孔子(zǐ )は、このごろ、仲(🚹)弓(gōng )に対(🈚)(duì(🛍) )して、そういった最(zuì )高の讃(😯)(zà(🕙)n )辞(🐪)を(🧤)す(🗣)ら惜しまな(㊙)くなっ(🌩)た。
樊遅(🐃)は喜(xǐ )んだ(💂)。それはそ(🕒)の中に、(💢)「(🙍)違わな(⛪)い(🤪)」という(📣)言(yá(🥖)n )葉が見つかった(🧣)から(👟)である(💴)。し(🍿)かし、数秒(miǎo )の後には、彼の頭は却ってそのために混乱しはじ(〰)めた。というのは、(🍻)さ(🐶)っき孔子の(🥧)いっ(🐎)た(🍷)「違わ(🕥)ない」(🤓)と、こ(🌑)の言葉の中(😏)の「違(📮)わない(🌕)」とは、まる(👫)で意味(wèi )がちがって(🧝)いそうに思えたからである。後の場(chǎng )合(hé )の「違(🥎)わない」は、第一(😘)、父母の存命中のことである。それに(🌲)、前後の関係(xì )から判断しても、初(🍥)(chū )一念を(🕟)貫けという意味(🚻)に相違な(💛)い。父母を亡くしたあと(✊)の「違わない(🕧)」と(🚄)いうこ(🗓)とが(👐)、それ(⛳)と同じ意(yì )味だ(⛵)とは、どうし(📦)ても(🕎)思(sī )えない。言葉が同じなだけに、彼はい(🎸)よい(🐫)よ判断に(🧠)苦しん(🔽)だ。
子、仲弓(⛳)を謂(wèi )う。曰(🥀)く、(🗡)犂牛りぎゅうの子し、※(「(🥟)馬(💯)+辛」(🐴)、第(🕹)3水準1-94-12)あか(🌙)くし(🐩)て且つ角よくば、用うること勿なからん(🏓)と欲すといえども、山川其れ諸(zhū )こ(♎)れを舎すてんやと。
5 子曰(🙊)く、君子の天(tiān )下(xià )に於(✂)けるや、適(🎧)(shì )無きなり。漠無きなり。義に之れ与(yǔ(🥨) )に比(し(🌱)たが)うと(🎂)。(里仁篇(piān ))(🔸)
(🏣)楽(🔹)長は(🙁)、もう默(🐅)っては(📣)居れ(🕤)な(🤗)くな(🥡)った。
「1詩(🎖)(shī )でも音楽でも(🎤)、究極(jí )は(💭)無邪の一語(yǔ(🙊) )に帰する(🍢)。無(😯)邪に(🦅)さ(🥃)え(⬅)なれば(📈)、下(🌡)手(shǒu )へたは(♏)下手なりで、ま(🔳)ことの詩(🉑)が(🏖)出来、ま(🎬)こ(🕕)との音楽(lè(🏛) )が奏でら(🤡)れるも(🖊)のじゃ。この自明の理(lǐ )が、君に(🗻)はまだ体得(🔼)出来(lái )ていない(🗓)。腕は達者(🍵)だ(😤)が(💵)、惜(xī(🖨) )しいものじゃ(📼)。」
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