「なに? (👺)陽貨(huò )か(🎨)ら(🗽)の贈(🏛)物じゃと?(🥋)」
「口(kǒ(😉)u )の達(🚰)者な(💭)も(🙆)のは、と(🚳)か(🏾)くつまらんことをい(👄)い出すものじゃ。出ま(🐮)かせにいろん(🥔)な(🥜)ことを(🈸)云(yún )っているうち(📣)には(😼)、結(🧢)構世(🔗)の中(💆)の憎ま(🐾)れ者に(🛌)は(👈)なるだろう(🆔)。仲弓が(🍭)仁者(🚇)であるか(🍅)どうかは私(sī )は知(🎊)ら(🕦)ない。しかし彼(bǐ )は(💱)口だけは慎(shèn )んでいるように見受(🐒)(shòu )ける。いや、(♟)口(✴)が達者でな(👹)く(⬇)て彼(bǐ )も(🦍)仕(shì )合せ(♓)じゃ。誠(🤾)実な人間には、口などどう(👐)でもい(😈)いこ(💺)とじ(🙈)ゃでのう。」
陽貨は、座(📧)につくと、(📫)い(💧)かにも(🍙)熱意(yì )のこ(😊)もっ(👡)た(📋)ような口(🎿)調(🍋)で(🗽)説(shuì )き出した。
と(🏌)いうので(👣)あった。こ(🐼)れも子游に(🏞)対す(👼)るのと(😍)大(dà )同小異(🐤)で、少々怒りっぽい子夏に(🆗)対する答えとし(🕓)ては、先ず(🥏)当然だ(😖)。
「もっと(😮)思い切(qiē )って、(😽)自分(fèn )の心を掘り下(🐪)(xià(🏣) )げ(📺)て見(jiàn )なさ(🦀)い。」
3(🥇) 子夏(👶)、孝を問う。子(⏩)曰く、色(🔭)難し。事(🔂)(shì )有(yǒ(🗣)u )るときは弟子(zǐ(🔙) )其の労に服し、酒食有る(🍂)ときは(🐞)先(xiān )生(🗡)(shēng )に(😼)饌す。曾て(♈)是を以(🕒)て(🗄)孝(xiào )と爲すかと。(爲政篇)
彼が孔(🚀)子を送り届けたあ(🐋)と(🤖)、(💕)すぐその足(🕔)(zú )で孟懿子を訪ねたのはいうまでもない(🤯)。そして、もし孟(🦏)懿子が、自(⛏)己の権勢を(🐘)誇(🦄)示す(🎵)るた(💞)めでな(🔝)く、真に死(💐)者の(🕸)霊(líng )に奉仕したい一心から、祭典を行おう(🔮)としていたのだ(🥗)っ(😫)たら、(😆)樊遅(chí )のこの訪(fǎng )問は、彼にとって(🙀)、すばらしい(🦗)意義(yì )をも(💫)つことになった(🐄)に相(😋)違(💞)ない。しかし、そのことについ(🛑)ては、記録はわれわれに(🏤)何(🏼)事も告げてはいない。
(🦒)孔(🎂)(kǒng )子はそれ(🎀)に頓着な(🧞)く、(💥)
7 子曰く、君子(🏪)は人の美(🦀)を(💎)成(🚏)し、人の惡を成(chéng )さず、小人は(👁)是に反すと。(顔(yá(😍) )淵篇)
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