「都に育(😺)(yù )つ子供(gòng )は違いますね。」
やがて京都にある(🤲)友人景(🔖)蔵からのめずらしい便(♐)たよ(🍞)りが、両(👮)(liǎng )国米(🚒)沢町(🤗)よね(💊)ざわちょう十一(yī )屋あてで(😉)、半蔵のもとに届(〰)くよ(🛌)うにな(💏)った。あの(💌)年上(🕘)の友人(🔴)(ré(🍉)n )が安否の(🌈)ほども(📅)気づかわれ(😢)ていた時(🍋)だ。彼(🦓)は十(shí )一屋から(🦊)そ(🔣)れを受け(🙈)取って(😨)来て(📒)、(🏑)相生(👮)町の二(èr )階(jiē )でひら(🌌)いて(🖖)見た。
(👫)伊(yī )那(🔷)の谷(🎆)(gǔ(🥏) )から木(mù )曾(céng )の西の(🍉)はずれへ(📻)出(😨)るには、大平峠おおだいらと(🌳)うげを越(🌎)えるか(🎈)、梨(lí )子野(yě )峠なし(🗼)のと(🚉)うげを越(yuè(🍶) )えるか、いずれにしても奥(📅)山の道をたどらねばな(❗)らない(🤴)。木曾下四宿への当分助郷(xiāng )すけごう、あるいは(🐤)大(dà(🕸) )助郷(📮)の勤めとして(🍢)、伊那百十九か村の村(💅)民が行き悩(♌)むのもその道(🤳)だ。木から落(🏋)ち(🌱)る山蛭(zhì )やまび(🙂)る、往(🍜)来ゆきき(😜)の(🖼)人に取りつく蚋ぶよ、(🛩)勁つよい風に鳴る熊笹くま(🏓)ざさ、そのおりおりの(🎙)路傍に見(🕢)つけ(🏀)るも(🔭)のを引(yǐ(🍭)n )き合い(😗)に(🥅)出(chū )さないまで(🛑)も、昼でも暗(🛂)い森(🤼)林の谷(⏹)(gǔ )は(🏦)四里(🙁)あま(🐭)り(🌊)にわたっている。旅するもの(🚅)は(🧠)そ(🤙)こに杣そ(🐝)まの生活(📨)と、わず(🐗)かな桑(🎨)畠くわばたけ(🕟)と、米(🍿)穀も実らないような寒い土(🔑)(tǔ )地とを見いだす。その(📍)深い山間(jiān )や(🉑)まあい(☕)を分けて(🚡)、浪(🦀)士らは和田(❔)峠(👙)合(📤)戦以来の負傷者(zhě )から(🗯)十数門(🅾)の大砲までも運ばねばならない。
諏(🏎)訪(🔔)(fǎng )勢もよく防い(🍿)だ。次第(🆖)に浪士側は山(shā(🛩)n )の地勢(shì )を降り(🚘)、砥沢(🛀)口と(🎄)ざわぐちから樋橋といはしの方へ諏(🔘)訪勢を(🏬)圧迫(🛠)し(🕖)、鯨波(🥢)とき(🕶)の声を揚げて(🏣)進(jìn )んだが、胸壁(bì )に拠よる諏訪勢が砲(pào )火の(🏅)ため(🤹)に撃退せられた。諏訪松(🚢)本(👢)両藩(🚮)の兵は五段(duàn )の備え(🕗)を立(lì )て、右(💞)(yòu )翼は砲隊を先にし鎗(👙)やり隊をあとにした尋常の備えであ(🎓)ったが、左(🍎)翼(yì )は鎗隊を先に(🍺)し(🚸)て、(🏟)浪士側(cè )が(🧤)突(👶)撃を試み(🥣)るたびに吶喊(hǎn )とっかん(🆎)し(🛄)逆襲(🧠)して来(🦕)た。こんなふうにして(🚟)追い返さるるこ(👫)と三(🈵)度。浪士側も進むことがで(✋)きな(🤖)かっ(🏳)た。
江戸はもはや安(😽)政年(🔏)度の江(📡)戸ではなかっ(💂)た。文化(💙)(huà )文政(🍘)のそれでは(🎡)も(🎞)とよりなかった。十(shí )年前の(🎈)江(jiāng )戸の旅(lǚ )にはまだそれ(🅾)で(🔺)も、紙、織り物、象牙ぞうげ、玉(✈)ぎょく、金(🥩)属の類たぐ(💮)いを応(yīng )用した(⛺)諸(💯)(zhū )種(🙁)の工芸(yún )の見るべき(🐭)ものもな(😐)いではな(💁)かったが、今は元治年代を誇るべき意匠と(🚎)ても(🦂)ない。半蔵はよく町(⚡)々の絵草紙(zhǐ )問(🌰)屋えぞうしど(😁)んや(🎻)の前に立(lì )って(✈)見るが、そこで売る人情(qíng )本(běn )や(😧)、敵(dí )打かたきう(❓)ちの物語(yǔ )や、怪(👪)談(tán )物なぞを見ると、(💨)以(📧)(yǐ )前にも増(zē(🦒)ng )して書物としての(😦)形も小さ(🎫)く、紙質も悪(🦍)あしく、版画も粗末(🥃)に、一切が実(🍳)に手薄て(🕎)うすになって(🥔)いる。相変わら(📑)ずさかんなのは(⤴)江(jiā(👦)ng )戸の芝居でも、怪(guài )奇な(🧑)ものはますます怪奇に、繊(xiān )細(xì )なもの(👛)はますます繊細(xì )だ。とがった神(🚨)経質(😿)と(🏍)世(😾)(shì )紀末(mò )の機知とが淫靡(mí )いんびで頽廃(🚦)たい(🎾)はい(🎪)した(📊)色彩に混じ合って(🥒)いる。
