○ 聖(shè(🎍)ng )人・(🍦)君(🧒)子・善人==孔(🗡)子(zǐ(🕺) )のい(🚞)う聖(shèng )人・君子は常に政治(zhì )ということと関(wā(🖱)n )係がある。現に政(🤱)治の任(🍐)に当つていると否(fǒu )とにかかわらず、完全無欠な徳と、自(😀)由(💄)無碍な(🗯)為政能力をもつた人が(📵)「聖人(ré(🉐)n )」であり、それ(✖)ほ(🗳)どでは(🔜)なくとも(🦒)、理想(📹)と識見とを持ち、常に修(🍇)徳にいそし(🎵)んで為政家と(💫)して恥かしくな(🕵)い人(😽)、少くとも政治(zhì )に志(zhì(💶) )し(📞)て修養をつ(💱)んでいる人、そういう人が「君(🚤)子」なのである。こ(💓)れに反して、「善(🚴)人」は(🕡)必ずしも政(🕥)治(zhì )と関係はない。人間とし(🕌)て諸徳(dé(🚘) )のそ(🌝)な(🍋)わつた人という程度の意味で用いられている(🗯)。
(🛴)子(〰)貢が先師(🎉)(shī )にいった(🏵)。――
よき(😐)か(🏪)なや(🏌)。
とあるが、(📻)もう私も安心だ(🚚)。永い間、お(🎱)それつつ(🕊)しん(🎂)で、この(⛴)身(🆚)をけがさな(🌮)いように(🍭)、どうやら護(🔻)りお(😂)お(🚾)せて来たが、これで死ねば、もうその心労も(😅)な(🕠)く(🎗)なるだろう(🌑)。ありが(🐍)た(🚁)いことだ(🌟)。そうではな(♊)いかね(🎲)、みんな。」
「(🏸)先生の徳(📯)は高(gāo )山(shā(🛳)n )のよう(🔲)なもの(🍿)だ。仰げば仰(🖕)ぐほ(😋)ど高(💺)い。先(⚓)生(shēng )の(🌡)信念は金石(🌡)のようなものだ(🔡)。鑚き(🐽)れば鑚きるほど堅い(🧟)。捕(🗿)捉し(🧔)がたいの(🔉)は先生(😟)(shēng )の高遠(🆙)な道だ(🧢)。前(qián )に(😋)あるかと思(🗂)うと、たちまち後ろにある。先(📴)生は順序を立てて、一歩一(😛)歩と(🚓)わ(🚂)れ(🎩)われを導き、(📤)われわれ(🥩)の知(🕥)識(🙇)を(🥀)ひろめるには各種(🚾)の典(diǎ(🏓)n )籍、文(🗡)物制度(dù(📟) )を以てせ(🚼)ら(❇)れ(📹)、われわ(🤵)れ(🦊)の行(💯)動を規制するには礼を以(🧀)てせら(📷)れる。私はそ(🎯)のご指導の精(⛏)妙(🐭)さに魅せら(😝)れて、や(🌹)め(🤴)ようとして(🗂)も(🍓)やめるこ(🤬)とが出来ず、(😼)今日まで私の(🔔)才能のかぎりを(🎏)つくし(🦔)て努(nǔ(😦) )力して来た(😖)。そして今(jīn )では(🐾)、どうなり先生の道の本体をはっき(😫)り(🦗)眼の前に見(jiàn )ることが(🚦)出(👭)来るよ(🖤)うな気(♑)(qì )がする。しかし、い(🛋)ざそれに追いついて(🌤)捉えようとす(😲)ると(🥏)、(🏗)やはりどうにもならない。」
○ 柏==「かや」である。「かしわ」では(📶)ない(🤠)。
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