「よろしいと思います。誄るいに、(🐄)汝の幸(🤥)(xì(🤨)ng )いを(🌆)天地の神(shé(🛎)n )々に祷る、という(🎣)言葉が(😔)ござ(🔰)い(🍄)ますから。」
一六(二〇〇)
○ (🌊)子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(🥛)し(🐘)い(📗)時の神頼みで、(🛵)迷(mí )信的祈祷以(🍢)上のもの(➰)ではない(🚼)。それ(🥕)に対して(🔈)孔(kǒng )子は、真の心の祷(dǎo )り、(❌)つまり(🦕)天地(dì(🛋) )に恥じない人間としての(💘)精進こそ(🥓)は、幸(xìng )福に到る道だ、(🈸)ということ(👁)を説い(👋)た。孔子(🎼)の教えに(🐝)は宗(💮)教が(🎻)ない、とよくいわ(🔪)れるが、「天」(⚪)という言(🗞)葉は、(🍟)孔(kǒng )子(🏊)によつて常(📀)に(📩)宗教(😎)(jiāo )的な(🐭)意味に使われ(🏔)ているのであ(🤗)る。
「共に学ぶこと(🥦)の出来(🕴)る人(rén )はあろう。しかし、その人(rén )たちが共に道に(🌕)精進(jìn )することの出来る人であるとは限らない(🔐)。共(gò(🏊)ng )に道に精進(💛)することの出(😨)来(lá(🤹)i )る人はあろう。しかし、その人たちが、(🤓)いざという(🤖)時に(🤯)確(😕)乎(🛶)たる信(xìn )念に立っ(👣)て行(háng )動(dòng )を共(gò(🤙)ng )にしうる人であるとは(🐎)限(xiàn )ら(🛶)ない。確(🤐)乎た(🏵)る信(xìn )念に(🛍)立って行(háng )動(dòng )を(🎫)共(gò(🕷)ng )に(🆖)しうる人(rén )はあ(🐙)ろう。しかし、その人たちが、(📤)複(🌥)(fú )雑(zá(🐧) )な現実の(📆)諸問(🚢)題(🐆)(tí )に当面(miàn )して、(🤺)なお事を誤らないで共に(🚯)進みうる人(😱)であ(🛌)ると(📝)は限(🐘)らない。」
○ 両端=(🥧)=首尾、(🕟)本(běn )末、上下(📒)(xià )、大小、軽重(🐩)、精粗(cū )、等々を(🚅)意味す(💻)るが(🏩)、要するに委曲(qǔ )をつくし(😯)、懇(kěn )切丁寧に(🔤)教えるということを(🍤)形(🍸)容(🔏)し(🐊)て「両(🧑)端をたたく」と(😣)いつ(🈺)たの(🈳)で(🚑)ある。
「楽師の(🔯)摯しがはじ(🍂)めて演奏し(👮)た時に(📣)きいた(🈲)関雎(jū(🍐) )か(💗)んしょ(🐃)の終曲は、(🤒)洋々として耳にみ(♌)ちあふれ(👟)る感があったのだが――」
○ (🔀)孔子自身が(💦)当(⚡)(dā(💏)ng )時第一流の(😝)音楽家であ(🗿)つた(👂)こ(🍌)と(⚫)を忘(🌒)(wà(🎳)ng )れて(🧤)は、(⛓)この一章(zhā(🕦)ng )の妙味(🚚)は半(🛩)減する。
先師に絶無(👧)といえるも(☔)のが四(🤮)(sì )つあった。それは、独善、執(zhí )着(😥)、固陋、利己である。
○ 聖人・(🔨)君子(zǐ )・善人(🍷)==(🤱)孔(🐓)子(zǐ )の(🏎)い(💁)う(🏆)聖人(🍿)・君(🔑)子(zǐ )は常に政(🏤)治とい(😽)う(🥎)ことと(😃)関(🤓)係がある。現(xiàn )に(⛎)政(zhè(✖)ng )治の任に当(dāng )つ(🕥)ていると否(🈁)とに(🕧)かかわらず、完全無(🏕)欠(🐩)な徳と、(💇)自由(🛁)無(wú )碍な(😭)為政(zhèng )能力をもつた人が「聖人(🔣)(ré(🖍)n )」であり、それほど(🐝)ではな(📉)く(👾)とも、理想と識見とを持ち、常に修徳(🏦)にいそしんで為政家として恥(☕)か(🤬)し(🎳)くない人、少くとも政治に志(zhì )して修養をつんで(👓)いる人、そういう人(🌍)が「(⚪)君(🌹)子」(🦖)なのである(🎊)。こ(🐡)れに反して、「善(🌰)人」(🙏)は必ずしも政(zhèng )治(🙄)と(🗡)関(🍕)(wān )係はない。人(🍩)間(jiān )と(🎀)して諸(🏚)徳の(⛓)そなわつた人という程(chéng )度の意(🔛)味で用いられ(🐒)て(⏫)いる(⏳)。
○ 四十づら、五十づら(🍒)をさげ、先(xiān )輩顔(yá )を(😜)して(➰)孔子(✂)の前に並んでい(👅)た門人たちは(🦊)、どんな顔(yá(💄) )を(🤫)したであろう。
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