○ 「(⛱)己の欲せざる所人に施すこ(😿)と勿れ」――論語とい(⏰)えば、すぐこの言(yán )葉(🍒)を思い出す(📦)ほど、この言葉(yè )は(🐩)有(yǒu )名である。(一〇三章(⏸)參照)(🍠) いよ/\種(😬)牛は引出されることにな(🥏)つた。一同の視線は皆な其方へ集(〰)つた(🐘)。今迄沈(shěn )ま(🎠)りかへつて居(jū )た二頭の佐渡牛は、(🛎)急に騒(🚜)ぎ初(🕠)めて(🚦)、頻と頭(tóu )を左右に(🎷)振動かす(🧘)。一人の屠手は赤い方の鼻(bí )面(miàn )を確乎しつか(🦀)と(🦀)制おさへて、声を(🕊)※(「厂(chǎng )+萬(wàn )(🧟)」、第3水準1-14-84)はげまして制し(🥨)たり叱つた(😦)りした。畜生ながらに(😜)本能むしが知らせると(🐕)見え、逃げ(👎)よう(😢)/(🔥)\と焦り(🎥)出(chū )(🐠)したのである。黒い(🚈)佐渡牛は(🎬)繋がれたまゝ柱を一廻りした(🍎)。死地に引かれて(👲)行く種牛は寧むしろ冷(lěng )(👞)静(jìng )おちつき澄ましたもので(🍳)、他の二(👀)頭のやうに悪※(「足へん(🏴)+宛」、第3水(shuǐ )(📤)準1-92-36)わるあがきを為するでも無く、悲しい鳴声(🤹)を泄(😣)もらすでも無く、僅(📻)かに白(bái )い鼻息を見せて、悠々いう/\と獣(🎓)医(yī )(🥞)の前(qián )へ(💤)進(jìn )(🗳)んだ。紫色の潤(rùn )うる(🅿)みを帯びた大きな目は傍(bàng )で観て(🕺)居る人々を睥(🥑)睨へい(🗯)げいする(🍳)かのやう。彼(🚆)の(📧)西乃(🤑)入の牧場を(🏐)荒あばれ(🎽)廻(🔤)つ(🤨)て、(🧛)丑松(💠)の父を突殺し(🚞)た程の悪牛(niú )では有る(🛐)が、斯かうした潔いさ(🚕)ぎよい(📞)臨終の光景ありさまは、又た(💩)人々(🌝)に哀(āi )(🍂)憐あはれみの情を催(cuī )おこさせた(🕟)。叔父(fù )も、(🐧)丑松も(👎)すくな(👤)か(😋)ら(🍬)ず(🐴)胸(xiōng )を打たれたの(🍦)である。獣医はあ(😃)ちこち(🚔)と廻つ(🥊)て歩(⏹)き乍(💆)ら、種(zhǒng )牛の皮を(🔆)撮つまん(🍜)で見たり、咽喉(🦔)のど(🕔)を押(yā )(🙅)へて見(jiàn )たり、また(🍀)は角を叩たゝいて(📰)見(🤰)た(😛)りし(🎿)て、最(zuì )(⏫)後に尻尾(wěi )を持上た(⬆)かと思ふと、検査は最(🚿)早もう(🍙)其で済んだ。屠手(🥊)は総懸り(➡)で寄つて群たかつて(✴)、『しツ/\』と声を(👚)揚げ乍(⛸)ら、無理無体(tǐ )に屠殺の小(xiǎo )(⛄)屋(wū )の方(fāng )(🌜)へ種牛を引入れた。屠手の頭かしらは油断(🍶)を(🍄)見澄まして、素早く細引を投げ搦(nuò )(🔨)からむ。※(「てへん+堂」、第4水(🀄)準2-13-41)どう(🐀)と音して(🕙)牛の身体(🐕)が(💱)板敷の上へ横(🌡)に成つたは、足と足とが引(yǐn )締められ(🔢)たからである。持主は茫然(rán )ばう(🐯)ぜ(🤢)んとして立つた。丑松も考深(shēn )い目付をして眺め沈ん(🚮)で居(👏)た。やがて、種牛(🕠)の眉間みけんを目懸けて、一(🕷)人の屠(🏆)手が斧(fǔ )をの(一方に長さ四五(⬜)寸の管くだがあつて、致命傷を(🏡)与へるの(😲)は是この管である)を振翳(yì )ふりかざしたかと思ふと、も(😄)う(🕝)其(🤰)が(🥀)是(shì )畜(📷)生の最(zuì )後。幽かすかな呻(🧙)吟うめき(🅾)を残して置いて、直(⛪)に(😾)息を引(🌏)取つて了つた――一(yī )撃で種牛(niú )は倒さ(🚶)れたのであ(👬)る。
○ 八三章参照。
「どうし(📤)たんかね。」と、次郎も同じことを言いながら(🐦)、袖(xiù )(🔖)口で鼻(bí )をこすった。そ(🔋)れから(🥄)、散らかった薪を拾っては、す(👝)でに隅の方に整理さ(🍵)れてい(🎯)る薪(xīn )の上に積みはじめた(👌)。
