陽貨(😑)は、座(zuò )につくと(🐶)、いか(🚺)にも熱(rè )意の(🐞)こもったような口調(🏃)で説(shuì )き(✋)出した。
孔子の(👽)口(🛒)ぶり(🈺)には、子(🐨)桑伯子(🗓)と仲弓とを結びつけて考えて見ようとする(🆚)気ぶりさえ(🥜)なかっ(😒)た(😺)。仲弓(gōng )は一寸(🐜)あてがはずれた。そこで、彼はふみ(💻)こんで(🍂)訊ねた(🙃)。
「(✊)比(⛔)類のない徳(dé )を身(✂)(shēn )に体し(🧡)ていながら、国の乱(👅)れるのを傍観している(😒)のは、(🌦)果し(🐤)て仁(🚡)(ré(🔷)n )の道に叶いま(🏼)し(🚶)ょ(🔘)うか。」(🤷)
門人たちは、そ(🦐)の日(rì )特(tè )に孔(👼)(kǒng )子(👚)の(🎂)お供を命ぜられ(📿)たことを、非(fēi )常に(🤪)光(🕋)栄に感(😯)じた。彼(🦆)等は如何(💈)にも得(dé )意らし(🍂)く、(🤱)※(「(🌞)口(⛎)+喜」、第3水(🎯)準(zhǔn )1-15-18)々と(🚘)し(➗)て孔子のあとに従(cóng )っ(🌪)た。
「そ(🦐)れは、(🕍)もう度(🍴)々のことで、私としても考えずには居れません。」(⏪)
「如(rú )何に(👶)も、(📣)それ(😿)は知(🚴)者とは云(🎾)えま(😩)せぬ。」
「そうか。お前(🍻)(qián )達もそう信ずる(🎻)の(🎩)か。それで私も安心じゃ。」
「平(píng )素敬(jìng )慎(🍻)(shèn )の心(xīn )を以て万(🎄)事を裁量しつつ、し(😢)かも事(💺)(shì )を行うには大まかでありたいと思(sī(💴) )います。それが治民の(💆)要(📝)道(🔄)ではありま(🥅)す(🤛)まいか。平素も大(🔋)まかであり、事を行うにも大まかで(🚝)ある(🕧)と、とかく放(🌒)(fàng )慢(màn )に流れがちだと思(sī(🧛) )いますが(🐒)……」
(🏋)孔子は答をうながした。しかし樊遅はもう一(yī )度(💢)「はあ。」と(💩)答えるより(😺)仕方がな(🚂)かった。
(違(wéi )わ(🐗)な(⛸)い、違(🛎)わな(🏓)い、――何のこ(🌫)とだろう。)
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