「忠(⏺)実に信(xìn )義を第一(❣)義(🤣)(yì )と(🈵)して一切の(🧒)言動を(🔍)貫くが(☔)いい。安(ān )易に自分(🍍)よ(🥎)り知(zhī )徳の劣った人と交(🅾)って、いい気に(✡)なるのは禁物(wù )だ。人間だから過(🗻)失はあるだろうが(🎰)、(🚯)大事なのは、(🌹)その(🎦)過失を即座に勇(🏚)敢(gǎn )に改(gǎi )め(👖)るこ(🐚)とだ。」
○ (🔥)以上(👻)の三(sān )章、偶(🥈)(ǒu )然(🎂)か(📟)、論語の編(⭐)纂者に(🚞)意(yì )あつてか、孔子(zǐ )の門人(👽)中(♉)最(zuì )も目立(❔)つ(🏛)て(🌬)いる顔渕と子路と(🏄)子貢(🏭)の三人を(🥜)つぎつ(🗽)ぎにとらえ来(🏺)つて、そ(🛁)の面目を躍(yuè )如た(😴)らしめている。この三章(🌻)を読むだ(📹)けでも、すでに孔(kǒng )門の状況(🚬)が生き生(📈)(shēng )きとう(💾)か(🚌)がわれるではない(🈁)か。
一七(二(è(😒)r )〇一(yī ))
本篇には孔子の徳(⌚)行に関する(🐸)こ(🚆)とが主(zhǔ(♍) )と(🌉)し(✨)て集録さ(🍭)れている。
三〇(二三(🐡)五(wǔ(🏺) ))(🎣)
○ (🕯)牢==孔子の門人。姓は(🔷)琴(📩)(きん)(🔏)、字は子開(しかい)、又は子(zǐ )張(しちよ(🛐)う)。
「共(🕖)に学(✝)ぶ(🚢)ことの出来る人はあ(🐿)ろう。しかし(🛩)、(🗞)その人たちが共(gòng )に道(dào )に(🤨)精(jīng )進することの出(🥄)来(🚻)(lái )る人であるとは限らない。共(🛀)に道に精(🚟)進(jìn )することの出来る人(🚰)はあろう。しか(❄)し、そ(🏌)の人たちが、いざという時に確乎(🐠)たる(🛬)信念(😾)に立(🔑)って行動(dò(🎺)ng )を(🏯)共(gòng )にしうる人であるとは限らない(🆓)。確乎(♓)(hū )た(🤺)る信念に立(🦎)って行(há(🤢)ng )動(🦂)(dòng )を共にしうる(💵)人は(🖇)あろう。しかし、その人た(📫)ちが、複雑な現(xiàn )実の(⭐)諸問(😦)題(tí )に(⛹)当面(📷)し(⌛)て、な(🎺)お事を誤(wù )らないで共に進みうる人であるとは(🌾)限らない(🕐)。」(🌝)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025