第七(🎳)章(zhāng ) (🤑)浅間のふもと
(🗓)布施ふ(💑)せさん(🔉)はそれをよく覚えてい(🦖)て、あ(💶)る日(🤬)(rì )わ(🛏)たしに歌ってみせ(☕)てくれました。どうして布施さ(🎟)んの口からそ(🚽)んな古い歌(👘)の節が出(chū )てきたかと言(🚷)い(👀)ま(❓)す(🕥)に、君(🥈)の(📵)家(⛱)が(💧)ら(🕢)はこの地方の郷士と(👧)して(🌈)代々仙(🆖)台(tái )侯(🐸)に仕(shì )えて(🆖)きた歴史があるからでした。あの「さ(😵)んさしぐれ」の(🌖)歌は、甲高(gāo )い女の声よりも、むしろ低い(🦐)と(😳)ころを歌える男の(🎌)声に適して(🍑)いて、ゆっく(👋)り歌(🤞)うべきものだそう(😦)です。あれをわたしに歌って(🏨)聞(🥀)かせ(🕚)る間、(🏄)しばらく布施さんは「時(🧒)」というもの(🐒)も忘(🔏)れて(💸)い(🤝)るようでした。い(🌮)かにもゆったり(⛱)と迫(🚕)らない(🏍)で(🃏)しかも深く聞(💾)(wén )える古(🚣)風な歌に耳を(🤔)傾けていますと、その抑(yì )揚のある節(jiē )の一つ一(🚃)(yī(🖤) )つが(🌁)実に長(zhǎng )くつづいて行き(♑)ま(🍡)した。切(qiē )れたか(🦖)と思うと、(💓)まだ続いているようなものでした。
房州(zhōu )ぼう(😦)しゅうの小湊こみなとに近い(🐛)村に住む農(nóng )家の若い主(🧗)人(rén )が、(🌋)このわたしを(🆓)誕生(shēng )寺たんじょうじのほうへ案内(📔)しようと言(🚥)っ(⛰)てくれました。
八 夕(xī )顔(yá )よりかん(🙆)ぴょうへ
「行(háng )徳(🌭)ぎょう(⏮)とく(🌎)」
(🎞)野菜や草(cǎo )花をそだてることの好(🌋)(hǎ(🤗)o )きな姉(zǐ )は(🗳)その裏庭つづ(😴)きの(🏎)畑にうり(💪)を植(🖲)(zhí )えたり、夕顔(🎏)のた(🔉)なを造(👛)らせ(🧞)て(🙀)お(😐)いたりし(🐱)て、(🈲)毎朝の畑の(😜)見回りが何(💌)よりの楽(🚝)しみであったよ(👌)う(🧟)です。そ(🈺)のへ(📷)んから裏山(shān )へ(🧒)かけては、なだらかな傾(💥)(qīng )斜になってい(💂)ましたか(📓)ら(🎯)、わた(🌶)しも(🗨)細(xì )い(🗒)道を楽(lè )し(📃)みに(🧔)して、枝のたれさが(🐖)っ(🥈)た夏なしの(🚅)かげ、ぶどうだ(🅿)な(🏂)のも(📞)と、(🔺)またゆり畑の間(jiā(🖇)n )など(🎑)を歩き(😉)回り、年とった百姓を相(〽)手(shǒu )に木曾福(fú(👌) )島の風(🗺)俗(💄)、祭(🚴)の夜の(🧠)にぎやかさ(🐊)、耕(🗄)作の上のことなどを語りながらいなかのふ(🏫)ぜいを味わい(🕐)ました。
木曾福島(📿)きそふくしまは馬(🥏)市うまいちの立つ町としても昔から知られ(🔌)ています。そ(✳)の(👺)馬市の(🗿)ことを木(🐗)曾地方の(📝)ものは「お毛(📯)附けづけ」とも言(📳)(yán )います。木曾は(🥣)馬(mǎ )の産(📇)地で、馬(mǎ )を飼(🤝)わない百(🚄)姓(🤙)はなかっ(🦋)たくらいで(🉐)すから、福(fú )島に市(🎳)いちの立った時(🤷)は近在のもの(🚗)が木曾駒(🏼)き(😁)そ(🦃)ごまを持ち(🈶)寄(jì )りま(👚)す。そ(✴)れを買(mǎi )い(😹)に諸国(🎱)から博(bó )労ば(🐯)くろ(💅)うが(🥍)入りこ(🏺)んできます。町もにぎわいの(🏆)時です。
川上を見て(🚀)き(💬)たかわ(🆕)ずはまず岩(yá(🤲)n )村(🍋)田い(⏲)わむらだあた(👼)りか(🎊)ら始めま(🆘)し(🚞)た。あ(🥦)の町の(🏂)大(dà )字(🤸)(zì )おおあざ(🎠)金かね(🌃)の手てとい(🍕)う(💅)ところのかどに石があります(🍦)。そ(🦔)の石が(💷)、これより(✖)南、甲州(📊)街道と旅(lǚ )人(🗾)に(💢)教え(⛺)て(🎢)い(🏄)ます。
物(wù )にさきがけするのと、(🗺)しんがりを(🧢)つとめ(🎱)る(📬)のとでは、どっちが勇気がいるでしょ(🧠)う(🥊)。前(qián )のほ(🌀)うの(🙃)人(rén )は進(jìn )ん(🏭)でとげの(☔)あ(💷)るいば(🤓)ら(🚍)の道(♏)を(🎢)切り開いて行くので(💶)す(🤗)から(🦇)勇気(qì )がな(🐪)くてはかなわないこ(😫)とです(🎚)が、(👋)あとのほうの人とて勇気(qì(🌞) )がいるこ(🚙)とに(🔮)かけて(🥚)はそれ(👇)に劣(liè )りません。
それから(🌙)、来助老人(🚚)は自作(〽)の刀を取り出し(🕴)て(🐖)きまして、
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025