(🈷)楽長は、雲を隔てて日(👉)を(🐌)仰(💤)(yǎng )ぐよ(🍚)うな感(📘)(gǎn )じで、孔子の(🌲)音楽論を聴いていた。し(🎑)かし(🚫)、孔(kǒng )子の(🍊)最(🛬)(zuì(🥊) )後の(🥜)言(yán )葉が彼の耳に(🔐)はいった時(shí )、彼の胸は急にうず(🈁)き出した。そして孔子(zǐ )に「邪心(🚋)がある」と云われ(🔖)ても(🗡)仕(🕦)方がな(🍿)い、と思(sī(🙎) )った。
「随(㊙)(suí )分歩(bù )いたようじゃ。そろそろ帰ると(🥒)しようか。」
「もっと思(sī )い切って、(🌃)自分の心を掘り下げて見なさい。」
2 子(zǐ )曰く、吾甞(✏)て終日食わず、終夜寝(qǐ(🕤)n )ねず、(⬛)以(😿)て(👆)思(👐)う。益無し。学ぶに如(rú )かざる(🤕)なりと。(衛靈公篇(💜))
とい(😈)ったことを思い起した。孔(🍽)子(🚆)は或(🌛)は、自(zì )分を「(🍺)人君(jun1 )の風(fēng )があ(🥁)る(🎛)。」などと(🕸)讃(zàn )めて、その実、何かの欠(💙)点を(🎗)婉曲に諷(fě(🎧)ng )刺(🎍)して(🍧)いるのでは(🏆)あるま(🤥)いか。そういえば、世間では、子桑伯(🐾)子しそうはくしと自分とを、同(🛑)じ型の人物(🎑)だと評して(🌋)いるそうだ(🐩)。子桑伯(bó )子(zǐ )は物にこせつかない、いい男だ(🐊)が、少(🐶)(shǎo )し(💅)大ざっぱ(㊗)過(guò )ぎる(🐧)嫌いが(🙅)ないで(🐰)もな(🍏)い。或は自分に(📣)もそん(🌦)な欠(🚱)点(🎯)がある(🤩)のではなかろうか(🌋)。自(🍡)分(fèn )だけで(🏭)は、そんな事(😹)(shì(🔰) )が(🏨)ない(📯)ように気をつけ(🐬)てい(🐼)る(🕉)つもりではあるが。――(😐)彼はそ(👶)ん(📂)なことを考(✊)えて、讃めら(🎑)れたために却っ(🎍)て不(🚷)安(🧦)な気持(chí )になるの(🏤)であった。
楽長は、雲を隔(gé )てて日を(👛)仰(yǎng )ぐよ(🙊)うな(♍)感じで、孔子の音(yī(🎬)n )楽論を(🔬)聴いていた。し(🍏)かし、孔子の(🖍)最後の言葉が彼(🔧)の耳(👞)には(🧑)い(🚦)った時、(🍝)彼(🎍)の胸(xiōng )は急にう(🔴)ず(📈)き(🤜)出した。そし(🚷)て孔子(zǐ )に(👲)「邪心が(🦑)あ(🍼)る」と云われても仕方がない、と思った。
と、彼は心の中(🤾)で叫んだ。
4 子罕(🌏)((😶)ま(⚓)れ)に利を言(yán )えば、命と与に(🅰)し、仁と与(yǔ )にす。(子罕篇(🐤))
「(⚡)それはあります、し(❤)かし、そ(🛩)れがど(🌦)うも、(🏥)あ(👼)まり馬鹿(🔍)げた(🎆)こと(👷)でご(🏛)ざいまして。」
(⏹)孟懿子(⬆)の父(🌄)は孟釐(💨)子もう(🌛)きしといって、す(🌒)ぐ(🔳)れ(💟)た人物(wù )であり(🚪)、その臨(🤝)終(✒)(zhō(🖤)ng )には、懿(yì )子を枕(🧔)辺に呼ん(🐓)で、そのころまだ一青年に過ぎなかった孔(kǒng )子の人(🔶)物(🈴)を讃え、自分の死後には、(☕)かな(🧣)らず(💧)孔子(👱)に師(🐻)事するよう(🚊)に言いのこ(🌧)し(🗯)た(💭)。懿子(😔)は、父の遺言にしたがっ(🌰)て(🤸)、それ以来、弟(🌽)(dì )の南宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、(🤤)孔子に礼(⛺)を(🔟)学(xué )ん(📤)で来(🦓)たのであるが(🔆)、彼の学(🚸)問の態(🤜)度(dù )には、少(shǎ(🚍)o )しも真面目さがなかっ(⏪)た。彼が孝の(🔂)道(🤔)(dào )を孔(📝)子(zǐ(📔) )に(🏖)たず(⚪)ねた(😙)の(🙄)も、父に対する思慕の念からというよりは、そ(💾)の(😵)祭祀(🚩)を荘(🐾)厳にして、自分の権勢(🐮)を誇(😃)示(📒)(shì )した(⚡)い底意(😳)からだった、(⛓)と想像(📢)されて(📄)い(🔜)る。
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