木(mù )曾きそ(🏟)の棧橋かけはしと(🏠)いふところの休茶屋やすみぢややに飼かつてあるお猿(💌)さる(❔)さん(🤹)が(🚏)、そんなことを(🌿)父とうさんに尋ねたづねました。「(💋)で、どうでした。やっぱり次郎(láng )さ(📸)んが(🛋)あ(⏯)やまりなすったんですか。」
「どうだネ、栄(róng )(🍠)ちやんのと(🚟)ころへも、貰つた物でも(🍹)分けて(🍾)置いてツた(🥟)ら。」
要(yào )らぬと言え(🈺)ば、(🤱)黙然だんまりで、(⏯)腰から前さきへ、板廊下の暗(àn )い方へ、(🧞)スーと消えたり……怨敵おんてき、退(tuì )散たいさん。」
「(💫)お前(🕖)達(🚝)は海を(👠)見(🏤)たこ(🐐)とがあるかね」
(🍷)樹さん、君のお(🎬)父(🤢)さんも最早もう居ない人だし、私(⏮)の(🈹)妻(qī )も居(jū )ない。私(sī )(🈷)が山(shān )から下りて来てから今(🏋)日までの(🍍)月日は君(jun1 )や私の生活の(🐑)さ(♎)まを変えた。しかし七(qī )年間の小諸生活は私(sī )に取(qǔ )(👦)って一(💷)生(🐬)忘れることの出来な(🌿)い(💔)ものだ(💘)。今でも私(sī )(👣)は千曲(qǔ )川ちくまが(🎑)わの川上か(❔)ら川下までを生(🛃)々いきいき(📛)と眼の前に見(jiàn )ることが出(chū )来る。あの浅間の麓ふも(📡)との岩石の(👕)多い(🔄)傾(qīng )斜のとこ(🍝)ろ(⚡)に身を置(📛)くよ(🎪)うな気が(⬅)す(🥢)る(🚆)。あの土のにおいを(🦒)嗅(xiù )かぐよう(🛵)な気がする。私がつ(🎎)ぎつ(🏇)ぎに(🎋)公け(📒)にした「破(🥙)戒」、「緑(lù )(👝)葉集」、(😲)そ(👯)れから「(⛄)藤村集」と「家(jiā )(🚞)」の一(🤪)部、最近の短篇なぞ、私の書いたもの(🏊)をよく読ん(😷)で(🛩)いてくれる君は何程私があ(🅾)の(📨)山の上から深い感化を受け(🦈)たかを知らるるで(🤸)あろうと思(🚗)う(🍬)。この(😥)スケッチの中で知友神(shén )津(🌟)猛こうづたけし君(jun1 )が(📒)住(💽)む山村(💠)の附近を君に紹(shào )介(jiè )し(🐀)な(✴)かったのは遺憾(hàn )(🍢)である。私(sī )はこれまで特に若い読者(zhě )の(📋)ために書いたことも無かったが、この(🏔)書は(🌂)いくらかそんな積りで著あ(🌄)ら(🎣)わした。寂しく地方に(🔈)住(🍜)む人(rén )(✅)達のためにも、この書がいくらかの慰めに成らばなぞとも思(sī )う。
その中にも、庄(zhuāng )屋と(🥈)本陣問(🤚)屋(wū )とが、東美濃(nóng )から伊那へかけて(🛵)の平田(💻)門人を代表すると見ていい(🚹)。しかし、当時(🔌)の庄屋問屋(wū )本陣なるものの位置(zhì )(➡)がその籍を置く公私(sī )の領地(dì )に深き地方(😇)的(🚃)な関係のあったこ(🦎)とを(♟)忘(wàng )(👌)れてはならない。たとえば、(🥪)景蔵、(🚇)香蔵の生まれた地方(fāng )は尾(📗)州(⏲)領(lǐng )で(🍥)ある。その(🔕)地(dì )方は一方(fāng )は木曾(🌜)川(👙)を隔てて苗木(👴)なえぎ領に続き、一(yī )方は(😇)丘陵の起(📘)伏(🔴)す(🐹)る地勢を隔てて(💫)岩村領に続(xù )い(📣)ている。尾州(🍰)の(🚫)家(📳)老成(chéng )瀬な(🍸)る(✅)せ氏は犬(🛷)山(shān )に(😏)、(🍸)竹腰たけごし氏(shì )は(🎶)今尾(wěi )いまおに、石河い(🗄)しかわ氏(shì )は駒塚こまづか(🔘)に、その他(tā )八神やがみ(👙)の毛利もうり氏、久々里くくり九人衆など、いずれも同(tóng )じ美濃の国内に居所(🔹)を置(zhì )き、食邑しょ(🚭)くゆうをわかち与えられ(🗡)ている。言って見れば(🏹)、中(👎)津川の庄屋は村(🌷)方の年貢米(mǐ )だけ(🔯)を(🐒)木(mù )曾福(fú )島の山村氏(尾州(🖐)代官)に納める義務はあるが、その(🚫)他の関係においては御三(sān )家の随(suí )一なる尾(wěi )州(🚖)の縄(shéng )張なわばりの内にある。江戸幕府(fǔ )の権力(😐)も直接に(🤶)はその地(🔮)方に及ばない。東(dōng )美濃と南信(xìn )濃とでは、領地(dì )関係(xì )もおのずから異(yì )なっているが、そこ(🚀)に(🍴)籍を置(🥡)く本陣(〰)問(wèn )屋庄屋な(🧑)ぞの位置(zhì )はや(🌁)や似て(🐸)いる。