岸本は海外(🏒)の諸国を遍(🚔)歴して(⚽)来た(🕺)旅行(🎺)記(jì )の一(🥞)部に着(🍦)手した(✊)。その(🐘)仕事を始(⌛)めている(🍓)うちに、雪が来て幾(💘)度いくたびも(🙀)書斎の外の庭を埋めた。丁度遠い旅に出(📅)るまでの思い出の多(📋)い季節を追って、彼(bǐ )(🥍)はその旅行記(jì )(🈷)を書いて行った。彼は一種(zhǒng )の感慨をもっ(🔤)て(🎣)、何(hé )物を犠牲にし(🥃)ても(🥁)生きなければ(🧙)成らなか(🏠)っ(🎢)たような当時の心の消息をその(🏢)中に泄(xiè )もらした。彼は旅(🎉)行記の一(yī )節にこう書(🌹)いた。
新賀(👖)は言っ(🚜)た。
「(✈)よくい(😌)らっ(💯)しゃいまし(🥅)た。お(💡)つかれでしょう。」
「あの(🥔)人は誰(❎)ですかい(🐶)。あの車の上で今手綱(gāng )をにぎっている(🔶)のは。」
「宜しい(🤖)、それは誰れか、(🛠)名をお(✖)言(👑)ひなさい。」(🍰)リツプは少し考へて、「ニコラ(🎡)ス、ベツタアは何処(chǔ )に居ますか、御存の方(fāng )はありま(🔌)せんか。」
長(🏉)いこと叔(🚒)父(fù )さんの家う(😧)ち(🚮)で探(tàn )して居た田(🕒)舎(❕)出の婆やが来(👾)て台所を稼かせぐやうに成(⚾)つてから、お節は一層快活に成つて行(🥌)つた。賑(zhèn )かな笑声が絶えなかつた。強壮ぢや(🤾)うぶ(🕙)一式(shì )を自慢にして来た婆や(🛴)は、(🏝)来たてには、いくらか姉さん達を馬鹿に(🏠)し(🎈)た気味であつたが、その若いものが「やはらか(🐂)もの」でも何(hé )(🤳)でもズン/\独りで(🔀)仕立てることを知つて(🥚)居たには、眼を(🖋)剥(bāo )むいた。裁縫の(👜)得意な(🏡)お節は大抵のものは(👜)自分で造つた。彼女は(🚚)以前から見ると(🌻)、さ(🎪)う良(liáng )いい(💡)物でないまでも新(🚬)しくて自(zì )分の好みに適(shì )かなつたやうな物を着て居た。細君(jun1 )と成(chéng )つてから大分着(zhe )物も出来た。妹(🚓)の方はまだ(🈴)質(📂)素(sù )な娘の(❇)服(fú )装なりで(🏊)居なけ(🏇)れば(🚘)成(chéng )らなかつたが……
「いったい、先生(😰)が横(héng )浜な(👲)ぞへ出かけられる前に、相(xiàng )談してく(🗼)ださるとよかった。こんなにわたしたち(🥪)を避(bì )けな(👓)くてもよさそうなものです。」
上田の進さんの番になると(🐼)、お母ア(⚾)は鼻(🐝)を(🍇)ぴく/\(🎬)さ(🌲)した。骨組の太(tài )い上(💥)田が立(lì )(🦆)ち上がると(👶)、(🤱)いきな(💖)り、「(⤴)われ(🐁)/\の同志であり、先輩(🥑)である(⛵)山崎君(🐊)の***(😳)**に私(sī )は(👜)**(😇)を***ものである。もはや山崎は同志(zhì )でもなく、先輩(bèi )で(🏆)もない!」と前置きをし(🥕)て、自分は山崎(qí )のように学問も(🧐)ないが、私(sī )(🕊)自(🏍)身が*(🐕)*(🔰)***(🌻)いる********として、****この(🗝)**(🌊)**(🥟)*(👀)**積りだ(🦋)と云(🍣)った。「えゝ(🃏)?」上田のお母アは突然大声をあげて叫んだ、「(👼)こら(🔥)、進! お前えお母アば忘れたのか(🚘)?――あ、あ(😿)――この野(yě )郎! 畜(🔁)生!」そ(😓)して立ち上がって(🍺)しまった。廷丁(dīng )(🧙)や巡査(chá )が馳か(🥟)けつけて来て、大声(🧝)で叫んでいる上田のお母ア(😜)を法廷(tíng )の外へ連れ出し(🎬)てし(🦖)まった。上田は然し振(zhèn )りかえら(🚬)なか(🧔)った。だが、後から(😫)見ると、頭(tóu )を深く深く、垂れていた。
「(🎨)一(🔨)旦結(jié )んだ約束を、どうでもいい(🦓)なんて、まじめ(🧢)で言えるか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:46収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025