「(🥗)宮(🚇)川(😮)(chuān )先(⛽)生で思い出しました(🥇)。」(✨)と隠居(🌞)は言った。「手前が(🕤)喜多(🚗)(duō )村瑞見きたむらずいけんというかたの(⏸)お供をし(🛳)て、一度(dù )神(🐛)奈川の牡丹屋ぼたんやに(🌳)お(🍎)訪(🚛)たずねしたことがございました。青(qīng )山さん(🆒)は御存じな(👵)いか(⛩)もしれませんが(🚵)、この喜(🚺)(xǐ )多村(🔻)先生(🚎)が(🚌)また変(biàn )わり物(🌠)(wù )と来てる。元(🚇)は幕府(🍢)(fǔ )の(⭐)奥詰お(😿)く(🍜)づめ(🍗)の(🔍)お医(🛶)者様ですが、開港(♋)当(🌍)(dāng )時の函館(📶)はこ(💧)だての方へ(🐧)行って長(🆔)いこと勤め(🎇)ていらっし(💐)ゃるうちに、(👌)士(shì(🎌) )分に(💣)取(🎧)り立てられて、(🥉)間もなく函館奉(🔃)行の組(zǔ )頭でさ。今じゃ(⬆)江(jiāng )戸へお(🤟)帰りにな(🤐)って(🈂)、昌平校(xiào )しょうへ(🎅)いこうの頭(🚐)取とうどり(💠)から御(📑)目付(🎢)((😿)監察)に出(chū )世(shì(🕰) )なすっ(🚳)た。外(🧒)交(jiā(🎮)o )掛がか(🐈)りを勤(🏌)めておい(👭)でですが、あの調子(zǐ )で行(háng )き(🤳)ますと今に(🎽)外国奉(fè(🦋)ng )行でしょ(📍)う(🐠)。手前もこんな旅(lǚ )籠屋渡世(shì(🐸) )は(🏥)たごやとせいをして(🥅)見ていますが(🍻)、あんなに出世を(💀)なすっ(🏝)たか(🕖)たも(🍂)めずらしゅうございます。」
と言っ(🆓)て、隣(🔃)宿妻籠つま(💌)ご本陣の寿平(pí(🤨)ng )次はこっ(🕴)そり半蔵(zāng )を見(jiàn )に来た。
「お(🏣)武家様、わたくし(🗝)は怪(🚗)(guà(🧔)i )しい(😄)者(⌛)でもなん(🚆)で(🔁)もご(🥠)ざ(🛷)いません。伊那(nà )いな[(🏿)#(🎄)「伊那」(📗)は底(🔈)本では「(💂)伊奈(nài )」](⏩)辺まで用事が(♏)あってまいる途中、御通行という(🚀)ことで(🧤)差し控え(🚆)ていたものでございます(🏗)。これからはいかようにもお(🏌)供をいたしますか(🌔)ら、お助(💱)けを願(🌏)います。」
(🕴)この浪(🕎)士の中には、藤田(tián )小四郎(láng )ふじ(🧝)たこしろう(🐅)もいた。亡き御(yù )隠(yǐn )居を動かして尊(👹)攘の(📌)説を主唱し(💀)た(👞)藤田東湖と(🌒)うこがこの世を去ってから(👑)、そ(🧔)の(🙏)子(👅)の(🕵)小四郎が実(⛩)行運(💫)動(🎙)(dòng )に(🐯)参加する(🙌)までに(😄)は十一年(🔷)の月日(🏋)がたっ(♌)た。衆に先んじて郷校の子(zǐ )弟を説(shuì )き(🛺)、先(✒)輩(🔑)稲(dào )右(🐪)衛(🧘)門を(⏯)説き(🎟)、日(🚔)光参拝と唱えて最初から下野国(guó )大平山(shā(🦄)n )しも(🦄)つ(🦇)けのくにおおひらやまにこも(🐏)ったのも小(🖖)四(sì )郎であった。水戸(hù )の家老職(🈁)(zhí )を父とする彼もまた、四人の統率者(zhě )より成る(👃)最高幹(🖤)部の一(yī )人(😟)た(📋)る(🛴)こと(⏪)を失わなかっ(🙎)た。
この一団は(🚅)ある一(🧗)派を代表(biǎ(🤫)o )す(📣)る(🛄)というよ(🐷)りも、有為(wéi )な人物を集めた点で、ほと(🙎)んど水戸志士の最後のものであっ(🐰)た。そ(➖)の人数(🛥)は(⛎)、すくな(💵)くも九百人の余(😦)であった。水(🎑)戸領内(📀)(nèi )の郷校に学(xué )ん(🤾)だ子弟(dì )が(🛑)、なんと(🤱)言っ(👟)てもその(🔽)中(zhō(➕)ng )堅(📏)(jiān )を成す人た(🌆)ちで(🐬)あったのだ。名高い水(shuǐ )戸(hù )の(⛲)御隠居(烈公(gō(🏗)ng )れっこう)が在世の日、領内の各地に(🛷)郷校(xià(🗻)o )を(🈯)設けて武(🤪)(wǔ )士庶民(mín )の(👐)子(zǐ )弟(dì )に文(wén )武を(🧠)習わせた学館の組(🌠)織はやや鹿児(é(🍶)r )島か(🙋)ごし(🥀)まの私(🍳)学校に似ている。水戸浪士の運命をたどる(👊)には、(⛽)一応彼(😟)(bǐ )らの気(qì )質を知らねばならない。
