「いやな(🔩)次郎ちゃん――だ(🖍)とサ。」(💣)「あれは(🥖)誰ですか(😿)い。あの車の上で手綱をとっ(🛥)ているのは。」
代議(yì )士(shì )(🙎)の(🆗)富田(📩)氏(shì )までが、(🥄)そんなことを云い出(chū )した。こ(🗒)うした(🏺)一座の迎合を、秋山(👨)氏は冷然と、聴き流しな(🐩)が(❤)ら、最(zuì )後の(🌯)断案を(🚔)下すよ(📮)うに云った。
○ 一八章の「思無邪(👪)」という簡単な表現とあわせ読(♒)むと、孔(kǒng )子の詩(🚨)に対し(😓)て抱いていた考えが、ほぼつか(🥞)める(😃)よ(🔐)うな気がす(🥢)る。
「どうだ(🕖)らう。東京の方へ歸るのを止め(😊)て、いつそ松江(jiāng )(🦗)の人にでもなつてしまは(🛐)うか。」
と(🤴)ころで、次郎にとって(👮)、ここに一つの悲しむべきことがあった。それはお鶴のふっくらし(🤱)た左頬に、形も大きさも、お玉杓子(😏)たま(✡)じゃく(🍼)しそっくりなあ(👲)ざが一(📩)つくっついていたことである。次郎(🎰)はい(🆕)つも(⛹)そ(🦓)れが気になって(😪)仕(🚇)方(fāng )がなかった。その日(🥌)も、ままごとに厭くと、(🚨)お兼(jiān )にくるりと尻を向けてお鶴と差向いになったが、その時、早速眼についたのがそのお玉杓(sháo )(🍴)子であった。
「よくよく達雄さんも(🕯)窮こまって(🈹)――病気に(💣)でも成るとか(🥀)サ―(🐦)―そういう場(chǎng )合(hé )は格別です(🔄)が(📲)、(🍙)下手へたなこと(🙆)は(😊)見合せた方が可いネ」
「参(cān )(🐯)り(📹)ましたよ。」
やがて成長ひとなりざかり(🚇)の子が東京の方で(😬)小学(xué )の課程を終わる(🧢)ころのこ(🆑)とで(😧)あった。半蔵は(🎎)和(🗻)助か(🔶)ら(😔)の長い手紙を受け取った(⚪)。それに(🔩)は少(🙊)年らしい志(🌯)望(🚗)が認(rèn )したためてあり、築地つきじに住む教(jiāo )師(🖊)について英学をは(📬)じめ(🌡)たいに(🌰)よ(🤕)り(🌌)父の許(👋)しを得(dé )たいということが認し(🏯)たた(🈯)めてある(🚵)。かねてそんな日の来ること(🔀)を憂(yōu )い、もし来たらどう自分(🏑)の子を導いたものか(💫)と思いわずらっ(🍈)てもいた矢(shǐ )先だ。とうとう、和助もそこへ出(🌚)て来(🖐)た。これまで国学に志(zhì )して来た彼としては、これ(💰)は容易(🥖)な(⚪)らぬ(🐻)話で、彼自(zì )身にはいれなかった洋学を(📏)子にやらせて見(🐳)た(💰)いは山々(🔐)ではあ(🧢)った(👧)が、いかに言っても子は憐あわれむべき未熟なもので(💍)、まだ学問の何たる(🤓)を解しない。彼(bǐ )(🏿)が東京(🕕)の旅で驚いて来た過渡期(🏡)の空気、(🛀)維新以来ほとほと絶頂に(🌃)達したかと(😰)思われるほ(🐃)ど上下(💽)の人の(🈂)心(🖍)を酔わ(🆕)せるような西洋(yáng )流(liú )行ばやりを考えると、心(❓)も柔らかく感じやすい年ごろの和(hé )助(🕷)に洋学させることは、(🚘)彼に(🐮)と(🤑)っては大き(🙊)な冒険(🥁)で(🕍)あった。こ(🆙)の子も(⏪)また時代の激しい浪(🔔)なみに(📇)押(yā )し(🏃)流されて行(🎇)く(🕯)であ(🦅)ろうか。それを思(sī )うと、彼は幾晩も腕(🌺)組(🔈)みし(🈶)て(🛎)考えてしまった。も(🚼)っとも、結局和助の願いをいれたが。
とこ(🧛)ろが、あ(🗽)る日、樊(fán )遅が孔子の供をして、馬車(chē )を御するこ(🛑)とになった。樊遅は孔子(🏾)の若(ruò )い門人の一人(rén )であ(🚌)る。武芸に秀でているた(🌋)め(🐚)に、孟孫子に愛され(🎣)て、しばし(🐅)ばその門に出入する。孔子は、(😠)彼ならば、自分(fèn )の(🐐)意(yì )(🥨)志をはっきり(🍿)孟懿子に伝えてくれ(🏈)るだろう、と(😦)考(kǎo )えた。
葉公しょう(🐦)こう孔子(zǐ )に語りて曰(⬅)く、わが党に躬み(📜)を直く(⏯)する者あり。そ(🛫)の父(🔶)羊(💈)を(✳)攘ぬすみて子これ(📞)を証すと。孔子(🧝)曰(yuē )く、わが党の直き者(🔹)は是に異なり。父(🥙)は(👇)子の為に(👦)隠(yǐn )し、子は父の為に隠す。直きこ(🛋)とその中に(⏺)在りと。
(🥚) 青山吉左(zuǒ )衛門(mén )殿
と言って(🕋)見せた。看護婦(fù )は不(bú )思議そうに(👍)おげん(🏒)の顔を眺めて(🔂)、
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