あるとこ(⏸)ろは尾州(zhōu )旗本(🌕)領、あるところはいわゆる交代(dài )寄(🗨)り合いの小藩なる山吹(➰)領という(🧡)ふうに、(🤘)公領私領のいくつ(📴)にも分(fèn )かれた伊那地方が(⏳)篤胤研究者の苗床(chuáng )なえどこであったのも、決(jué )して偶然では(🥪)ない。たとえば暮(mù )田正(⛹)香(xiāng )く(🐼)れ(🅱)たまさかのような幕府の注意人物が小野(💋)の倉沢家にも(🍀)、田(🐺)島(dǎo )の前沢家にも、伴野とものの松尾家にも、座光寺の北(📫)原家に(🅱)も、飯(fàn )(🧕)田の(🤑)桜井(⛄)家にも(🤑)、あるいは山吹の(🦑)片桐家にもと(🧠)いうふうに(📵)、巡行(háng )寄食して隠れていら(🍑)れ(💒)るのも、伊(yī )那の谷なればこ(📆)そだ(💼)。また、たとえば長谷(gǔ )(🎻)川はせがわ鉄之(zhī )進、権田(🛐)直助(zhù )ごんだなおすけ、落(luò )合(⛳)直亮(🆚)なおあき(🚬)ら(🐻)の(🌅)志士た(👔)ちが小野の(⭕)倉沢家(jiā )に来たり(🥏)投じて潜伏(🏺)し(🏬)て(🍯)いら(🖼)れるということも、この谷なればこそそれができたのである。
次郎(láng )は(🔎)、それか(🍘)らかなりたって(🍯)から、だしぬけに言った。
「(🐣)ううん(🔑)、このぐらい。」(🛰)
「どろぼ(📿)うめが、畜(🔟)生(shēng )」
「寒けり(🏜)ゃ女(⛷)は蒼くなるも(🌇)の(❎)かね。私は今(🆚)まで赤く(⌚)な(🦋)る(🛀)とばかり(🔆)思っ(🤹)てた。いいえ、戯(hū )言じょうだんじゃないよ。全(quán )(🎩)くこ(🦂)う寒(🦁)くちゃ遣切(qiē )れない。手(🚳)も何も(🏕)凍かじか(➗)んで(🚠)了う。時(✡)に(👏)、あ(👢)の何は――大将は(⏹)…(🎒)…」
「ええ、それ(🦁)はだ(🛂)いじょうぶ。しかし(🔭)今(🗡)度は理事(🆒)長もお骨が折れます(🥩)ね。何し(🖌)ろあの荒田老人が(🚹)正面きって口を(🧔)きき(㊗)だ(🗜)し(😐)た(🚩)んですから。」
「そんな暴論(😸)はありま(💝)せ(🎩)んよ。広(🏋)く読まれているのが、通(🚉)俗小説(👁)の証拠(jù )で(🐝)すって、そんな暴論はない(🔴)と思います(📩)ね。そう云う議論を(😜)すれ(📕)ば(🛹)、沙(🚡)翁シェクスピ(🛹)ア(🧡)の戯曲(👼)だ(🦒)って、通俗戯曲だと云うことになるじゃ(👮)ありませんか。ホー(🐋)マアの詩だって(🦀)、ダンテの神(shén )曲(⛏)だって、みんな広く読まれていると云う点で、(🌧)通俗的作品と(🥔)云うこと(🤙)になり(🤸)そうですね。僕は、そうは思いませんよ。それと反(fǎn )対に、立派(pài )な芸術的(de )作(🔬)品ほ(📉)ど、時代が経てば、だん/(😫)\通(tōng )俗(🌡)化(🔩)して行くのだと思(sī )うのですね(🔱)。トルストイの作品(pǐn )が(🏁)日本などで(🦐)も(🚟)段々通俗化して来たように、通俗化(huà )して行かない作品こそ、却かえって(🚭)何(hé )かの欠(qiàn )陥がある(🗼)と思う(🌿)のですね。御覧なさい! 馬琴でも西鶴でも、通俗化して行(🎟)けばこそ、(🧓)後代に(📟)伝わるのじゃありませ(🤔)んか。『金色夜叉』が通俗化しているからと云(🤡)って、あの小説の芸術的価値を(🥟)否定(dìng )することは出来ませんよ。僕(🦒)は芸術的に秀すぐれてい(🌜)れ(⤵)ばこそ、民衆(🍛)の教養が進むに(🔦)従(cóng )(☝)っ(👤)て、段(🈲)々通俗(sú )(🧢)化して行ったのだ(📂)と思うの(🐡)です(🙏)。紅(🐂)葉の考(kǎo )え方(🕞)や、観方は(🚏)いか(🐿)にも常識的かも知れませ(👧)ん。が、然し作品(🌔)全体の味とかその表現(🦆)などに(♿)こそ、却って芸術的(de )な価値(🐏)があ(🎳)るのじ(🦔)ゃありませんか(⬅)。あの(🥤)作(zuò )品の規(guī )模きぼの大きさか(🏨)ら云(yún )っても、画面的に描き出す手腕から云っても(🍛)、明治時(shí )代無二の作家と云っ(🌡)てもよいと思(sī )(✔)うのです。い(😂)や、あの鼈甲牡(mǔ )丹べ(🐆)っ(🚄)こう(🚷)ぼ(🗣)たんのように(🔥)、絢爛けんら(🎑)ん華麗な文章丈(zhàng )を取って(👐)も、優に(🈚)明(míng )治(🕦)文(wén )学の代表者と(🏧)して、(🌻)推す(⏮)価値が十分だ(🛐)と思うのです。」
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