彼は、孔(kǒng )子の部屋にはいるま(📙)で、(🔪)ほとんど(🐅)夢中だった(🎼)。彼ははいって見(jiàn )て(🐲)、(🍸)森とした部屋の(⛅)、うす(🔹)暗(àn )い奥に(⛲)、端然(rá(⚪)n )と坐っている孔(kǒng )子(🅿)(zǐ )を見(🛴)(jiàn )出し(🌔)て、はじめて(🏤)吾にかえ(⤵)った。呼ばれた理由をはっきり意(📱)識した(🆓)の(🚦)も、その(🌹)時(🦎)(shí )であっ(🆙)た。
「2現今(jīn )では、(📖)親を養ってさえ(🎨)居れば、それ(🐧)を孝(xiào )行(háng )だ(🎏)といっているようだが、(🤠)お互(📏)い犬や馬までも(💨)養って(🏴)い(🌽)るではな(⛹)いか。孝行に(❌)は敬うやまい(🧕)の心が大切だ。もしそれが(😁)なかったら、犬馬を養(yǎ(🛥)ng )うのと何(hé )の(💽)えらぶところもない。」
彼は、そう答(dá )え(🎻)ると、(🏧)すぐ立上(shàng )った。そして丁寧に陽貨に(🤑)敬礼をして静かに(😪)室(shì )を(🚔)出た。
陽貨(huò )は、魯の大夫季(😥)平子に仕(shì )えてい(👠)たが、季(jì(🎉) )平(🦆)子が死んで季桓子きか(🛒)んしの代(❣)(dài )になると、巧(qiǎo )みに彼を自家薬(😁)籠(🚻)中(zhōng )のものとし、遂に彼を拘(jū )禁(jì(🏅)n )して(🎎)、魯(📫)の国政(🤰)を専らにし(🐠)ていた。孔(kǒng )子(🍁)は、(🌕)その頃、す(🏵)でに五十の坂をこ(🤪)して(⏭)いたが、上下こぞって正(⭕)道を離れ(⛄)ているの(🆘)を嘆いて、仕官(🦐)の(🚹)望(🈳)みを(⛵)絶ち、ひ(🥏)たすらに(🎂)詩(🤞)書(💝)礼(lǐ )楽の(🚤)研(🐂)鑚と(🖨)、青年(🥉)子弟の教育とに専(😔)念(nià(❤)n )し(🅱)てい(⏯)た。陽貨としては、(🍮)孔子が野にあって、厳然(rán )として道(dào )を説(shuì )いて(📺)いるのが、何(🖼)(hé )よりも恐(🦊)ろ(🌺)し(🕚)かっ(👈)た。で、出来(lá(🍅)i )れば彼を(🔏)自分の(🕚)味(🤳)方に引き(🌞)入(🗣)(rù )れたい、少くとも一(yī )度彼(🐱)に会っ(💀)て、自分(fè(🍕)n )が賢者を遇する道を知っている人間で(😍)あることを(🍰)示して置きたい(🏗)、と思(😇)っ(🌄)ていた。
楽(🖕)(lè )長(🍑)は(👚)、自(🍕)分の見(🥐)る眼(👭)(yǎn )が悪いと(🆕)はどうしても思えな(🕷)かった。で、
季(📫)孫き(🎎)そん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏は、(😝)と(📡)も(👗)に桓公(🔁)の血(xuè(🙍) )すじをうけた魯(💭)(lǔ )の(⏺)御(🖍)三家で(🙃)、世に(🏬)こ(🐖)れを三(🏯)桓かんと(😣)称(chēng )した。三桓は、代(🏙)(dài )々大夫(fū )の職を襲つぎ、孔子(💒)(zǐ )の時代(dài )に(💀)は、相むすんで政治(zhì(🌁) )をわたくし(🖋)し、(🐁)私(🕸)財を積み、君主(🎏)を無(wú )視(shì )し、ある(🍅)いは(🔥)これを(😜)追放する(🍎)ほ(🤘)ど(🥢)、専横の(🏙)かぎり(🤷)をつくして、国民怨嗟の(🎶)的(🕉)に(⚡)なっていた。
(🗞)彼(🔆)は(💗)、そう(♓)答えると、すぐ立上(🌷)った。そし(⛑)て(⏪)丁(🎐)寧(níng )に陽(yáng )貨に敬礼を(🈶)して静かに室(shì )を出た(💼)。
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