○ 孝経によると、曾子(🚖)は孔(🙈)子に「身体髪膚これを父(🍽)母に受く、敢(gǎn )て毀傷(🕞)せざる(🛃)は孝の始(shǐ )なり」(🈶)とい(🧝)う教えをうけ(➗)ている。曾(🍣)子は、(⏺)それで、手や足に(🚓)傷のないのを喜んだこと(🔞)は(💫)いうまでもないが、し(🚤)かし(📌)、(🥣)単に身体の(🕷)ことだ(💱)け(🕵)を問(wèn )題に(✍)していたので(🎈)ないこと(👘)も無論である。
○ 本章には拙訳(yì )とは極端(duā(❕)n )に相反する異(💮)説があ(🙅)る。そ(😣)れは、「三年(nián )も学問(wè(🎣)n )をし(💁)て俸(fè(🕦)ng )祿にありつけないような(🃏)愚(yú )か者は(😤)、(💞)めつたにない」とい(😐)う意に(⛰)解するの(♍)である。孔子(⛹)の言葉としては断じて同意しがたい。
一六(二二(èr )一(🎀))(🏛)
○(💹) 天下==(😻)当時(shí(🐏) )はまだ(🕹)殷の時代で。周(zhōu )室(📦)の天下(🏠)で(🏻)はなかつた(😐)が(🍿)、(🏆)後に天(🚋)下(🈷)を支配(pèi )したの(📖)で、(🚓)こ(🏾)の語が用(🕶)いられたので(🌅)あろう。
○ 鳳(⏺)(fèng )鳥==鳳凰(♊)(huáng )。麒(qí )麟(🏅)・(⛵)亀・竜(😧)と(🏜)共に四霊と称せ(👁)られ、それらが現(🦍)わ(📜)れるの(🎫)は聖(🍩)王出現の瑞(🚾)祥(xiáng )だと信(xìn )ぜられて(💱)い(💛)た。
「民衆(zhō(📼)ng )というものは、範を示(😤)して(🤹)それに由(🚣)らせる(👙)ことは出(chū )来るが(🔵)、道理を示してそ(🏻)れを理(🦀)解(jiě(🆎) )させる(🚿)こと(📓)は(🙂)むずかしいものだ(🍡)。」
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