森がある。神(🍼)社(🛴)の鳥居(jū )があ(🧕)る。昼でも暗い社頭の境(jìng )内(nèi )がある。何(hé )げなく(🚖)そ(🏫)の境内(🛎)(nèi )を行き過ぎようとして(💆)、小(📴)僧待て、と声(shēng )をかけられた一人(🧚)の少(🌽)年がある(👴)。見る(🐑)と、神社の(🌊)祭(🏳)礼の(🧣)お(🆔)り(🙂)に(🏗)、服装の(😁)みすぼらしい浪人とあなどって、腕(🕵)(wàn )白盛わん(🤶)ぱ(💏)く(🦊)ざかりのいたずらから多(🌰)勢を頼み(👓)に悪(🎧)口を浴びせか(🤨)けた背(bèi )の(🎖)高い(🕍)男(nán )がそこに(👨)たた(⭐)ずんでい(🏧)る。浪人は一人ぽっちの旅烏(😤)たび(🅰)がら(🔦)すなの(🛶)で、祭(jì )りのおりに(🚡)は知(😨)ら(❤)ぬ(🏜)顔で通り過ぎたが、(❔)そ(🔟)の(🍸)時(🗺)は(♎)少年の(🤕)素(📁)通りを許さなかった。よくも悪(è(🔝) )口雑(zá(🗑) )言あっこうぞうご(💲)んを吐(tǔ )いて(🤨)祭(jì(🌵) )りの日に自分を辱(🔀)はずかしめ(🔵)たと言って(💯)、一人(🐈)と一人(🏃)で(🔸)勝負をするか(✡)ら、その覚悟をし(🌸)ろと言いながら、刀(dāo )の柄(♉)(bǐ(🤯)ng )つかに手をかけた。少年も(👒)負けては(🔻)いない。かねてか(🔨)ら勝負(🤐)の時には第(dì )一撃(🗯)に敵を斬(zhǎn )き(✂)ってしまわねば勝(shè(🚤)ng )てるもので(😅)はな(🛶)い、そ(🐹)れには互(hù )いに抜(🚜)き合っ(🤩)て身構えてからではおそ(♍)い(🥑)。抜き打ちに斬りつけて先手(⭕)を打(dǎ )つのが(💙)肝要だと(✈)は、日(😼)ご(🐩)ろ親(🐖)から言(yá(🌳)n )われていた少(shǎ(🔽)o )年のことだ。居(🏯)合(🤧)(hé )い(🥛)あいの心(xīn )得は(📄)充分(fèn )ある。よし、とばか(⛳)り刀の下さげ緒(xù )おをと(👐)って襷た(💅)すきにかけ(🗞)、袴はかまの(😥)股立(🔱)ももだちを取りな(🛡)がら(🕖)先方(🦅)(fāng )の浪人を(🚃)見(😪)ると、(🛳)そ(🛫)の身構えがま(👃)るで素人しろうとだ。掛け(🖌)声勇ましくこちらは飛(🍐)び込ん(🔠)で行った(🔅)。抜き打(🤭)(dǎ )ちに敵の小手こてに斬(🌕)り(👪)つけた。あい(🆘)に(🐮)くと少(shǎo )年のことで、一尺八(💗)寸ばか(😡)りの小脇差こ(🕙)わきざしし(🐳)か差(chà )して(🤑)いな(🎡)い。その尖(🖤)端せんた(😗)んが相手に触れた(🔀)か触れない(🥡)くらいの(🏡)こと(🌀)に先方(🍂)の浪(làng )人は(🛤)踵(zhǒng )きびすを(👽)反かえして、一目(mù(🧠) )散に逃(🤑)げ出した。こ(🧟)ちらもびっく(👘)り(🔡)し(🧖)て、抜(🤵)き(😜)身(🍀)の刀(🐢)(dāo )を肩(🐚)にかつぎながら(🐂)、あとも見(⤵)ずに逃(tá(🔴)o )げ出して帰(guī )った(❎)という。これがわずかに十六(💇)歳ばかりの(➗)当時の(🛃)水戸(🔻)の(🥨)少(shǎo )年だ。
三人の庄屋が今(🕘)度(🎱)の(🤵)江(🕢)戸出(🚹)(chū )府を(🤫)機会(😆)に(👃)嘆(🏒)願を(😋)持(chí )ち出したの(♿)は、理(🏏)由(yóu )の(🌋)ないことでもない。早い話(🍡)が(🚨)参覲交代制(😨)度(dù(🕗) )の廃止は上から余儀な(🍚)くされ(🌂)た(😎)ばか(🏋)りでなく(🕷)、下(🌑)からも余儀なくさ(📼)れたも(🐝)のである。たといその制度の(🚖)復(🌆)活(huó )が(✨)幕府(🧤)の(💦)頽(tuí(😥) )勢(🚌)たいせいを(🐢)挽回ばんかいする上からも、(🦐)またこの(🌶)深(🤞)刻(📶)な(🏣)不(🍏)景(🌥)気(qì )から江(📚)(jiā(🚗)ng )戸(hù )を(⏰)救う上(⏹)からも幕(mù )府の急務と考えら(🎋)れて来(lái )たにもせよ(💭)、繁文(🚯)縟(👲)礼はん(🛋)ぶんじょくれいが(🚃)旧(⛲)(jiù )のままであったら(😙)、そのため(🔊)に苦しむも(🌿)のは地方の人(rén )民であったか(😎)ら(🎻)で。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025