけと(📲)は、正己が乳母(mǔ )(🆘)うばのようにし(🍩)てめんどうを見(jiàn )た(🥋)女の(👱)名である。お(💶)粂(🏵)くめでも、宗太で(😶)も、一人ず(🕍)つ子供の世話(🔹)をするものを(😧)付けて養育するのが、この家族の習(📛)慣のよう(😗)になっていた(🔑)からで。「何どう(♿)でしょう、(🧢)助かりま(🍵)しょうか。」
○ 舞(wǔ )※(「樗(chū )のつくり」(👡)、第(dì )3水準(zhǔn )1-93-68)==天に雨(🌶)を(🌪)祈る祭(jì )壇の(🛢)あ(📸)るところ。
おまんは提灯(🥇)の灯(dēng )ひ(🏏)を片すみの(🌡)壁に掛け、(🛠)その土蔵(zāng )の中に二(🏟)人(💊)ふたりのものを置いて立ち去(qù )った。
(🕺)子貢が政治の要諦につ(📕)いてた(🍽)ずねた。先(🌸)師はこたえられた。――
坂路さかみちの多(duō )おほい父と(👃)うさんの村(🥪)む(🤼)らでは、氷滑(🈁)こほりすべりの(🔓)出來できる塲(shāng )(💞)所(💑)ば(🍛)し(🖕)よ(🔐)が行(háng )ゆく先さきにありました。村むらの(🕉)子(👫)供こども(🌍)はみな鳶口とび(👎)ぐちを持(⏩)もつて凍こゞ(📲)つた坂路さかみちを滑すべりました(🎑)。この氷滑こほりすべりが雪ゆ(⏩)きの日(😎)ひ(📷)の樂た(👼)のしみの一つで、父とうさんも爺ぢい(😉)や(🤩)に(🥅)造つくつて貰もらつた鳶(yuān )口(🐥)とびぐちを持出も(😋)ちだし(🦎)ては近所(suǒ )きんじよの子(⚾)供こどもと(🥉)一緒しよに雪ゆ(🙀)きの降(🍋)ふる中な(🚝)かで遊あそびました。積つもつた雪ゆき(📕)を凍こゞつた土つちの上うへに集あつめて(🈂)、それ(🥍)を下駄げたの齒はでこするうちには、白(bái )しろいタヽキのや(🔯)うな路(lù )みちが出來上で(🅾)き(🧐)あがります。鳶口とびぐちを手(shǒu )てにしながら坂さかの上(🧒)うへの(🔁)方は(👆)う(🖤)から滑すべり(😂)ますと、ツーイ/\と面(🚭)白おもしろいやうに身(shēn )體(tǐ )(🔖)からだが行ゆ(🔊)きま(💤)した。もしか滑す(🛑)べ(🧛)り損そこねて鳶(🌳)口とびぐち(🙇)で(🥖)身體からだを支さゝへ損(🗿)そこね(📼)た塲合ば(🐠)あひには雪ゆ(🐧)きの中なか(🍠)へ轉ころげこみ(🏂)ます(🐺)。さう(🤕)いふ度たびに(🚭)子(🍂)供同志(zhì )こどもど(🛅)うしの(🕐)揚(🎆)あげる笑わ(🗽)らひ聲ごゑを聞きく(🐊)のも(🎰)樂(🔪)たのしみで(🤜)した。自分(📠)じぶんの(🗂)着(zhe )物きものについた(🚳)雪(🥗)ゆきを(🐩)は(🎱)らつて復また滑すべりに行ゆく(👀)のも樂(lè )たのしみ(🏁)でした。どうかすると凍こゞつて鏡かゞみのや(🙁)う(👯)に光ひかつて來き(♎)ます。その上う(👠)へに白しろく雪(xuě )ゆきでも降ふりか(📶)ゝ(⛄)ると氷滑こほりすべ(🛂)りの塲所ばしよとも分わか(➿)らないことがあります。村むらの人達(dá )ひとたちが(❗)通(tōng )とほりかゝつて、知しら(🚻)ずに滑(huá )すべ(😯)つて轉ころぶことなぞ(🏬)もありました。
二五(🔝)(四九六(liù ))