「半蔵さん、この(😆)騒ぎは何事(shì )でしょう。」(🤓)
それ(🌐)にしても、江(🗞)戸両国(guó )の橋(🚩)の上から丑寅うし(⛹)とらの方角に遠(🍃)く望んだ人(🦇)たちの動きが、わず(🕠)か一月ひとつき(🚌)近く(👒)の(😇)間(jiān )に伊那(nà )の(🎀)谷まで進ん(🔃)で(🎃)来よ(💭)う(🤞)とは(🏒)半(🍃)(bàn )蔵の(🎿)身(💕)に(🏝)しても(❎)思いが(😊)けないことであっ(😿)た。水戸(hù )の学問と言(yán )えば、少年時(shí(🤝) )代(🔙)からの彼(⌛)が(🐍)心を(🍾)ひか(📱)れたものであり(🔔)、あの藤(🗿)(téng )田(👹)東湖の『正(zhèng )気(📍)せいきの歌』なぞ(🌟)を好ん(🤽)で諳誦あんしょうしたこ(🥥)ろの心は今だに忘れら(🛠)れず(🕳)にある。この東湖先(📐)(xiān )生の子息む(🛴)すこ(👻)さんにあ(🍕)たる(🧔)人を近くこの(🥊)峠(🕔)の上(shàng )に、(🏿)しかも彼の(🏹)自宅(🤦)(zhá(🐱)i )に迎え(🐃)入れよ(🕚)うと(🎇)は(🐢)、思いがけ(🧡)ないことで(🔳)あった。平(🆖)田(tiá(🅾)n )門人と(🐊)して(👗)の彼が、水戸の最後のものとも言うべき(🎮)人たちの前(qián )に自分を見つ(🌮)ける日(rì )の(🔱)こんなふうにして(🖊)来ようとは、なおな(🔇)お思いがけ(🏄)ない(🕗)ことであった(😐)。
諏(🏭)(zhōu )訪(🗯)(fǎng )高(🖱)(gāo )島の城主諏訪因(yīn )幡(fān )守い(🗳)なばの(🏼)か(👥)みは幕府閣老の一(yī )人として(🌝)江戸(hù )表(🍿)の方にあったが、急使を高島(🏺)城に送ってよこして(🗓)部(bù )下(xià )のものに(🛎)防(🥤)禦ぼうぎょの準(zhǔn )備(🗻)を命(⏳)じ(🦔)、(❣)自己(🏵)の領地内(🐤)に水(🕒)戸(🌊)浪(🏎)士(🕒)の素通りを許(😇)すまいとした。和田宿(xiǔ )を経て下諏訪(🥋)宿(🧘)に通ずる木曾街(jiē )道(dào )の一部は(😆)戦闘区域と(㊗)定められた。峠(🛋)の(🍽)上(📷)(shàng )にある東餅屋ひがしも(🚭)ちや(📺)、(📧)西餅屋に(👪)住む町民(mín )らは立ち退(tuì )のきを命ぜら(🤜)れ(🤮)た。
よく(🐠)見れば(🤓)、この頽廃たいは(⛓)いと、精神(shén )の無秩序(📛)との中にも(😗)、ただただ(🌧)その日その(🈯)日の刺激を(🔽)求めて明日(rì )あすのことも考(kǎo )えずに(🎲)生きているよう(🌱)な人(rén )た(🆕)ち(♈)ば(💓)かりが決して江戸の人ではなかっ(🏫)た。相(👦)生(😪)町の(🍄)かみさんの(📽)ように(🕟)、婦人(rén )としての教養(🗺)も(💇)ろくろ(👇)く受ける機(🐍)会(huì )のなか(🔧)った名もない町(dīng )人(🎋)の妻ですら、世(shì )の移(🦇)り変わりを舞(📅)台(tái )の上になが(🧞)め、ふとした(🚺)場面から時(⚽)の感(❎)じ(👐)を誘われる(💲)と(⛓)、人の泣かない(🕕)ようなこ(🚔)とに泣けてしかたがないとさ(🙉)え言ってい(🥛)る。うっかり連(lián )中(zhōng )の仲間(jiā(🔻)n )入(📅)りをして芝居見物には(⛸)出(chū )か(♈)けられないと(⏺)言っ(⏪)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025