陽貨よう(🌑)か(🅱)、孔子を(🤲)見んと(🥝)欲す。孔子(zǐ )見まみ(📮)えず。孔子に豚(tún )い(🗿)のこを帰おく(🎀)る。孔子其(qí )の亡きを時(⬅)として、往き(🕞)て之を拝す。諸(zhū )これに塗みちに遇う。孔子に謂(😋)いて曰く、来れ、予(yǔ )われ爾(📍)なんじと言わんと。曰く(📫)、其の宝(bǎo )を(💦)懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不可なりと。事を従うを好みて亟しばしば時を失うは、(🎒)知と謂う(🕒)べきかと。曰(yuē )く、不可なりと。日(rì )月逝(shì )(🏮)き、歳我(🗣)と与にせずと。孔子曰(👊)く、諾だく、吾将まさに仕えんとすと。
この市(📉)街戦(🚿)はその日未ひつじの刻(kè )こくの(🛸)終(🚸)わりに(🍂)わたった。長州方は(⏺)中(❗)立(lì )売なかだちうり、蛤(😪)門、境町の三方面(🐇)に破れ、およそ二百(bǎi )余の(🕟)死体をのこ(🔔)しすてて(🎏)敗走した。兵火の起こっ(⏳)たのは巳みの刻こくの(👁)ころであったが、おりから風は(🍧)ますます強く、火の子(zǐ )は八(bā )方に散り、東は(📞)高瀬川たかせ(📴)がわか(❣)ら西は堀(🚇)川ほりかわに(🍭)及(🙊)び、南(nán )(🕷)は九(jiǔ )条にまで及んで下京の(🛶)ほとんど(🕞)全都は火災のうちにあった。年寄(jì )りをたすけ幼(🍍)いも(👵)のを(🏷)負おぶった男や(👜)女は景蔵の右(yòu )に(🛋)も(🔤)左(♿)にもあっ(🔂)て(🚭)、目も当てられ(📟)ない(💊)ありさま(🕌)であった(🐛)と認(rèn )し(🔽)たためてあ(😇)る。
「ええ、(🔤)あれ(🚇)は引受けた」(🛬)と嘉助が言った。
○(👋) (📺)この節(jiē )は、一般(bān )には、「顔(🌥)囘(huí )(👢)は三(sān )月(永い期間)の間その心が仁をはなれない。その他の門(mén )人はあ(⏮)る日、ある月に(🙈)思い出したよ(🏈)うに仁(rén )に(🕞)近づく(🗣)だけだ」(🆚)という意味(🎨)に解されている。前後(😱)が人物評になつているので(🍺)、本節もそうだと見(jiàn )れば、そう解す(🌦)る(🕣)より外(🌲)ないが、本書(shū )で(💇)は、伊(yī )藤仁斎や(⛩)物徂(cú )徠の説(shuì )に(😻)従つて、本(běn )文の通り訳(😃)して見た(🗜)。その方が胸(🍪)にひびくものがあ(🥉)るよ(🏷)うである(🆒)。
下(👄)宿に(💤)ある岸本は当(dāng )分(fèn )客を(🌳)謝こと(🦔)わるよ(📴)う(😯)にして(❣)、殆ほ(🦃)とんど誰にも逢あわずに屏居へいきょ(🥫)の日(rì )を(🌻)送っていた(📲)。五(🚰)月の下旬(xún )になった(📋)頃であった。この岸本のところ(🔣)へ(💵)女(🤟)中の案(🎣)内(⏱)もなしに勝(✍)手を知った(😑)節子の姉(🐵)が用事ありげに訪たずねて来(lái )(🧥)た(💈)。
皆は前(🕉)の日(🍴)の「無茶な仕事」を思い、(🌈)「あ(🔓)れじゃ、(🎷)波(✋)に浚さらわれ(🐔)たんだ」と思った。イヤ(🏎)な(🎗)気持(🔊)がした。然し漁夫(fū )達が未明か(🔝)ら追い廻(huí )わされたので(🖐)、その(🍞)ことではお互に話すこと(✏)が(🔖)出来なかった。
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